【初潮】

初潮が14歳3ヶ月と遅めでした。高校卒業後に不規則な生活や不摂生で太りだし生理不順で半年来ないのはザラでした。彼氏と避妊具なしでも妊娠した事はなかったので将来結婚して「子供が欲しい」と思ってもなかなか出来ないだろうなと思う自分がいました。


【結婚】

29歳11ヶ月で9年お付き合いしていた方と結婚。子供はそのうち出来るだろうと思っていました。当時は不妊治療が珍しい時代だったのでそんな言葉も知りませんでした。いざ子作り開始するも知識が全くなく高温期に夫婦生活を頑張っていました汗それくらい当時の私は妊娠に対して無知でした。


【産婦人科の門を叩く】

結婚して2年。31歳になってもなかなか妊娠しない私にしびれを切らし母親に産婦人科に通院するように勧められ近所の産婦人科に行きました。ところがいざ産婦人科に行くと医者に何をどう説明していいのかわかりません。「子供が欲しいけどなかなか出来ない」と伝え膣エコーと血液検査結果をしましたが異常なかったので「妊娠出来ます」で診察は終了。2件の産婦人科に行きましたが2件とも同じ回答でした。