映画「アーガイル」を鑑賞してきました。

 

 

 

 

 

あらすじ

 

舞台は、ギリシャ、ビールのグラス、サイコロ、バーの金髪女性と

ダンスする男性・アーガイル。

 

その場にいる人達から銃を向けられ、逃走。

 

ジープで迎えに来たキーラに助けられたアーガイル。

 

バイクで逃げる金髪の女性ルグランジェ、

撃たれるキーラ。

 

アーガイルは、家を壊しながら、彼女を追います。

 

途中のカフェにいたワーアットに捕まったルグランジェ、

アーガイルとギリシャコーヒーを飲みます。

 

ルグランジェは、毒を飲み、命を落とします。

 

ベースに戻れと命令が入ったアーガイルと

ワイアット。

 

けれども、2人は、命令をききません。

 

というのは、

謎のスパイ組織の正体に迫る凄腕エージェント、

アーガイルの活躍を描いた

物語のシーン。

 

湖の前にある自宅のパソコンの前で、アーガイルのセリフを

考えます。

 

香港の世界一のハッカー、マスターファイルの鍵は…

 

アーガイルは、ベストセラーとなり

すっかり売れっ子になった作家のエリー・コンウェイ。

 

彼女は愛猫アルフィーとの

時間を愛するおだやかな女性。

 

 

そこへ、母からの電話が、応対すると「読んだわよ。本は、

最高なのだけど、終わり方が… 次の展開は???どうなるのよ?

あともう1章ないとね。」と母。

 

エリーは、一緒にアイディア出すという母に「金曜日には、

この物語を完結させる。」と言い、出掛けるからと電話を切ります。

新作の準備を進め、アルフィーを連れて列車に乗り込んだエリー。

 

後ろには、ニット帽を被ったアジア人女性、前に腰掛けている

ジョン・レノンみないたな男性が、エリーに声を掛けます。

 

「エリー・コンウェイでしょう?ファンなんだ。

どうやってヒット飛ばせるの?労働とは無縁。」と。

 

エリーは、「あなたの仕事は?」と質問すると

 

「スパイなんだ?」と答えます。

 

すると、後ろから他の男性もエリーに

「サインをして」と近づいてきたと思った瞬間

格闘が始まります。

 

謎の男たちに命を狙われるエリー。

 

格闘しているスパイがエリーには、アーガイルに

見えてくるのです…。

 

仕方なく、スパイと逃げることに。

 

エイダンと名乗るスパイに助けられた彼女は、自分の小説が偶然にも

現実のスパイ組織の行動を言い当てていたことを知らされるのです。

 

「君は預言者」と。

 

エイダンと一緒にロンドンを訪れたエリーは、推理の末に行き着いた

アパート(25 コバート通り305号室)で床板の下に隠されていた

バクーニンの残したログブックを手に入れます。

 

大勢の追手と激しい戦いの末、逃げ切ったふたり、その夜

エイダンがこっそり誰かに電話をし、「女を確保した。

彼女を殺したい」と話していることを気づいてしまいます。

 

 

彼女は慌ててアルフィーを抱いて逃げ出し、公衆電話で

母に電話。

 

「カードもない、パスポートもない。」と訴えると

「両親が結婚30周年のお祝いをしたサヴォイホテルの

スィート予約するから。」そこで落ち合う約束をします。

エリーからのSOSを受け、母のルースは父・バリーと共に

すぐにロンドンのホテルに駆けつけます。

 

歯科学会があってと嘘をつく父。

 

 

しかし、父の正体は、敵の組織を束ねる冷酷なリッター長官だったのです。

 

 

部屋にとびこんできたエイダンが、リッターに銃を当てて取り押さえます。

 

ルースから銃口を向けられエリーは混乱、そんなエリーの前で、

エイダンはルースの胸を撃ち抜きます。

 

エイデンは、「彼らはエリーの本当の両親ではない」と

語り、「猫は、9回生きる」と言われ、アルフィーを

置き去りにして、エリーは、エイダンと逃げる他なく、ふたりは、

一面ぶどう畑のフランスの田舎に隠れ住む元CIA長官の

アレックスのもとにたどり着きます。

 

そこで、エリーは自分が本当はレイチェル・カイルという名の

CIAエージェントだった事実を知るのです。

 

その証拠に、エリーの頭を殴ろうとすると、エリーの体は

勝手に動き出すのです。

 

そして、本来、猫派ではく、犬派。

以前、バクーニンに会いに行った後、エリーは消息が途切れるも

ロンドン・テムズ川で意識不明で発見され、昏睡状態に。

 

エイダンは彼女が病院にいることを突き止め、近くのビルから

見張っていたのです。



彼の目の前で、エリーはリッターとルースによって洗脳され、

彼女はアイススケートの練習中の事故で記憶喪失になったと信じ込まされ、

リッターとルースを自分の両親だと思うようになったのです。

 

