そごう美術館「111年目の中原淳一展」Part2

 

 

 

参考元

https://artexhibition.jp/topics/news/20231117-AEJ1703614/

 

 

 

在りし日 中原淳一の部屋

 

 

 

 

参考元

 

 

3-1 ひまわり

⇒ひまわりは、争い、戦争、また

ゴッホのひまわりもゴッホも、好きではありません。

 

3-2、3-3 表紙原画 ひまわり 

 

3-4 花の傳説 スミレ物語

 

 

3-5 花の傳説 アネモネ物語

 

⇒姉がお金を要求した!!!

知ってますよ。

犯罪です。なので、罰せられます。

とにかく、私とクリスの結婚式も

リモートでしか参加できないし、

サンフランシスコの家に来ることは

できません。

 

接近禁止命令。

 

全然反省してないし、お詫びの気持ちすら

感じませんよ。

 

いつも大威張りで。

 

3-6 花の傳説 カーネーション

参考元

 

 

 

3-7 1月の誕生石 石榴石物語

⇒1月10日誕生日の葉山小・中学生同級生

伊藤知恵子(関浪)ざくろ⇒黒人と嘘ついた。

あるいは、黒船 日本に住むよう強要した。

そんな権利ないです。

 

3-8 四月の誕生石 ダイヤモンド物語

⇒ダイヤモンドヘッド 子連れの再婚だと

嘘ついた。伊藤知恵子

何も知らないのにね。

違います。

 

詐欺罪です。

 

 

3-9 七月の誕生日 ルビー物語

⇒寺尾聰の「ルビーの指輪」

年寄り好きではありませんよ!!!

 

ルビーは、好きですが。

 

3-10 表紙原画「ひまわり」

 

3-11 表紙原画 「ひまわり」

 

3-12~3-17 表紙原画「ひまわり」

チューリップ、クローバーなど

 

3-18 貴女の部屋にこんな机が欲しいとは

思いませんか

 

黒田初子 冷たいおやつ

 

3-19 押し入れの工夫

 

3-20 こたつのある茶の間

掘りごたつ

⇒嶋津家、北原家 あるいは、D会落合家

 

3-21 お正月はこんなにして 楽しく美しく

 

3-23 手紙はこんなにして整理する

壁に箱をつるさげる

 

3-24 寒い日をたのしむ 暖いお料理

火鉢

 

3-25 本を借りること貸すこと

⇒パリにいた時には、リボンの漫画を

惣田くみ子や、他の漫画を門奈千絵に

借りたものです。

 

3-26 みだしなみせくしょん

 

3-27 みだしなみせくしょん

少女のみだしなみのエチケット

 

3-28 みだしなみせくしょん

COLLARを作りましょう。

 

3-29 みだしなみせくしょん

ひまわりの少女スタイルブック

 

3-30 みだしなみせくしょん

 

3-31 みだしなみせくしょん

生まれかわるもの

 

3-32 みだしなみせくしょん

秋の仕度はこんなに

 

3-33 みだしなみせくしょん お台所で楽しく

 

3-34 みだしなみせくしょん お洗濯

 

3-35 みだしなみせくしょん

秋にちょっと羽織るもの 裁縫

 

3-36 みだしなみせくしょん

春の仕度

 

3-37 みだしなみせくしょん

ネッカチーフ、 ハンカチーフのつかひ方。

マチ子まき

⇒映画「君の名は」(佐田啓二、岸恵子)

 

違います。

 

事実、クリスに何度も名前を

聞かれたのです。

 

3-38 みだしなみせくしょん べからず集

 

3-39 みだしなみせくしょん

スティックポケット 外国人 金髪

⇒クリスは、金髪ではないです。

NYの同級生 ラグナーは、金髪

 

緑のビーチチェアーで、眼をつぶっている

私の隣に座っている金髪がラグナー。

私の前にいるのが、白人と日本人女性の

ハーフのラッセル・ジョン(弟)

 

ジョンの隣が姉のラッセル・アン

 

アンの隣が西けんちゃん

その後ろが長井都(西)ちゃん、そして、

キャップ被っている私の姉

 

西家のアパートのプールにて。

 

 

NYの私たちのアパートにもプールがありましたが、

子供用のがなかったため、西家の方へ。

 

アメリカでは、プールがあるのが、普通なのです。

 

 

こちらは、幼稚園の卒業式で。多分、私の右隣がラグナー。

 

ニューヨークのアパートでの姉の誕生日パーティー

 

