東京都写真美術館3階「見るまえに跳べ」を

鑑賞してきました。(TOP MUSEUM)

 

渕上裕太 岐阜生まれ 名古屋ビジュアルアーツ写真学科卒業

六本木スタジオ経て独立。

 

参考元

 

 

 

F-1 

 

参考元

 

 

 

 

撮影している人物は、浮浪者や低所得者

ホームレスの人々「深い孤独」 ひどい有様

首にこぶのある老人男性、眼帯している男性がかかえる女性

眼帯裸入れ墨の男性、入れ墨の男性と男の子

公園で遊ぶ子どもたち。

 

左は、西郷隆盛像の前のベビーカー

右は、盲目の男女

 

⇒違いますよ。全然。

どうして、こういうホームレスとか低所得者とか

浮浪者って話なるのですか?

ある訳ないでしょう!!!

 

普通に想像できませんか?

 

ただ、私が、葉山に引っ越ししてから

3ヶ月逗子の沼間小学校に越境通学していた時に

横須賀線の中で、まるで浮浪者のような

お酒くさい日本人の老人に腕をつかまれたこと。

怖くて、声も出せなかった。

そして、その時、日本人は、皆見て見ぬふりをして

誰も助けてくれなかったこと。

 

助けてくれたのは、横須賀米軍か?分かりませんが、

ジーンズに白いシャツを着て、金髪の青い目の

外国人(お兄さん)だったのは、確かです。

 

「やめなさい。手を離しなさい」と言った

その外国人。

 

それで助かって逗子で電車を降りることができたのです。

 

トラウマで、それから、電車に乗るのが怖かったのも

覚えています。

 

だからって、その男性のこと好きにはなりません。

 

そんなの人として当たり前のことでしょう?

 

それから、このホームレスの手は、

D会 鈴木登代子さん、金子妙子さんの手に

似ています。

 

 

ネコの結婚式、キノコ

 

精養軒の提灯

 

女子学生セーラー服

 

手を折った女性とリーゼントの男性

 

リーゼント⇒葉山中学同級生 D会山口さんの3男

角田太、椿達也、坂本敦、植松他

あるいは、矢沢永吉ファン のD会谷戸さん

 

足の傷から血が出ている。

 

 

女装する男性

 

 

 

老人なんて無関係。

 

 

こちら、お墓にカラスがいます。

⇒死んだ人の愛人とだとも言ったのでしょ?

 

ある訳ないでしょう!!!

 

本当に、バカらしい。くだらない発想。

 

 

うり二つの双子

⇒D会萩原さん

あるいは、葉山中学同級生の双子小川(東伏見台)

 

あるいは、本「レモンと殺人鬼」

ひどい話です。私は、双子ではありませんし、

人なんて殺していないし、大学の教務課で

働いていた訳でもありません。

 

木の幹から桜

 

散った桜 池

 

夢無子(むむこ) 中国生まれ

世界60カ国以上をスーツケースひとつで放浪。

 

「夢無子の友人のITO(いとう)」

 

 

 

 

M-1 戦争だから、結婚しよう!(第一章)

It's war, so Let's marry! Chapter 1

 

参考元

 

 

M-2 戦争だから、結婚しよう!(第二章)

It's war, so Let's marry! Chapter 2

 

夢無子の結婚式の部屋に入ると

ウクライナで撮影した人々の暮らし、

廃墟などが上映されています。

 

銅像を守る人々、

兵士のお葬式

知らない同士の家のシェア

 

ウクライナからポーランドまで

出ているバスには、女性のみが

乗車。

 

男性は、兵に。

 

犬を持つおばさん ひまわり

 

枯れたひまわり

 

オクサナという女性。

ガソリン足りない。

 

壊れる前の建物と壊された後の様子。

 

残骸、

生も死も新鮮。

 

キエフ Fuzjikoの曲を聞く。

 

ピアノを弾くバンダナの男性

 

5月5日にウクライナに入り

11月18日に旅を終えています。

 

