東京都庭園美術館「旧朝香宮邸を読み解くA to Z」を

鑑賞してきました。

 

旧朝香宮鳩彦王(あさかのみや やすひこおう)家

 

 

 

旧朝香宮邸。1933年(昭和8)に竣行したこの建物は、

皇族・朝香宮家の邸宅として、また外務大臣・首相の公邸や

迎賓館として、時代とともに役割を変えて様々な顔を

見せながらも今日たくさんの方々をお迎えしています。

建設当初の姿を留めた旧朝香宮邸は、現在では

特別で豊かな時間をお楽しみいただける美術館という一面のみ

ならず、国指定の重要文化財という特性も兼ね備え、

活用と保存を調和・両立させた存在と言えます。

 

開館40周年を記念して開催する本展は、改めて旧朝香宮邸を

じっくりと読み解く趣旨の展覧会です。建築技法、建設に

携わった人々、室内意匠や素材、各時代にまつわる

エピソード等、アルファベットのAからZを頭文字に

持つキーワードをピックアップして解説し、皆様には

新たな見所や魅力を発見しながら回っていただきます。

今回、可能な限り素のままの旧朝香宮邸をお見せして、

建築空間との対話ひとつひとつを大切に考えていきます。

今までに来館されたことがある方にも、まだ見たことがない!

という方も、この機会にぜひご来館いただき、建築そのものを

存分にご堪能ください。

当館が重ねてきた歴史や活動へのご理解を深めていただける

きっかけになりましたら、嬉しく思います。

とのことです。

 

 

朝香宮家がフランス滞在中に開催された1925年(大正14)の

現代装飾美術・産業美術国際博覧会(通称アール・デコ博覧会)を

見学し、その様式美に魅せられた朝香宮夫妻の希望により、

アール・デコの精華が取り入れられました。

フランスの装飾美術家アンリ・ラパンが主な部屋の室内装飾を

手がけ、皇室建築を担った宮内省内匠寮が庭園を含めた全体の設計を

担当するという、日仏のデザインが融合した世界的に見ても

稀有な建物です。

 

 

 

 

 

 

ヒーターにも装飾。

 

大食堂

 

 

 

 

 

スケッチブック

 

 

 

アネモネ⇒私の姉がお金を要求した事実。

自分は、罰せられないと思っている訳???

そんなことある訳ないでしょう!

何様のつもりよ!

 

許されないのよ。

 

罪を償うしかないのです。

 

私は、何も悪いことしていないのに

罰を受け続けたのですから。

 

 

なぜ、ここまでしなければならないのかと言えば、

それは、私とクリスにしたことが、また

姉の子供、孫へと流れてしまうからですよ。

 

因縁因果。因果応報だから。

 

もう、それは、止められない。

 

ここまでしてしまったのだから。

 

それが全然分かってなかった姉夫婦。

 

それで、仏教信じてるって言うの?

 

無知もいいところ。

 

 

 

大きな金庫が見えました!!!

 

 

ウィンターガーデン

 

排水口もステキな装飾が!!!

 

 

ウィンターガーデンからの庭園風景

 

 

 

 

パリ滞在中(2年)、最新のトレンドのファッション。

 

朝香宮家が住んでいたのが、パリ 88av.Malakoff Parisだったので、

私たちが、パリで最初に住んでいた88av. Heri Martin Paris 16区だったため

無理矢理こじつけたという事実。

 

 

こちら↓

 

 

ブシャラ家の別荘に来ていた、ジャン・ブシャラ家の姪

エマニュエルのドイツ人の友達のステファニーからの

手紙。

 

 

私たちは、旧宮家ではありませんよ!!!

旧華族です。薩摩藩の島津家

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

⇒クリスにある程度の地位を要求した。

 

本当、信じられませんよ。

 

 

 

ここまでこだわって家を建てられる程の経済力。

すごいですね!!!

 

 

 

外には、ワシントンの桜

ワシントン市ポトマック公園にある桜の苗木

80年余りの年月を経て東京へ。

 

 

 

もし、よろしかったら、足をお運び下さい!!!

 

 

 

何度も言いますが、卵子を凍結などしていませんから、

医学界は、責任をとならければなりません。

 

 

何にも悪いことしてないのに…

不倫なんて話を聞くだけでも気持ち悪い。

虫酸が走ります。年寄りもね。

 

私には、子供がいないのですから。

 

私は、ただ、パリのインターナショナルスクール高校1年の

同級生のイタリア人とドイツ人ハーフ白人のクリスと

サンフランシスコに住みます。結婚のため。

 

閉経するまで飼い殺しにするなどと言う横暴な

ことをして許される訳ないでしょう。

 

クリスとの子供を諦めませんよ!!!

 

責任取って下さい!!!

 

連絡を取ること、話をすること、会うことを

禁じるなんて、神経が知れやしませんよ。

 

 

それのどこが平和なのですか???