外国人たちの名前は、分かりません。ご近所方でしょう。

 

 

 

3-40 みだしなみせくしょん

 

3-41 みだしなみせくしょん

エプロンは、普段着でお家のいろどり

 

3-42 みだしなみせくしょん

夏の終わりのきもの

 

憧れのパリ

⇒姉は、沼間小学校の卒業アルバムに

フランスに行きたいと書いています。

 

3-43 パリのお店 お菓子の好きなパリの少女

 

3-44 パリのお店 夢のような花屋

 

 

⇒藤が丘女子学生会館で一緒だった

高埜素子さん

 

 

 

3-45 パリのお店 裏街の果物屋

 

3-46 パリのお店 街角の本屋

本屋というより、雑誌ばかりあるキオスク

 

3-47 屋裏部屋の少女

くろねこ

 

パリの屋根裏部屋というのは、貧乏学生たちが

住むことが多かったです。

 

3-48 白い雲

⇒猿岩石

こんな貧乏な旅したことありません。

旅の間のことではありません。

 

3-50 バースデイブック

 

3-51 ひまわり すたいるぶっく

 

3-52 ひまわり少女の夏のスタイルブック

 

3-53 思い出の虹

 

3-54 ひまわり日記

 

3-55 夏のスタイルブック

⇒裁縫は、苦手ですが、ハンカチで

お経本入れを作ったことがあります。

 

上手くないですが…

 

上手なのは、D会安孫子さん、

故米田の長女杉山和子おばちゃん

 

3-56、3-57 ひまわり夏休み手帖

 

3-58、59 花々のしをり

 

3-60 ひまわり バースデイブック

 

3-61~63 ひまわり社商品 便せん「赤い帽子」

「すみれ」「青い鳥」

 

3-64~74 ひまわり社商品 シルエット封筒

ひまわり自由日記、木の表紙の手帳、手帳(赤)

コンパクト、化粧品「レートジュニアクリーム、

コップ、湯飲み、コースター、紙製ナプキン

紙袋

 

3-75 それいゆジュニア、ジュニアそれいゆ

 

3-76 表紙原画ジュニアそれいゆ

参考元

 

 

3-77 白い襟は三つ作る

 

3-78 夏のために錨のバッグ

 

⇒グッチ、ヴィトン、シャネル他

姉たちの怒り

 

おかしいでしょう???

嫉妬、妬み、嫉みよ。

 

自分たちが、いかに不幸かってことですよ。

 

ロンシャンのバッグは、父が出張のお土産で

購入していたもの。値段が手頃だったから。

 

それだって、会社の人のアドバイスです。

 

私が競争や競馬が好きってことではありません!!!

 

 

3-79 残り布で作るお揃いのサンダル

 

3-80 贈り物には暮らしのたのしさ

 

3-81 服のお部屋の工夫をしましょう

 

3-82~84 表紙原画24号、25号、28号

 

3-85~89 それいゆじゅにあぱたーん

描き方は、オードリー・ヘップバーンなど

ハリウッドからの影響

 

⇒オードリー・ヘップバーンの

「ローマの休日」のように強引に

クリスと別れさせようとした。

 

有り得ませんよ!!!

 

旅行の間のことではないのです。

 

これが、その証拠。

 

父が買ってきたもの。

 

 

横暴ですよ。

 

父は、覚えているに決まってるでしょう。

 

黙ってたって周囲が告白しているのですから。

 

クリスは、パリのインターナショナルスクール高校

1年の時の同級生だと言ってるでしょう。

 

3-90 スタイルを決める時には

 

3-92 それいゆじゅにあぱたーん

 

3-93 シンデレラ姫 シルエット

 

⇒私の両親、姉、姉の家族は皆血がつながっている

普通の家族です。

 

父がまったく他人の家の養子だったというだけ。

 

グリム童話

 

3-94 クリスマスの樹

⇒NY無関係。

 

3-96 白鹿姫 

 

3-97 白鹿姫

 

3-95 湖の娘

⇒NYのスタッテン島のシルバーレイク

パリ、ブシャラ家の田舎の湖(沼)

レイクプラシッド

オンタリオ湖

相模湖(パリ日本人学校の同級生同窓会)

 

⇒D金子妙子さん鎌倉湖に、私のお金を盗んで

引っ越し、家買っていますが、無関係です。

 

もう私のプライベートには関わらないで!!!

 

本当、NYは、無関係なのです!!!

