大好きなCHANELでSnow domeいただいちゃった
非売品だから貴重…だと思う
今日は仕事忙しかった…(´-ω-`)
朝からバタバタバタバタバタバタバタバタ…
なんとかお昼は食べられたけど…もう一人の子は休憩すら取れてなかったな
自分も前職では教える側の立場だったから「教える」って事が難しいのは解る。
でも相手に上手く伝える・教えるってのも、先輩としての仕事の一つ。
自分が理解してるからって、相手が同じやり方・言い方で理解できるとは限らない。
【この人にはどう伝えたら(教えたら)理解してもらえるか】考えて、教えるのが先輩の仕事。
まぁ…教えてくれてるのも入社一年目くらいの人だから、まだ「教える」って行為自体に慣れてないみたいだけど
とりあえず、一気にアッチコッチ教えたって理解できる訳ないんだからさ…
そもそも、一つの事を説明してる途中で、違う事を説明しだすのは、教える立場としては有り得ないでしょ
混乱させるだけで意味がない。
順を追って覚えるしかないし、『どうしてこの作業が必要なのか。こうゆう理由で、ココとココを照合しなきゃいけない』とか、一つずつ理解した上で覚えないと意味がないし相手に取っても教えた時間が無駄になるだけ。
補足とか裏技とか、そんな事は今はどぉでもいい訳で。
まずはベースを固めて、ベースが整って余裕が出て来たら自分なりに、やりやすい様にアレンジする。
↑↑コレってどの仕事にも共通しない
なんか…
人材教育ってゆう点も含めて、つくづく課題だらけの会社なんだなぁ~…って思っちゃった
新入社員だから今はとりあえず黙ってるけど…自分が教える立場になったら気を付けよう
とりあえず今は研修期間で残業代が付かないんだから一時間近く残業させるのは辞めてくれ
以上、本日の愚痴でした
Android携帯からの投稿