こんにちは。

最近思ってる事。

カルト宗教になぜ人はハマるのか。

自尊心が低いから。

これから書くことは実体験を元に感じたことを書くので、宗教全てを否定しているのではなく、それぞれの信じることの自由を否定するのではない。

ただ、実際にはカルト宗教によって、神の名を使って詐欺を働いたり人を不幸にする活動をしている集団がいるのも事実。私もパスポートを奪われて6年間タダ働きさせられていた身。その上で、困っている家族への助言である。


まず、自分が誰かに認められたり必要とされたりするのを切に願っている人が多いと思う。

自分がどう思われているのか、自分は愛されているのかが気になる人。

一度入ってしまうと脱退させるのはまず不可だと思うから入れたくないのならちゃんと愛して、言葉でも伝えて、きちんと教えよう。

入ってからでは遅い。

もし、自分の子供が入教してるならそれは親自身が反省すべき。自分の愛がカルト宗教よりも小さかった、もしくは態度が伴っていなかったこと。

そして親自身がどれ程子供を愛しているのかを態度と言葉で伝えるべき。誰よりも子供を必要としているということ。

宗教には波があって、その宗教に対してネガティブになったり、懐疑的になっている時が脱退させるチャンス。

でも一番難しいのは脱退させた後のメンタルのケア。見えない死後の世界に恐れているから、それを払いのけないといけない。

昔の日本人がなぜキリスト教徒にならなかったのか。それにはこんな話がある。

とある宣教師が「キリストを信じれば天国に行ける。」と言った。男は「オラのおっかあはどこにいるのか?」と聞くと宣教師は「あなたの母親はキリスト教ではないので地獄にいる。」と答えた。そこで男はこう言った。「おっかあが地獄にいるならオラも地獄でいい。おっかあのいない天国で暮らして何が楽しい?」と。

死んでも地獄なら今だけでも天国で暮らそうよ。