 

3-99 青い鳥

あらすじ

貧しい木こりの子供であるチルチル(Tyltyl)と

ミチル(Mytyl)の兄妹が、クリスマス・イヴの夢の中で

老婆の姿をした妖精ベリリュンヌ(Bérylune)

(若月訳では「ベリーリウンヌ」(ベリリウンヌともいう))に

頼まれ、彼女の病気の娘のために、幸福の青い鳥を探しに行く。

 

チルチルが、ベリリュンヌから与えられた帽子の額に付いている

ダイヤモンドを回すことによって、頭のコブが押され、物の本質を

見通すことができ(“心眼”が開く)、動物や火や水などの元素が

魂を持っているのがわかるように。

ふたりは光に案内され、青い鳥を探して思い出の国、夜の御殿、

森、幸福の花園、墓地、未来の王国を冒険。

 

夢からさめた後、森や家の中が以前よりも幸福であるように見える。

チルチルは自分の鳥かごの鳥が以前より青くなっているのに気づき、

それを妖精に似た隣人のベルランゴ夫人(Berlingot)

(若月訳では「ベランゴー」)の病気の娘に与える。

 

病気が治った娘が礼を言いに来るが、彼女は鳥に逃げられてしまう。

 

参考元

 

 
⇒無関係。
 
ただ、水色のセキセイインコは、逗子に住んでいた時
飼っていただけ。
 
この色のセキセイインコ
 
 

 

 

3-100 若草物語

⇒映画「ストーリー・オブ・マイ・ライフ若草物語」

こんな話とは、まるで違います。

 

最後、筆者の女性が結婚する人は、他の誰かに似ていて、

カルフォルニアに行かないなんて話になってる。

 

子供のいないおばさんの

大きな屋敷をもらって学校をつくるとか。

 

⇒無関係。

 

母が四人姉妹だって言うだけ。

 

結局、姉の榊原夫妻が、私に子供を

産ませたくなかったのは、

私がお金もちになってその財産を

姉の子供達に相続させようと

したからでしょう。

 

冗談じゃないですよ。強欲ね。

 

私は、サンフランシスコに住みますよ!!!

 

そして、クリスとの子供が欲しいです!!!

 

強制的に閉経するまで、飼い殺しなんて

人権の侵害です。

 

大罪です!!!

 

 

3-101 若草物語のスカーフの広告記事

参考元

https://artexhibition.jp/topics/news/20231117-AEJ1703614/

 

 

 

3-102 ひまわり社商品 若草物語のスカーフ

参考元

https://artexhibition.jp/topics/news/20231117-AEJ1703614/

 

⇒スカーフは、いとこの北原淳

 

 

 

3-103 グリム原画より 白雪姫

 

白雪姫のような、継母ではありませんよ。

私の家は!!!実の両親と実の姉。

 

 

イノック・アーデン

 

お手紙セット

 

レターペーパー シンデレラ姫

 

⇒血の繋がった姉です。

 

 

 

4-1 暗き心 落ち込む女性

 

4-2 画帳断簡

 

4-4 叙情詩画集 第1集 春は逝く

 

4-5 叙情詩画集 第2集 月日の流れ

 

4-6 中原英子の肖像 テーブルなし

 

4-7 叙情詩画集 恋に似た甘さ

 

4-8 叙情詩画集 第4集

 

4-9 人形 赤

 

4-10 人形「花束」

 

⇒人形を作っていたのは、パリ日本人学校の同級生

パリのインターナショナルスクール高校同級生

惣田くみ子の嘘

 

クリスをおかまだと言ったのでしょう!!

 

大迷惑!!!

 

4-11 中原淳一古典「第一回フランス・リリック人形

展覧会」

「Kimow、椿姫、クリスマスイブ、カーニヴァル
白衣、尼僧、フラワーリング、黒衣 A.B、花
スペインのぶどう、カチューシャ、青空、
落葉の下に、お蝶夫人、紅衣、ゴールブリアン
敗北の中の女、微風、ボンネット、扇
緑衣、黒衣、尼僧、春の夫人、ピエロと踊り子
装飾のためにAB
寝台 人形 AB、ペーヴメントABCD
桜の園

 

⇒白衣 看護師金子妙子さんの孫のあやかちゃん

あすかちゃんが私を尼だと嘘をついた。

人形作家。
椿姫、オフィーリア

 

無関係。

 

4-12 私のお人形「少女の友」

 

