東京都美術館「印象派モネからアメリカへ」展Part2

(4月7日終了)

 

35.藤島武二

「ティヴォリ、ヴィラ、・デステの池」

 

death 手⇒映画「変な家」

この映画については、また書きますが、

女中の左手の呪いっていうバカな話。

 

 

参考元

 

 

 

 

1905年 38歳で渡仏、2年フランス、その後イタリアで2年過ごし、ティヴォリに

あるエステ家の別荘は、ローマ中心から東に約25キロに位置し、多彩な噴水を持つ

美しい庭園で知られる。

本作は、人の気配もない池の畔と木陰から見る光の戯れ。

「古池の寂びた趣が面白くて写生した。」という。

 

⇒パリに母と西さんのおばさんと旅行した時、ティヴォリという

イタリアンレストランを紹介され、食事をしました。

とても美味しかったです。手頃な値段で。

ただ、それだけですよ。

 

美味しかったから紹介したのです。

 

藤島武二さんの絵は、

郡山市街から安達太良山までを一望できる風土記の丘にある

郡山市美術館にも収蔵されています。

 

⇒NY ラッセル家の故妻ともこさんの実家が

郡山市。 親戚がいますよね。

 

高村光太郎「智恵子抄」とも無関係!!!

 

馬鹿にしないで!!!

 

36.斎藤豊作

「風景」

 

参考元

 

 

 

新印象派が採用した点描写技法を日本の美術界に紹介。

1906年渡仏、アカデミー・ド・ラ・グランド・ショーミエールで

ラファエル・コランに師事。

フランス芸術家教会のサロンに出品されたアンリ・マルタンの絵画に

感銘を受け、点描写技法への関心を深める。

本作、鬱蒼とした樹木が形成するアーチ状の小径が描かれている。

 

⇒D会山形齋藤幸範会長も私が都会に住めないとでも言った訳でしょう。

智恵子抄のように。ただ見下していたのですよね。自分を棚に上げて。

そして、見世物(ショー)だと思ったってことでしょう。

鈍感、無神経。

葉山の仙元山に登ったのは、ただ、葉山の自然を皆さんに

紹介するため、ここに住むからではありませんよ!!!

 

もちろん、たまには、来ますけど。

 

そして、散々私を使ってお金を儲けて、盗み続け、

会員と山分けして、私はタダ働き!!!

 

奴隷のようにね。

 

重罪ですので、刑務所行きです。

 

覚悟したら。

 

37.太田喜二郎

「風景」

 

 

参考元

 

 
 
38.太田喜二郎
「サン・ピエール寺院」
 
ベルギー、ゲントの下宿先から見える、北東に位置する
シント=ピーテル修道院を描いた連作のうちの1点。
ベルギー印象派の画家クラウス仕込みのリュミニズム(光輝主義)の
技法に真摯に取り組む。
 
⇒どこから???パリのインターナショナルスクール高校2年からの
フランス人同級生のピエールって話になった訳???
 
全然理解できません。
 
高校の3年の同級生で住所聞いたの
スウェーデン人のパトリックだけです。
 
ただの友達としてね。
一度クリスマスカード出したって返事来ないのよ。
それで、惣田くみ子さんからパトリックが
手紙届いたって言ってたって。
それだけ。
というのも、留年して高校にいたから。
 
39.児島虎次郎
「ルクサンブール公園の噴水」
 
 
参考元
 
ヨーロッパ滞在1908年~1912年。
遊学でのちに、大原美術館の核となる西洋美術の作品収集のために、
1919年~1921年、ついで、1922年~1923年渡欧。
 
パリルクサンブール公園から宮殿を背に天文台に向かうように南に
歩くと、ジャン=バティスト・カルボーによる天球を支える
四大陸の彫像が見えてきます。
 
雪に霞むパリの街に浮かび上がる。
 
⇒パリ日本人学校で、ルクサンブール公園を散策したことが
ありますよ。
大原⇒パリ日本人学校の同級生前尚人(前先生)
フランス人歌手 ジャン=バティスト=モニエは、
ただ、クリスが高校の頃、こんな感じだったというのを
表現するために写真を使用させてもらっただけ。
 
若い人にそんな気持ちは、抱きません。
 
府中⇒田邊の祖母の父親違いの兄弟たち府中家
(府中家、安部家、米田家、川口家)
 
