今回
たった2ヶ月でパートを辞めるに至った理由
について、
自分用の記録として
ブログに残しておきたいと思いますうずまき



先週末にあったこと…

出社するなり、
教育係とは別の役職者Aさん
言われた通り入力したデータについて、
取引先からご指摘の連絡があったそうで、
教育係Bさんより
私に指摘?(確認?)がありました。

ただ、
そのデータはそもそも
最初は別の社員が入力を担当しており
私は途中から担当することになったもので、
社員が担当してた時から
杜撰な管理をされていたもの。
(その社員も細かく説明を受けてはおらず、
その時点で間違った入力をしてた。)

私からは逐一不明点をAさんに確認し
説明を受けた通りに入力し
期日通りにデータを渡してあった。


で、最終的に確認して
取引先にデータを送ったのは
役職者であるAさん。

であれば
まず確認すべきはAさんだろ!!
って感じだけど
Bさんはまず私に指摘してきてムカムカ

ついでにこの2人、関係性は良くないタラー


他にも
先月末に入力したデータについて
数字が違うと言われ、
よくよく確認したら
Bさんから貰ったデータの原本が
そもそも間違っていてムカムカ
(関数がはちゃめちゃなデータ)

間違ったデータに入力してるんだから
そりゃ数字が合うはずなくてムカムカ

しかもそのデータは
「どこをどう確認する」とか
何の説明もされてないもので
教わってないんだから
間違いにも気づけるはずないしムカムカ

私が入力ミスしたんじゃなくて
間違ったデータを渡してる、
尚且つ
教え漏れてるそっち側のミスでしょ!?
って感じで。

挙げ句の果てには
前の事務員さんが作ったデータだから
って言い訳しちゃう始末うずまき

しかも
最終的に、そのデータに関しては
やりやすい様に編集しちゃって
とか言ってくるってゆうチーン

いやいやまずデータについての説明は!?
説明なしに編集しろって無責任もいいとこ、
仮に編集したところでろくに確認もせず
後から間違ってるって言ってきかねない。

それが目に見えてて
もううんざりしてしまってガーン


いやもうこの体制なんなん…

今日2件立て続けに
指摘をされたけども
その2件とも
私の落ち度どこなん?

私じゃなくて
社員側の問題じゃね?

ってなってしまって。

入社前からのモヤモヤ悶々とした気持ちが
一気に肥大化し、
その場で辞めるって言おうかと思ったけど
とりあえず
一旦冷静に考えようと思い持ち帰り、
夫にも相談した上で、
退職の旨をお伝えしました。


▼入社前の面接の時点
・面接担当者が募集要項把握してない。

・募集要項との相違。(休日とか時給)

・連絡の約束日に連絡が来ない。

▼入社後
・配属や業務内容の大まかな説明なく
いきなり専門用語で仕事説明、
初日出社直後から実務スタート。

・終業時間も言われず休憩なしで6時間以上勤務。

・取引先に送る請求書を初めてやる時に
一人ぼっちにされる。
(↑これに対する言い訳が『自分もそうだったから』爆弾

・その他にも入社1ヶ月足らずで
1人にされる日が多々あり。

・1人にされるのは仕方ないにしても
何の指示もない。(休憩や退勤時間など)

・関数はちゃめちゃなフォーマット渡されて
新人パートに直してと言ってくる。

・関数はちゃめちゃなフォーマット渡してきて
後々間違えてると指摘してくる。

・社員が平気で当たり前のように
『テキトーにやった』と言ってしまい、
そのテキトーにやったデータを
平気で取引先に送っている。

・社員の不始末(↑に書いた件)を
事実確認もせずに最初にパートに指摘してくる。


本当の退職理由を教えて欲しいとか言われたので
上記の入社前からモヤモヤしてたものを
この際だからと全てお伝えしておきましたニヤニヤ


小さな会社だと
こんなのザラなのかもしれないけどね…


だったら
多少距離は遠くなったとしても
同じ時給で
希望通りの休日体制の会社も
世の中にはたくさんある訳で…

であれば私は
多少なり問題があったとしても
自分の希望に沿った会社で働いた方がマシなので
潔く辞めることになりましたうずまき

全てが希望通りなんて無理な話で、
多少の譲歩が必要なのは大前提としてねDASH!


約2ヶ月、悶々としながらも
家から近いし頑張ってみたけども
最初に違和感を感じるような会社は
はなからやめておいた方がいいんだ
って事を学ぶ事が出来ました拍手


さーて。

気持ち新たに
今度は慎重にパート探し頑張ります!!