4-13 雛の日に

⇒私の自宅にある雛人形は姉のために

田邊の祖母が東京で買い担いで

持って帰ってきたもの。

途中、嶋津の祖父と行き会い、

一緒に逗子の家まで来たという。

 

4-14 秋の花とお人形

秋の花を飾るお菓子

 

4-15 少女雑誌ひまわり

 

4-16 思い出のスケッチ帖より

 

4-17 雪の音

 

4-18 ひまわり 第4巻第3号表紙原画

 

4-19 過ぎた日の日記

 

クリスのヌイイの家に行ったことを書き記した日記です。

 

この日、アンリー・マルタンのアパートから

アングル通りに引っ越しして、学校の帰り

クリスのアパートに寄って

アングルの方に帰宅したのです。

 

この日の帰宅後、クリスへ手紙を書くことを

決め、サンフランシスコの方に

送ったのです。

 

⇒そうですよ。当時はね。

 

でも、2007年にクリスに連絡してから

現在進行形です。

 

 

4-20 三月の言葉 女らしい少女

人形遊び

 

4-21 パリの子供とお人形

 

4-22 子供のきもの 初秋から

冬・それから春のために

 

4-23 のすたるじあ

 

4-24 表紙原画「それいゆ臨時増刊号」

590スタイル 子供のスタイルブック

 

4-25 ママ!着せ替え人形を作って

あげましょう。

人形もつ女の子

お母様の見る子供服の絵本原画

 

4-26~27 お人形帖

 

4-28 お人形帖青い鳥

 

4-31 手藝の本

 

4-32 人形の本

 

4-33 人形帖 慰問人形のために六集

 

4-34 ヒマワリ商品 人形の作り方

 

4-35、36 ギニョール指人形 赤頭巾

 

 

4-37 雛祭のために

 

4-38 おしゃれどっぐ 

 

4-39 半日でできるお人形 女

愉しく新しく原画

 

4-40 四人姉妹 「それいゆ」

第43号

⇒母は、四姉妹 嶋津家

大磯渡邊佳子、港南台(元飯田市)野邑重子

葉山田邊登喜子、逗子北原康子

 

母の隣は、母のいとこの故安中玉枝ちゃんと

4姉妹。

 

 

もちろん、全員血のつながった家族。

 

 

4-41 人形 自分に向き合う。

 

4-42 少年と父

⇒子供のいる男性ではありませんよ!!!

 

4-43 人形 男性一人 髪の毛をかく

参考元

 

 

⇒そうです。クリスは、ずっと独身。

子供もいませんよ。

普通の男性です。

 

 

4-44 蝶々夫人 (絶筆)

蝶々夫人とは、

芸者の蝶々さん(15歳)は、アメリカ海軍兵の

ピンカートンと結婚し、二人は幸せな時を迎えますが、

その時間は長く続きません。

ピンカートンはアメリカに帰り、アメリカで別の女性と結婚。


希望を失った蝶々さんは、ピンカートンとの間にできた子供を残し、

自らの命を絶ちます。

 

舞台が長崎の話

 

⇒こんな話ではありません!!!

 

本当、失礼!!

 

蝶々夫人⇒葉山町長夫人の嘘

 

私は、2010年NHKの紅白合戦で福山雅治が

グラバー園から中継で「はつ恋」を歌ったこと

覚えています。

 

参考元

 

 

参考元

 

 

 

すごく傷つきましたよ。

クリスと私の間には、誰もいなかったのに。

 

あったのは、トランプ元大統領らの妨害。

 

 

 

そんな日本に住む訳ないのですから!!!

 

 

中原淳一 愛用の帽子 シルクハット 黒

 

 

⇒3人どころではありませんよ。

なんたって、盗んだお金をD会会員全員に山分けして

口止めしたのですから!!!

 

 

私に断りもなく、私を利用し、お金を儲け、

一銭もはらわないという。

とんでもない宗教団体。

 

 

 

参考元

 

 

⇒D会シロアリ駆除業者の金子智宏から

カレンダーもらったけど。

つまり、万年。いつまで経っても変わらないと

思ったってこと。

大馬鹿もの!!!

