こんにちは!

 

ルポの多田です。

 

かなり久しぶりなブログですあせる

 

今年に入りだんだんと終息するかな、、、と淡い期待を抱いていたコロナも大阪大変な事になっています。

 

皆さんお仕事には影響大丈夫でしょうか?

 

ルポもプライベート空間なので、私+お客様の2人のみですがどうしようかと思っています。

 

それに加えて、実はブログに書くか書かないかずっと悩んでいたのですが、小学校の娘が現在不登校の状態です。

 

別にイジメとか〇〇が嫌とかではなく、理由がありません。

 

ないので、解決策がなく難しい問題なのですが、簡単に言えば学校が型にはまっていないのだと思います。

 

現在3年生なのですが2年生の時から行き渋るようになり(でもなんとか行っていました)2年生の3月~3年生の6月までコロナで学校がお休みになり、そしてコロナ明けになると私が朝一緒に学校に連れて行くようになりました。遅刻したり、2時間目から参加したりとなんとか行っていたし、学校の先生方やクラスのみんなもとても良くしてくれたのですが、11月中頃ぐらいから学校にいけなくなりました。

 

去年はそんな感じだったのですが、まだまだお客様も少ないし、ご予約のある日だけ母に頼んで娘を実家に預けてお仕事をしていました。

 

でも勿論娘もこのままではいけないので、今年に入り不登校の子たちが行く学校に行ったり、家庭教師の先生に勉強を教えてもらったりしています。去年の11月、12月はずっと家にいた娘ですが、今年からは規則正しい生活とまた家族以外の人とのコミュニケーションも大切なので、少しづつ色んな事に挑戦したいと思っています。

 

そんな感じで去年とは違い今年は娘の学校の送り迎えなどで、時間がかなり制限されてしまいます。(お客様お一人でも準備~後片付けや掃除、洗濯まで含めると4時間ほどのまとまった時間が必要になります。)

大体朝学校が始まるのが10時~、お迎えがお昼だったり、14時頃だったり。。

今は毎日ではありませんが、学校に慣れてきたら週4日通いたいと思っています。

 

お仕事は勿論続けたいのですが、今の状況では少し厳しいのが現実です。

 

そして結論を言うとやっぱり平日の営業はちょっと厳しいかなと思っています。

土日の主人のお休みの日だけの営業にシフトしようかなと考えています。

(まだ娘の学校の事などがどうなっていくのかわからない状態なので、ころころ営業日や営業時間が変わるのもお客様にご迷惑をおかけする事になるし、いったん辞めた方がよいのか、、などもよぎっている状態です。 その事もあり去年末頃からお家でできるお仕事も少しやっています。)

 

ちなみに不登校に関しては勿論かなり悩みましたが、今は前へ進むだけと思っていますので、(またどこかで悩む事もあると思いますが)おしゃべりする時など気を使ったりせず気にせずお話して頂ければ嬉しいです。