こんにちは。

今更ながらですが、ずっと見たかった『はなちゃんのみそ汁』を昨日やっと観ました。

面白い反面、感動の波が何度も押し寄せてきて、親の立場としてウルウルとする場面がありましたショボーン

乳がんが見つかりつつも娘を産んで、いろんな治療をしながら子育てをしていくのですが、そこで大きな転換点は食事の見直しでした。

それによって一時病状が良くなるのですが…


私が気になったのは場面場面に映る日曜日。
・洗剤
・漂白剤
・雪平鍋


洗剤などに含まれる化学物質は環境ホルモンで女性ホルモンのように働きかけます。
(イソフラボンも一種の環境ホルモンだそうです。)

女性ホルモンの活性化によって乳がんが悪化するのなら食べ物だけでなく、日用品を見直して欲しいと思いながら見てました。


食べ物よりも日用品から受ける影響の方が大きいと聞きました。

シャンプーや柔軟剤の匂いってキツくないですか?


10年以上前の話なのでそういった意識のない時代なのだろうから調べようも無かったのかもしれませんが…悲しい気持ちでもあります。

とても入り込める作品です。
お子さんをお持ちの方々には是非観て頂きたいですキラキラ


ではまた。