 

あなた方の罪が重いから、時間をかけたのですよ。

それが慈悲の心。

 

私だったら、時間かけずに、逮捕させるけど…

 

全然反省していないし、より一層横暴になっただけ。

 

お詫びの気持ちなんてこれっぽっちも

伝わりませんよ。

 

でも、もう無理なのです。

 

しっかり、罪を償うしかありません。

 

刑務所行きです。

 

 

先日亡くなりましたが、この人もしぶとかったですね。

 

 

桐島容疑者だと判明して良かったですけど…

 

知ってたのですよね。私のこと…

 

だから、映画「私がやりました。」の後

本名を告白したのでしょう。

 

 

 

中原淳一氏の本

 

自分の、みにくいところを人に見せて

不愉快にしてはいけない、心遣い。

 

中原淳一

 

こちら、SEIKO Vipツアーのワッペン

 

 

一応証拠です。

 

ちなみに、パリの父の元部下のセドリック・野添は、

右に座っている男の子。

 

セドリックは、日本人の男性とフランス人女性とのハーフ。

 

 

パリの最初のアンリー・マルタンのアパートで、

会社の方々とクリスマスパーティー。

 

 

 

パリにいた時スキーで一緒だったリディアの

息子 近藤ともき

 

父親が日本人

旅行の後、姉がベビーシッターを頼まれ、

その際、日本語も教えていたのです。

 

それ以前に姉は、フランス語の語学学校で

一緒だったロシア人女性ナディアの子供の

ベビーシッターしていたのです。

 

この時のスキーのインストラクターが

ダニエル

 

そんなツアー客のひろかさんと

仕事をほっぽりなげて

ドロンするような人のこと

好きな訳ないでしょう。

 

軽薄!!!

 

日本語が話せて面白かっただけ。

 

最初の旅行ロンドン バッキンガム宮殿前。

 

 

この時、チェルノブイリ原発事故で被爆していたのです。

 

それは、日本に帰国してから知ったこと。

 

 

それから、SEIKOの他の部署の人達から

「ロマネ・コンティってどういう意味?」と

質問されて、「場所の名前か、その言葉そのものには、

意味はないと思います。」と

答えたことがあります。

 

日本語の場合は、田辺だと、田んぼの辺りと

意味を話すことができますよね。

 

高橋なら高い橋というように。

 

このロマネ・コンティは、

『ロマネ・コンティ』という名称には3つの由来があるそうです。

1つはフランスのブルゴーニュに位置する原産地呼称および

品質規格の認定を受けた、最高峰のワイン醸造に適した

地形・土壌・気候、すなわち「テロワール」を兼ね

備えた銘醸地にある「ヴォーヌ・ロマネ」という最高峰の

葡萄畑の村の名をワインにしたもの。

もう1つは17世紀からこの畑の土壌とワインの醸造作りに

尽力してきた古代ローマ人に因んで敬意を払い命名されたもの。

その後、美貌と教養を武器にルイ15世の妾の座に上り

詰めたポンパドール夫人が権力誇示のためにこの畑の入手を企て、

その事態を黙って許さぬコンティ公爵が先手を打ち、

ロマネの土地を即購入。

 

そして、最終的に命名されたのが、現在に至り継承され

続けている最高峰のワイン『ロマネ・コンティ』の名称の

意味・由来。

 

 

ロマネ・コンティの歴史は2000年の長期に及び、

その畑の歴史は古代ローマ時代へと遡る。

古代ローマ人のワイン畑と醸造への尽力に敬意を称して

その村は『ロマネ』と名付けられ、中世のロマネ村の葡萄畑は

サンヴィヴァン修道院により所有されてきたという。

その後、17世紀には太陽王と呼ばれたルイ14世の主治医の

ファゴンがスプーン1杯のロマネ・コンティを処方された

ことから薬としても用いられています。

また、ルイ15世の愛人のポンポドール夫人によりロマネ村の

購入計画が企てられたところに待ったをかけるかの如く

名門ブルボン王朝のコンティ伯爵がロマネ村を買収し

「ロマネ・コンティ」が誕生。

フランス革命時には国家に没収され、競売と遺産相続により

細分化していったが「ロマネ・コンティ」の名は敬意と共に

継承され「ドメーヌ・ド・ラ・ロマネコンティ」

(Domaine de la Romanée-conti 略称:DRC)社から

現在も世に送り出され、沢山の人に愛されているとのこと。

 

 

参考元

 


 

ロマネは、ローマ人に敬意を表したロマネ。

 

コンティは、コンティ公爵ということで。

コンティの意味とかってない訳で。

あるいは、コンティという名前が

どこから来たかとかって話にまで

及んでしまいますよ…

 

私が、ロマネ・コンティについて調べた時
ここまでのことは、分からなかったのです。