「いつかは伊勢神宮に行きたい」

とうとうやってきました。

 

 

2日目はホテルの朝食でスタート。

宿泊した三交イン伊勢市駅前は、
 

手前の本館と奥の別館という

2つの建物で構成されています。

 

別館Grande(グランデ)からは

外の道を通り、本館へ。

(寒いし、ちょっと面倒w)

 

 
朝食会場はやや狭めで
品数も多くはありませんが、
 
オムレツを焼いてくれたり
伊勢うどんを食べられました。
 
 
私は洋風+伊勢うどん
 
 
上の子は好きなものだけw
 
 
食べ盛りで、肉好きな下の子爆  笑アップ
モリモリ食べていました。
 
 
デザートコーナーに
モナカとあんこ、わらび餅が!

 

 

  外宮から内宮へは路線バスで移動

 

伊勢市駅前から、外宮前も停まる

路線バスが出ていて

 

大人400円ぐらい20分ほど

内宮の近くまで行かれました。

 

 

  伊勢神宮2日目の日程

 

2日目は、参拝と散策をして

往復のバス移動を含めて4時間弱。

 

9:00ごろ 朝食後、チェックアウト

     ホテルに荷物を預けて

     伊勢市駅前のバスで内宮へ

 

10:00ごろ  内宮を散策

 

11:00ごろ   おはらい町を散策

      食べ歩きで昼食

 

13:00ごろ   バスで伊勢市駅前へ

 

参拝ルートは、

伊勢神宮の公式HPを参考にしました。

 
 

  伊勢神宮・内宮へ

 

今日も晴れて気持ちいい。

紅葉が美しく生えています。

 

 

鳥居をくぐって宇治橋を渡り、

神苑〜五十鈴川〜火除橋〜

手水舎〜神楽殿へと歩きます。

 

 

五十鈴川の水面に

紅葉が写ってキレイでした。

 

神楽殿の前を通りすぎると、

正宮が見えてきます。

 

 

正宮〜御稲御蔵

〜別宮(荒祭宮、風日祈宮)

〜神楽殿と歩いて参拝。

 

 

木々も立派です。

 

内宮神楽殿では、

上の子と私にお守りを買いました。

 

 

ここまでちょうど1時間ぐらいで

下の子が「お店まだ?早くぅ!爆  笑」と

騒ぎ出したので

 

参集殿へ向かい、宇治橋を渡って

おはらい町へ。

 

少しだけ覗いた参集殿には

可愛い小さなお守りがありました。

 

上の子と「こっちが良かったねえー」と

話しました

お時間ある方は、見てみてください。

 

 

宇治橋からの眺め。

十月桜が咲いていました。

 

 

  おはらい町は賑わっていた

 

11時ごろのおはらい町は、

外宮や内宮よりも人が多い爆  笑

 

 

こども達は、楽しみにしていた

すみっコぐらし堂・伊勢店に直行。

 

2階建ての店舗をすみずみまで

ゆっくり吟味していました。

 

欲しい物を買って、

出てきたところですみっコぐらし焼き

 

 

6個で390円です。

ベビーカステラ的な感じです。

 

松次郎の舗ハニポテ

 

 

お伊勢屋本舗松阪牛しぐれ福まん

食べたけど、どこも行列。

 

 

店構えがかっこいい!

 

 

特に面影横丁の飲食店と、

赤福本店は長蛇の列でした。

 

 

景観に合わせた、和風のスタバ。

 

この後、赤福でお土産を買って

バスで伊勢市駅に戻りました。

 

 

◆つづく