「戦争が見たい」なんて変わった人ですね。

 

当然のことだけれど、日本も戦争を終え

立ち上がったので、戦火であっても

人間の営みは、続いてきたのですよ。

 

日本が一番、戦争の悲惨さを知っていると

思っていましたが…。

 

残念ですね。

⇒私は、クリスと戦争だから

結婚しようと思った訳ではありません。

戦争とは、本来無関係です。

 

普通の高校の時の純愛なのです。

 

私は、猫のように自由ではありませんよ。

 

山上新平 神奈川県生まれ、東京ビジュアルアーツ

卒業、イイノ・メディアプロ入社。

 

Epiphany より

Epiphanyとは、突然のひらめき、悟り、という意味である。

参考元

 

 

この山上さんの画像は、暗室の中のようなところに

スポットライトを当てた形になっていました。

 

 

左 クジャクの羽の美しさが印象的な写真

⇒旧朝香宮邸、あるいは、私の姪

 

 

 

 

 

参考元

 

 

参考元

 

 

 

 

参考元

 

 

⇒慶應義塾大学法学部

 

 

 

参考元

 

 

カラス、詐欺、枯れ葉

 

 

 

星玄人 神奈川県生まれ、現代写真研究所修了。

主に新宿、横浜、大阪西成撮影。

街に通いつめることでしか出会えない人々を

独特の距離感で写した強い存在感を放つ。

 

 

H-1 口笛より

毛皮を着る男性

 

危険な感じの写真は、こちらのサイトよりご覧下さい。

参考元

 

 

 

H-2 街の火

 

 

 

H-3 西成より

 

酒井のり子

どろぼう市

 

西成というと、ホームレスですよね。

日雇い労働者とかが集まる地域。

 

昔は、遊郭があり、風俗街。

 

⇒どれだけ、失礼なのですか???

 

無関係です。

 

H-4 東京より

新宿、渋谷、池袋、六本木、銀座、上野、大森

蒲田、赤羽、錦糸町、小岩、中野。山谷。

 

新宿歌舞伎町中心夜の繁華街、ある種、猥雑な

イメージ。

 

栃木のトマト

悟空

 

六本木コーヒー

 

 

 

 

H-5 東京都港区西麻布3-1-19-1F

六本木駅を降りて大通りを渋谷方面に

ヒルズと旧霞街交差点の中間辺りの雑居ビルの1階で

撮影者星玄人の母は、飲食店を営んでいた。

 

参考元

 

 

 

ソフトバンク

 

吉野やの看板⇒D会吉野さんあるいは、SEIKOの元先輩

 

但馬屋商店⇒D会田島さん

あるいは、葉山小・中学生同級生田島ロバート・マーク

 

スナック藤

 

車椅子の犬

 

低所得者層の生活か。

 

 

H-6

横浜より

桜木町、関内、石川町などの中区周辺

みなとみらい線の再開発から

取り残されたと思われる移住外国人たち

 

時には、危険な雰囲気。

 

 

バー レイナ 

 

水商売

 

 

水商売しているのは、熱海の田村さん

 

うつゆみこ

東京都生まれ 早稲田大学中退

東京写真学園写真学校 プロカメラマンコース修了

松涛スタジオ勤務を経て作家活動を始める。

 

 

 

 

「いきものと子どもコーンスネイク」(左)

「いきものと子どもジャイアントゲッコー」(右)

 

 

U-4

文鳥は、仲間はずれ

 

⇒私が仲間はずれにされている状況

D会でも、どこでも誰も話を聞かないし

皆無視しつづけ、声さえかけない

虐待ですよ。

犯罪です。

 

 

U-8

ピッピの困惑

 

⇒このセキセイインコを飼っているのは、

D会小林ともこさん

 

逗子に住んでいた時には、セキセイインコ

飼っていた私の家

 

U-1

 

「岡崎おうはんコンゴインコ」

 

 

⇒やっぱり、オウム真理教の二の舞のD会

 

U-3

 

「スフィンクスハイドアンドシーク」

 

