こんばんは。

今日から1歳9ヶ月です。
1歳8ヶ月に入ってからはおしゃべりが格段に上手になって、いままでは「がっこ がっこ(だっこだっこ)」と抱っこをせがんでいましたが、今では「がっこって(だっこして)」言います照れ
先回りして両手を広げてる姿が愛しいんですよねぇ〜。

それから「かわいい」がブームラブラブ
髪を結んであげると可愛いと言い、年上の女の子にも通りすがりに可愛いと言ったり、服を見て可愛いと言ったりラブ
メイクの真似もするようになって女の子らしさがUP上矢印上矢印

新しく買う服は90になって、80だとギリギリ過ぎかな?って感じになってます。
靴は13.5cmスニーカー

毎日公園の砂場で砂遊びをして、保育園も初日だけ少し泣いたらしいけど次の日からは泣かずに歌を覚えて帰ってきたりして、一生懸命にその日の出来事を教えてくれたりして健気だなぁと思ってます照れ
今日はミニバスに乗って川辺まで行き、草スキーをしたそうで、何回も登っては楽しそうに滑って遊んでいたそうですキラキラ
そんなこと私だったら思いつきもしなかったし、やらせてあげるのも怪我させるのが怖くてやらせてあげられなかったけど、娘にとっては凄くいい経験をしてると思います。

給食も今日と昨日はおかわりまでしていて安心OK

ただ、肌が荒れてきたのが心配で心配でなりません。。

ストレスかな?半袖半ズボンで過ごすことになったから乾燥や刺激があるのかな?

おうちでは毎日のように夕飯作りのお手伝いをしてくれます。


テーブルもしっかり拭いてくれます。テーブルに登ってるけど!

はな、すなば、うさ(うさぎ)、ぶーんぶん(自動車、バイク、自転車)くんくんくん(嗅ぐ)あまんまんまん(食べる)じゃぶじゃぶ(洗う)まーじぇまーじぇ(混ぜる)…などをよく言っています。

そして物の所有者が誰かがよくわかっていて「パパ(の)」「ママ(の)」と言います。

それからやっぱりスマホやタブレットの操作はお手の物!勝手にメッセージを送ったり写真を送ったりして困るんですよねぇ…ガーン

保育園に行くようになってご飯も自分で食べてくれるようになって助かってます。私もこぼしても着替えればいいか!という気持ちになってます。

家の場所も覚えてるし、神社では何も言わなくても自らちゃんとパンパンと手を叩いてお辞儀もするし笑い泣きかしこい〜 親バカですみません。 行ったことがない神社でもちゃんとやるんですよね。そこが神社だってよく分かるなぁって感心しちゃいます神社首だけカクッとお辞儀するのが可愛いラブ


私も来週から本格的にお仕事が始まるのでソワソワしていますが、何もしていない時間は娘のことばかり考えてしまって寂しくなっちゃうからちゃんと忙しくして過ごさないといけないですね!!

ではまた。