府中が実家の森澤久美子の夫森澤健さん
 
 
 
40.中沢弘光
「舞子」
参考元
20歳頃からフランス帰りの黒田清輝や、久米桂一郎が設立した画塾・天真道場に
出入り、黒田に師事、1922年渡仏。48歳。
 
舞子の背景は、京都の鴨川を思わせる。
 
⇒SEIKOVIPツアーの時のフランス人たちと
何もありませんよ!!!
ただのお客さんです。
 
失礼な。
 
⇒ですから、中央大学同級生樋口弘史とは何もないですよ!!!
所澤光がそういった???
 
 
41.山下新太郎
「供物」
 
 
24歳1905年に留学。アカデミー・ド・ラ・グランド・ショーミエールや
国立美術学校に学び、ルノワールに深く傾倒。
1909年ルノワール68歳の時に彼のアトリエへ。
 
モデルは、1910年に結婚した妻・誉花 、背景のザクロ、
ショールの模様は、画面の装飾性を高めている。
 
供物の意味は、鬼子母神に備える柘榴の実。
子授けや子育ての神である鬼子母神の吉祥果ザクロを
描くことで、健やかな子育てへの願いをこめた。
 
⇒真っ黒ですよ。有罪ですよ。黒人無関係!!!
私には、子供がいませんので、クリスとの
子供がほしいです。
卵子を凍結なんて大嘘!!!
地獄行きです。
閉経するまで飼い殺し。
 
医学界は、責任取って下さい!!!
 
 
子供のいる人達には、分からないのよ。
 
どこまでも、自分勝手、身勝手な解釈を
してきたのでしょうね。
 
だから、最後の審判は、極刑なのです。
 
チャプター4
 
アメリカの印象派
 
42.ウィリアム・メリット・チェイス
「ウィリアム・クラーク夫人」
 
ミュンヘンで修行に励んだ。
 
過去の巨匠の絵画を熱心に見て、劇的な明暗法と
暗く豊かな色調を取り入れる。
 
ベルギーの画家 アルフレッド・ステヴァンスと偶然に
出会う。
 
⇒私は、映画「スーパーマン」のクラーク・ケントを
演じた俳優と結婚したいなんて思っていませんよ。
ウィリアム王子。
 
おっかけでもありません。
 
捨てられたとでも???
 
クリスと私は、相思相愛です。
 
43.フランク・ウェスト・ベンソン
「ソリティアをする少女」
 
 
1989年 ベンソンら10人の印象派的な表現様式を
採用する画家達は、既成の美術団体から離脱し、「ザ・テン」
(テン・アメリカン・ペインターズ)を立ち上げ展覧会を
組織。
肖像画で名を馳せたベンソンは、フランで学んだことを
家庭内の描写に応用し、光に満ちた美しい背景にひとりの
若い女性を配した室内画をたびたび描いた。
本作は、魅力的な室内で退屈し、孤立している女性を描き、
単なる装飾としての女性の典型を表している。
 
ソリティアとは、トランプで行うゲーム
正式には、クロンダイクという。
 
⇒私を映画「ローマの休日」状態にして、
孤立させたD会、葉山町他そして、悪評を信じた
友人たちが離れて行ったというだけのこと。
 
好き好んで一人でいるのでは、ありません。
 
これは、虐待なのです。ずっと無視し続けることもね。
 
元トランプ大統領のパワハラ。
 
44.ジョゼフ・H・グリーンウッド
「リンゴ園」
 
ウスター出身、印象派ノレッテルを貼られることを拒み、
様式的な分類にとらわれてないことを好んだ。
 
 
光のゆらぎ、明るい色調、柔らかくかすれるような筆触。
 
⇒NYとか、アップルに務めていたクリスの同姓同名の故別人とは、
無関係!!!
 
クリスを知っていた人なら人違いってすぐ分かるのに!!!
 
 
45.ジョゼフ・H・グリーンウッド
「雪どけ」
 
凍えるような風景の中で、寒色系の影と暖色の色彩を並べることで、
太陽の暖かさを伝えている。
 
マサチューセッツの風景を参考にし、制作。
 
⇒そのまま、映画「アナと雪の女王」
ようやく、事実を理解できましたか???
 
