こんばんは。

最近娘はレゴにはまっていて、急に上達したので何故かなーと思っていたら保育園にウチにあるのと同じレゴがあるみたいで、お迎えに行くといつもレゴで遊んでいるのでそこで色々はめ方とか覚えたようですウインク

今日の夕食に枝豆を出したのですが、以前は枝豆の鞘を全て開いて中の豆を食べていたのですが、今日は鞘ごと口に入れて上手に豆だけ口の中で出して食べていましたキラキラ

「パパにもあげた?」と訊くと椅子から降りて枝豆を一房手に取って渡しに行き、
「どーじょめーしゃーしぇ」と両手を広げて言っていましたおねがい
何のことか分かりますか?
どうぞ召し上がれと言っているのですラブラブ
私は感激してしまって私にも何度も言ってもらいましたラブ

そういう言葉をかけてもらっているのでしょうね。沢山の言葉を覚えてきます。
いつのまにか動物の名前も知っていて、
「これ、きいんね」(きりん)
「しゃるしゃん」(さる)
「ぱんな」(ぱんだ)

まだ自分ではうまく言えませんが物の名前は解るようで「飛行機どれ?」などと訊くと指をさします。

なーんでも知ってるんだねひまわり
他には野菜の名前を言えます。
「なす」「きーり」「にんじん」「ちーまん」「おいも」

おにぎりは「おひひひ」で、おにぎりを握る手つきをしますおにぎ

スーパーは格好の勉強の場で、「スーパーいこ!」と誘ってきます。
スーパーに描かれている食材が擬人化された絵を「かんなのー?」(これなぁに?)訊いて、
「これはソーセージだよ」と言うと「しょーせーし」と頷きながら復唱します流れ星


どんどん成長していく娘は今日は久々にお熱でダウンショック注意

外と中の寒暖差かしら?
自律神経がね。

ゆっくり休んで軽快しますようにお願い

ではまた!