こんばんは。

最近の娘はおしゃべりも増えてきて色んなことが言えるようになりましたラブ

かゆい・かゆいねぇ
あいたい・じぃじ、あいたい
いや
たって
○○ないねぇ
いたい
あっちいこう
ママこっち
これママ
かわいいねぇ
かっこいいねぇ
おかえり

それから
ねぇねぇぐーぐる

ねぇねぇぐーぐる、☆$♪%*ルンバ<°#♪

びっくりルンバを起動させようとしている…怖がるのに!w

Google Homeを使いこなそうとしている!

他にも色々言っていますが今思い浮かぶのはこれくらいです。

やー。なんでも分かってんだなー。

こっちが言っていることはほとんど理解していますね。素晴らしい成長だキラキラ

トイレも自分でステップを設置して普通に自分で便座に座って用を足せるし、自分でトイレットペーパーで拭いた後も水を流して手も洗える。

食事の準備もバッチリしてくれるし、食器やおかずをテーブルまで運んでくれる。

ゴミもゴミ箱の蓋を開けて捨てて、ちゃんと奥まで入るように押し込んでいる。

靴も自分で履くし、服を脱いだり着たりもできるし、身支度を済ませたら毎日楽しみにしている保育園に行きたくて「せんせー、いこー!」と言っている。

最近私のお迎えのタイミングが早いので帰りの会に参加させてもらっているのですが、そこで観れるさくらんぼリズムでは楽しそうに走り回りながら片脚立ちなど色んなポーズをとっていてビックリポーン

来月で2歳だけど、本当に、大切に育ててきて良かったラブ

1歳だから分からない、じゃなくて、教えればきちんと理解してくれる。1歳ってなんでも出来るし、すごく賢い!!可能性をたくさん引き出してあげないと。それが親の役目だ!


ではまた。