遅いけどね。
 
姉は、バカ。黙ったままでは、罪を償うことには
ならないし、謝罪すらできない。
それは、必ず自分や自分の子や孫に戻ってくるのよ。
まだ、分からないの???
 
罪に問われない訳ないじゃない!!!
 
 
46.ジョン・ヘンリー・トワックマン
「滝」
 
コネティカット州グリニッジ郊外のコス・コブは、
この地域にトワックマンが土地と農家の家屋を購入したことにより、
芸術家のコロニーの本拠地となり、サマースクールを始めた。
 
田舎の静けさを愛し、様々な季節や天候の中で、自ら「馬の首滝」と
名付けた滝や小川をよく描いた。
 
⇒ナイアガラの滝、あるいは、沼間小学校5年の時にキャンプに
行った富士山麓の朝霧高原の滝。
 
無関係!!!
 
48.ウィラード・リロイ・メトカーフ
「プレリュード」
 
 
フランス留学中にモネにア出会い、その息子に鳥類学と
植物学を教えた。
ニューイングランドの風景を描いた。
本作は、コネティカット州リーツ・アイランドの
田園地帯の春を描いた。
 
⇒プレリュードを持ったいたのは、パリ日本人学校
同級生前尚人(前先生)の実家。
 
 
48.チャイルド・ハッサム
「コロンバス大通り、雨の日」
 
 
1883年ヨーロッパ各国を巡る大旅行で初めてパリを訪れ、フランス近代
絵画に出合う。ボストンに帰国し、開発されたばかりだったサウスエンド
地区のコロンバス大通り沿いにある部屋に居を構える。
 
「動いている人々」は常に研究の対象。
 
時計塔⇒ロンドンや、トロントを想起
 
コロンバスに住んでいたのは、長井都ちゃんたち。
 
子供たちが、親の代りになって、話をしている。
 
49.チャイルド・ハッサム
「シルフズ・ロック、アップルドア島」
 
 
ニューハンプシャー州とメイン州の海岸から15キロ離れた岩がちの島々、
ショールズ諸島へと出掛けた。
最大の島アプルドアは、文学者や芸術学者に人気の避暑地。
 
「アップルドア島にあるシルフズ・ロックは、絵画にしづらいものと
考える画家もいるだろうが、ハッサム氏は打ち寄せる波に囲まれた
この岩を人々の想像力と情感に訴えかける方法で表現した。」
 
D会の初代会長岩楯岩吉とは、私たちは、関係ありませんよ!!!
 
その子供だと思い込んだD会金子智宏 大嘘つき。
 
私の父は、霊友会の久保角太郎の甥松鷹虎吉が20歳の時の子供。
15歳くらいの女性を手込めにしたのです。
 
そして、戸籍上の父親は、久保角太郎の右腕であった
石黒日出二。父宛の手紙に祖父と書かれているので、
石黒さんの娘が私の父の実の母なのではないかと???
 
石黒さんの妻の子供ではないのか???
石黒さんが初婚だったのかも不明。
 
だからといって、霊友会に戻るなんてこと
ある訳ないでしょう!!!
 
ドアを閉めたのは、NYでしょう。関係ないのに。
 
あるいは、パリ日本人学校の岩本千里さん
 
ニューハンプシャー州 SEIKO元同期
茂原浩子(田村)たまちゃん
 
50.チャイルド・ハッサム
「朝食堂、冬の朝、ニューヨーク」
 
 
パリで学んだ後、1889年にアメリカに帰国し、NYに定住。
 
鉄骨の高層ビル、自動車、電灯などによって、近代的な大都市へと
変貌した環境にあって、中上流階級の家庭の室内という、フランスでも
アメリカでも印象派を魅了した主題に静かな安らぎを見いだした。
 
部屋にひとりいる女性を描いた「窓」シリーズ。
 
本作、薄いカーテンが都市生活の喧騒を遠ざける一方で、中上流階級の
近代生活、すなわち、近代性の体験に焦点を当てている。
 
遠くに見える摩天楼は、マンハッタンのロウアー・ミッドタウンにある
フラットアイアン・ビルディングと思われる。
 
この女性アジア風のガウンを着用
 
⇒窓⇒映画「ネメシス黄金螺旋の謎」
⇒D会から貧乏人を排除。
⇒高円宮家 守谷絢子さんを通じて。
 
 
 
51.ルーサー・エマーソン・ヴァン・ゴーダー
「公園にて」
 
 
オハイオ州出身、NYでチェイスに師事
 
公園は都市生活における自然の避暑地。
あらゆる社会階層が憩う公共空間、
印象派画家たちにとって近代生活を捉える
理想的な場。
 
セントラルパークの豊な緑よりも、建造物や
複雑な社会的作法に焦点を当てる。
 
日傘さす女性たち。
 
⇒映画「ユー・ガット・メール」無関係!!!
 