催眠のトリガーは、オルゴールの音色。

 

その後、リッターらによって物語を書くよう促されます。

 

 

実は、その内容は、すべてエリーの実体験によるものだったのです。

 

自然に記憶を戻すために…。

5年間、自分を見守ったエイダンと共に、エリーは

アラビア半島へ飛び、「番人」と呼ばれる女性を訪ね

レイチェル・カイルとしてマスターファイルを受け取ります。

PCで中身を確認したエリーは、自分が実はリッター側の

組織工作員だったことを知り、驚愕します。

ひどい拷問にあいながらも、アルフィーの潜伏先について

話さないエイダン。

 

口を割らないエイダンの胸を、エリーは銃で撃ち抜きます。

その後、記憶からアルフィーの居場所を推理して見つけ出したエリーは、

マスターファイルをアルフィーに送信しようとしますが、リッターに

阻止されます。

 

エリーは愛する猫のアルフィーを抱えて逃走、
そして、エリーは武器庫でエイダンと再会します。

 

エリーが「心臓回廊」を撃ち抜き、心臓を通らず弾が貫通したために

エイダンは無事だったのです。

 

それは、小説内で撃たれて死亡したはずの友人・キーラを

生き返らせるための手法と同じものだったのです。

やがて武器庫に押し寄せた大勢の敵を、エリーたちは発煙筒を

利用いて倒し、別の部屋へと逃げ込みます。

そこで激しい撃ち合いになりましたが、原油が大量に漏れ出したために

銃が使えなくなり、ベトベトの床での接近戦を強いられたふたりは

窮地に陥ります。

 

しかし、実はスケートの達人だったエリーが靴にナイフを仕込み、

エッジにし、油の上を華麗に滑って敵を全員倒すのです。

ふたりは船上からアルフィーにデータを送信しようとしますが、

アップロードが始まったところで、洗脳のトリガーとなる

オルゴールの音が鳴り始めます。

 

エイダンにエリーがとどめを刺そうというその瞬間、

何者かがルースを後ろから襲ってオルゴールを破壊。

 

ルースを襲ったのはキーラ。

 

彼女は「心臓回廊」のトリックで生き返り、ファンを

装ってそのアイデアをエリーに伝えていたのです。

逃げ出したボートの上でエリーとエイダンが熱いキスを交わす後ろで、

リッターの船が爆発。

「アーガイルはこうしてミッションをやり遂げ、自由になります。」

 

と、聴衆らの前で、エリーは自分の小説を朗読し終えます。

 

 

彼女は登場人物らが幸せなその後を迎えたことを語ります。



そのとき、アーガイルにそっくりな青年が立ち上がるのを見て、

驚きに目を丸くするエリー。

 

アルフィーを膝に乗せた猫アレルギーエイダンは、

大きなくしゃみをします。

 

20年後…

 

参考元

 

 

 

 

 

 

 

 

 

エンドロールには、ブラッド・アランを偲んで

 

ダミアン・スチュワート

トビー・ジョディー

ニキータ

ルーシー・モール

ニック

 

ニコラ

アンソニー

 

エミリー・アガサ

スティーブ

レオン・ライト

アーロン

 

クレモンティーヌ

 

エマ

 

トム

ルーク・ゴードマン

トム・ウッズ

クリス・クリフォード

アーニャ・サイモン

ミロ・ガーヴィン

アメリア

カルロス

 

ダニエル・テイラー

 

ヤングソン・マルク

 

ニコール・マルコ

ブリア・チョウ

ポール

リリー・モーガン

ゾーイ・カズン

クリス・カイル

 

ジェイク

 

Duch Holland

 

ケベック カナダ

 

フィルム フランス

 

 

結局、クリスの弟の名前がダミアンだっため、

パリ日本人学校、パリのインターナショナルスクール高校同級生

スチュワート美和の嘘から。

 

映画「オーメン」へと話が発展。

 

それで、霊だと言うことになったのでしょう。

 

パリのインターナショナルスクール高校同級生

イギリス人のトビー、ルーシー。

 

映画「ニキータ」ももちろん、無関係!!!

 

それから、フランスの葡萄畑

⇒映画「フレンチ・キス」

メグ・ライアン演じる

ケイトが、婚約中の医師チャーリーから

突然の電話で別れを告げられる。

 

チャーリーがパリで別の女性と出会ったことを

知り、ケイトは、彼を奪いかえそうと

奮闘。

 

その途中に出会ったフランス人男性

リュック・テシエと最終的には、

彼との葡萄畑での生活を選ぶという。

 

まったくもって無関係!!!

 

このアーガイルを演じるヘンリー・ガーヴィルさんは、

映画「マン・オブ・スティール」の中で

クラーク・ケント、つまり、スーパーマンを

演じています。

 

ですから、私は、別に元祖スーパーマンを

演じたクリストファー・リーブさんのような

顔が好きな訳でもありません。

 

ただ、クリスの名前がクリストファーなので、

皆が勝手にスーパーマンにこじつけたのです。

 

スチュワート美和は、亡くなっていますが、

もちろん、私とは、無関係!!!

