昨日、以前お世話になったショットバーのオーナーと電話で話した。
年に1回くらい、食事をすることがあり、今年も半袖の季節に一度ご飯を食べた。
オーナーは商売に対していい意味で貪欲で
30半ばになる今はこの地方にビルをもう一つ買い
東京で店を出し、新たな商品の営業をするなど
どんどん、自分のフィールドを広げている。
その勢いにいつも関心させられる。
そして、とても痒いところに手が届くほど、よく気の利く人で、自分の役割をきちんと自覚し、それを遂行する。
私が電話を取らなくても、ドタキャンしても、決して怒らず、
落ち度を見せない賢い人
昨日の電話では2ヶ月後に妻と離婚することが決まったと言った
何ヶ月も話してなかったから、急な話にビックリすると同時に、性格を知っているからやっぱりなとも思った。
また、従業員も解雇にして、1人は弁護士に頼んで裁判沙汰にするとも言った。
容赦ない。
許容範囲がものすごく広い、このオーナーの欠点は
リミットがあり、そのリミットを超えると大どんでん返しがおこるということ
そして、第2者はどんどんリミットに近づいていることをリミットを超えるまで知ることができない。
リミットまでは凄く表面的に優しい。
恐らく、リミットのかなり手前で、相手に見切りをつけ
忙しさもあり、ズルズルとリミットまで伸ばし、リミットの手前では取り返しのつかない結論しか見いだせなくなっている
仕事がデキル人だし、気が利くし、忍耐力もある。だけど神にはなれない。
慈愛・情が既に選択に影響しない。それは、受け入れるときも、拒否するときも。
どうしてもっと事前に自分の要求を出さないのか。
相手の家族やその後の生活を考えないのか。
とてもデキルオーナーで、新しいものを開拓することに凄く長けている。
だけど、持続力がない。
大切な現状を維持することができない。
忍耐力ではなく、持続力。
このままいけば、どうなるか、リミットに近づくかなり前に推測できていたはず
情の問題かもしれない
プライベートでも合理的な人間関係を構築しているように思う。
人間は機械ではない。
そう思っていたら、今日行った美容室で
読んだ雑誌に ジャニーズの堂本つよしの記事が掲載されていた。
さらっと読んだだけなので、一語一句は覚えてないけれど
確か『最近は、続けることができないひとが多い』 という内容だった。