52.エドマンド・チャールズ・ターベル
ヴェネツィアン・フラインド
 
 
ボストン美術界の重要人物。
 
ピッツバーグで開催された第6回国際美術展に
出品されるとアメリカ絵画の勝利とみなされ
3位に入賞。
 
光と影の対比を強調することに重点を置いている。
 
ヴェネツィア無関係!!!
 
⇒江戸が勝つことはありません!!!
 
強制的に閉経するまで飼い殺しなんて
非人道的!!!人権の侵害。
 
あの、私の家は、天皇家と血は繋がっては
いませんよ。
昭和天皇の妹君が島津家とご結婚されているのです。
 
また、私の裸を報告するなんてもってのほか。
 
すべて犯罪です。
 
53.エドマンド・チャールズ・ターベル
「ヴェネツィアン・フラインド」」
のための習作
 
 
⇒私のふりをした人達 あるいは、映画「タイタニック」
金魚とか、オルゴールとか、鏡とか。無関係!!!
 
54.セシリア・ボー
「ヘレン・ビゲロー・メリマン」
 
アメリカの画家のボーは、結婚を迫る社会の大きな
プレッシャーから逃れ、美術教育を受けるために
1888年ヨーロッパへ、1年7ヶ月滞在。
肖像画として腕を磨いた。
 
ウスター美術館の創設者の一人であるヘレン・ビゲロー・
メリマンの肖像画。
 
眼鏡、ショール、レース細部には、自由な筆使い。
 
⇒映画「ボーは、おそれている」とんでもない
侮辱です。無関係!!!
 
チャプター5
まだ見ぬ景色を求めて
 
55.ポール・セザンヌ
「カード遊びをする人々」のための習作
 
 
ピサロに師事
 
カード遊びに興じるプロヴァンスの労働者を描いた。
 
⇒こんな労働者階級者ではありません。
映画「タイタニック」ですか???
 
56.ポール・シニャック
「ゴルフ・ジュアン」
 
ジョルジュ・スーラと印象派の即興姓に対抗し、より体系的な
方法を取り入れる。新印象派とよばれ、ボストン印象派のひとつ。
 
夏に渡仏、本作対岸に見えるのは、シニャックが別荘とヨットを
所有していたサン=トロペに近い、地中海のリゾート地、
ゴルフ・ジュアン。
 
⇒ゴルフしている人達が
 
スーラ⇒  I will sue you!訴える人達。
 
もちろん、裁判沙汰。警察沙汰。
 
57.ジョルジュ・ブラック
「オリーヴの木々」
 
南仏マルセイユ近郊
 
フォービスム(野獣派)
⇒野獣は、嫌いです。
黒人と言った?嘘
 
映画「美女と野獣」無関係!!!
 
58.ロヴィス・コリント
「鏡の前」
 
 
ドイツにおけるフランス印象派の支持者。
ミュンヘン分離派だったが、1900年ベルリンに住み、
ベルリン分離派とともに。
 
1911年脳卒中で、半身不随となり、慢性的な手の震えが
残る。
鏡の前の女性は、妻のシャルロッテ・べーレント
 
⇒美容院、あるいは、映画「鏡の孤城」
映画「タイタニック」無関係!!!
 
59.マックス・スレーフォークト
「自画像、ゴートラムシュタインの庭にて」
 
ベルリン印象派を広めた。ドイツ皇帝ヴィルヘルム2世は、この外国で
生まれた近代美術の動向に反感を持ち、ドイツ国内での拡大を
阻止しようとした。
こうした動きや毎年開催される国公認の美術展の文化的保守主義に対抗し、
1898年ベルリン分離派が結成され、参加。
ベルリン分離派は、1910年印象主義者と和解世代の表現主義者との
間の意見の相違から分裂。
 
本作は、41歳の時に義理の両親が所有する屋敷の庭にいる姿を
描いた自画像。葉巻
 
⇒こんな人ではありません。
 
同級生のカナダ人のマックスも無関係!!!
 
