こんばんは。

眠れなすぎる…

娘は今3歳5ヶ月ですけど、おしゃべりもいっぱいできるようになって、私もちゃんと育てなきゃという思いでついつい叱ってしまうことが多くなり嫌な気持ちが続くこの頃。

早めのクリスマスプレゼントに私の父が娘に自転車を買ってくれました自転車

父は「自分の子供とはまた違った可愛さがあるね。」と言って会えたことを喜んでいました。

しかし、父の家に行くと娘はどんより顔…。

父の家は男一人暮らしで、畑仕事をしていることもあり、部屋に土が上がっていたりして綺麗な家ではないので娘は萎えたようで「じいじ嫌い」と言い出し、帰ると言い始めたのですガーン

わかる。

わかるよ。

居心地悪いの。

でもさ、ママのお父さんなんだよ?あなたの事可愛いと思ってくれて、しかもあなた以外に孫がいない100%愛情を注いでくれる人なんだよ?(夫側は4人孫がいる)大切にしようよ?

と思って、やり場のない気持ちにモヤモヤして、娘に対しても無理強いをしてしまった。。

今思えばまだ3歳だし、言葉を選ぶどころか語彙数的にも気持ちを表現するのは難しいはずなのに…どうしたらいいんだろう。

父よ。部屋をキレイにしてくれ。