 

彼女は、単なるクリスのストーカー。

 

故人なので、言いたくなかったけれど

パリ日本人学校の男子達なら知っていますよね。

 

美和がモテなかったこと!!!

 

アーガイルの冒頭がギリシャなので、

映画「マンマ・ミーヤ」も、

まるっきり、無関係!!!

 

私と姉のギリシャ旅行、クルージング、

何もありませんよ!!!

 

 

私の家は、旧宮家ではなく、旧華族の

薩摩藩の島津家(嶋津家)。

 

オルゴール⇒那須の別荘の近くにあった

オルゴール美術館

 

下の画像右の上は、嶋津の母姉妹が購入した

那須の別荘。

 

その下が、那須のオルゴール美術館

伊藤知恵子(関浪)、日吉敬偉子(永田)と。

 

 

 

この別荘は、もうありませんが…

 

小学生の時に西謙一(けんちゃん)からもらった

オルゴール 動いたり、動かなくなったり…

 

アーガイルとは、柄のことです。

 

参考元

 

 

 

その柄を着ていたのが、NYからの伊佐山ともきと

斉木知基君他。

 

下の画像が伊佐山ともき

 

 

ハーバード大学医学部研究

 

参考元

 

 
 
⇒以前にもお話しましたが、伊佐山ともきの母は、
離婚し、京都に帰国、神東昌代さんで、母に電話があり、
京都で、母、西さん、斉木さんのおばさん4人で会ったのです。
 
伊佐山家の子供たち、まき、ともき、ゆかは、アメリカに
そのまま残っていたのです。

 

 

 

斉木知基君

 

 

西家にて。

 

下の画像

前列 姉、私、長井昌也(都ちゃんの夫)

後列 西さんのおばさん、長井都ちゃん(西)

 

 

この映画の猫がどこからきているのか、

それは、葉山小・中学生同級生の関浪家と

D会落合家

 

関浪家

 

ただ、映画「エイリアン」にも猫がいたこと、

茶色い猫ね。

 

⇒映画「キャプテンマーベル2」の猫と同じ。

 

あるいは、映画「長靴をはいた猫」

 

母の大磯の姉が飼っていたのは、

シーズー犬3匹と野良猫たち(この写真に写っているのは、

白に茶色のブチ)

 

 

その他、知っている人で猫を飼っていたのは、

D会山口絹さん(色が不明)、葉山小・パリ日本人学校の

同級生 稲森家 白い猫

近所の藤野さん、白い猫、黒い猫、ともう一匹ブチ?

近所の崎谷さんもブチだったような。

 

また、グレーのアーガイルのカーディガンを姪の綾夏から

もらったことがありました。

 

ちょうど、聖マリアンナ医科大学精神科に入院させられた時に

ずっと着てました…。

 

悲惨な入院生活…すごく皆先生も看護師イジワルでしたよ。

 

あんなところ、二度と入院したくありません!!!

 

私は、事実しか言ってなかったのに。

 

誰も信じなかったのです。

 

そして、

葉山のとあるクリニック

 

医師の名前神道、石原、若林、塩野、吉澤

 

 

 

映画「翔んで埼玉2」のとびた君が

葉山にも。

 

 

京急ストアのお花屋さんには、以下のものが。

 

⇒アルマだ。なので、パリのアルマで交通事故にあった

ダイアナ元妃とドディー・アルファイドのようなことを

避けたかった、エリザベス女王。

 

なのですが、連絡取らせないようにするってどういうの???

 

 

⇒私が置き去りにされたと言ったのでしょう。

伊藤、日吉他

 

違いますよ。

 

 

⇒シンガポールのラッフルズホテル。と言った

パリ・ブシャラ家の甥マルク

 

映画「ラッフルズホテル」も無関係!!!

 

意味不明!!!

 

こちら↓

 

 

D会山形、齋藤芳枝(齋藤幸範会長母)から

もらったのですが、クリスが日本に来るように

強要した。

あがって⇒閉経するまで飼い殺し

ごま⇒開けゴマ

 

ドラ⇒どらえもん

 

とにかく、お菓子なんていらないですから

盗んだ現金を返金してください!!!

 

どちらにしても、逮捕されるのは、

決まっていることです。

 

私の血のつながりのない親戚なので、

仕方ないでしょう。

 

知ったかぶりしたのですから。皆。

 

無残な結果になっても。

 

日本の憲法では、結婚は、二人の同意に

よるものと決まっています。

 

これだけ長い間、誹謗中傷、

虐待などなど数知れず。

 

 

 

もう、無理なのです。

まだ、分かりませんか???

 

お詫びさえできない人達。

 

信仰しているなんて言えません。

 

哀れです。