庭⇒音楽⇒どうせ、D会三浦有子(長田)とか
オーケストラ
 
60.ブルース・クレイン
「11月の風景」
 
 
アレクサンダー・ヘルヴィグ・ワイアントに師事。
 
ワイアットから教わった未開の土地の魅力より、人間の手触りが感じられる
風景に注目。
 
⇒パリのインターナショナルスクール高校1年同級生
イタリア人とドイツ人のハーフで白人 クリスは、
11月生まれ。
 
61.ジョージ・イネス
「森の池」
 
不可視の神を可視化しようとした。
 
スウェーデンの神秘主義者、エマニュエル・スウェーデンボルグの
信奉者であったイネス。
 
物質世界の中に天界が存在し、悟りを得た者だけがヴェールの向こう側を
見通し、そこに接近できると信じていた。
 
本作、霞がかった大気は、かりそめの限りある生という目に見える
現実と、不可視だが永遠なる神とのふたつの世界をひとつの
風景の中に表現したもの。
 
⇒パリのインターナショナルスクール高校1年の
同級生スウェーデン人のパトリックもただの同級生。
 
ビヨン・ボルグが何か????ブシャラ家の姪の
エマニュエル(マニュ)、あるいは、他のエマニュエルが
ボルグと言った???嘘。
 
ジョージ・クルーニーとクリスの兄が共演したのも
事実。
 
いますよ。クリスは。
 
森元首相のパワハラ。
 
62.ドワイト・ウィリアム・トライオン
「秋の入り日」
 
 
トーナリズムに傾倒、落ち着いた色調、絵具の柔らかな扱い方、
地平線沿いの繊細な光の輝きによってマサチューセッツ州サウス・
ダートマスの田園風景を神秘に満ちた絶景の「理想郷」へと
変貌させている。
 
⇒葉山小・中学生同級生田口節無関係!!!
 
イオンが、虎のようなことだと思った。無関係!!!
 
 
63.ドワイト・ウィリアム・トライオン
「川、日暮れ」
 
 
ドービニーの教え子。マサチューセッツ州サウス・ダートマスの夏の
別荘で、周囲の風景からインスピレーションを受けていた。
トライオンは、「国から国へ飛び回る」風景画家に批判的。
ひとつの土地をあらゆる面を知り尽くすことこそ、より
高尚な真理に到達できると信じていた。
 
ニューイングランドの風景に魅了され、詩的な雰囲気を呼び起こすため
同系色の抑制された色彩と繊細な大気の効果を試すように。
並木は、成熟期によく見られるモティーフ。
 
⇒ですから、父の実の父のようなことは嫌ですよ。
 
 
64.アレクサンダー・ヘルヴィッグ・ワイアット
「風景」
 
 
 
65.ウィラード・リロイ・メトカーフ
「街の風景、チュニス」
 
北アフリカ一連の作品は、チュニジア、アルジェリアを旅したから。
 
印象的な馬蹄形アーチと通路の色褪せた壁に焦点を当てている。
 
⇒アフリカ無関係!!!
行ったことありません。
 
66.フランク・ウェストン・ベンソン
「ナタリー」
 
1917年ワイオミング州家族旅行で訪れ、印象派を
アメリカ西部へともたらした。
80キロあまりの馬車旅をへて、グランド・ティトン山脈の
麓にある目的地・バー・B・C観光牧場に到着。
 
都市の喧騒から隔絶された環境を楽しみ、魚や動植物に
ついて丹念にメモ。
ナタリー・セアの肖像画。
 
ポリー・へメンウェイの依頼。
 
20世紀初頭におけるモダンな女性の独立精神を表現。
 
⇒このような牧場は、無関係!!!
 
ただ、アメリカのおもちゃフィシャー・プライスの
ファームは、面白いです。
 
パリのインターナショナルスクール高校2年からの
フランス人同級生のナタリーの嘘。
 
独立しませんよ。ただ、クリスとサンフランシスコに
住むだけです。結婚のため。
 
 
 
 
Part3へ