真ん中の毛のない猫はスフィンクス(エジプトの)が

ぬいぐるみの間でかくれんぼしている様。

 


 

 

カオス状態

 

 

U-19

「ジャイアントゲッコー」

かぼちゃの上のねずみ

 

U-20

「ジャイアントゲッコー」

かぼちゃの上のゲッコー

 

U-21

「カブトニオイガメ」

カボチャの上カメ

 

U-22

「コーンスネイク」

カボチャの上の白い蛇

 

大磯

 

U-23

「ファットテイルジャービル」

カボチャの上の太ったねずみ

 

⇒かぼちゃなので「シンデレラ」あるいは、

ハロウィーン(NY)

確かに姉たちにひどいいじめを受けていますよ。

シンデレラのように。ただ、実の姉です。

 

ハローウィン(NY)無関係。

 

U-24 スフィンクス(毛のない猫)

カボチャの間に立つスフィンクス

参考元

 

 
⇒エジプト無関係!

 

 

U-25

「おもカボチャのエイリアン」下の画像(右)

スーパーの中

 

U-44

「チーターバナナ」浮気

 

U-26

「赤蕪姉妹」

⇒私から盗んだお金で株を買った。

 

 

U-48

「うつゆみこのWunderKammer」

「ヴンダーカマー」とは元来、秘宝収集室のような意味だけれど、

このヴンダーカマーはむしろ、うつゆみこという不思議な生のありようを、

死んだり生きたりしているいろんな素材で描き出す、

ものすごく気持ち悪くて美しいこころのセルフポートレートなのかもしれない。

 

狂った状況のように見えますが…

 

U-46

「モカラフェイス」

 

 

U-28

「ドラゴンフルーツフィッシュ」(左上)

 

U-27

「豚足京劇面」(左下)

 

U-46

「モカラフェイス」(中央上)

 

U-39

「ベロニカフィッシュ」(中央の真ん中)

 

U-32

「ライチシスターズ)(中央下)

 

U-47

「ピーナッツバード」(右真ん中)

⇒姉の家族

 

U-34

「キウイの組体操」(右下)

⇒ニュージーランド

坂本達の友人 待井剛さん

 

 

 

U-33

「カボチャファミリー」(左上)

 

U-37

「谷中しょうがファミリー」(左下)

 

U-35

「エリンギファミリー」(中心上)

⇒中村江里子さんの家族

 

U-38

「酢蛸生首」(中心真ん中)

 

U-41

「レタスファミリー」(中心下)

⇒NY

 

U-42

「グリンピースメヒカリ」(右上)

 

U-36

「ダラダラトマトファミリー」(右上から2番め)

 

U-43

「長老喜羊」(右上から3番目)

 

U-40

「オリーブの晩餐」(右下)

⇒オリーブと言えば、日本の小豆島

U-14

 

「サクラソウカツラ」(左上)

 

U-18

「豚足天使」(左下)

 

U-13

「イチゴダマガイマリア」

⇒まがいもののマリア

 

U-17

「蛸足ドレッド仏像」(中心下)

 

U-15

「空豆レディ」(左上)

 

U-16

「団扇海老千手観音」(左下)

 

U-11

「世界01」

中心に聖母マリア

誕生したキリスト

羊、カンガルー、象

ムカデ、蜘蛛

ゆり

 

 

U-12「世界03」

中心に聖母マリア

周囲には鼠、真珠、マッシュルーム他

 

 

⇒聖マリアンナ医科大学 長田医師

 

 

 

 

 

そうですよ。オシリ探偵

野村クリニック、ブラジルなど。

ブラジル NYからの小谷家、

SEIKO元同期荻原恵子(岸)他

 

パリのインターナショナルスクール高校同級生

フランス人クラスのシリル

 

「ヤングコーンマーメイド」

 

参考元

 

 
コーンは、大磯 母の姉 いとこの子ども
映画「リトルマーメイド」
 
U-29
「ヒーカマスク」
 

参考元

https://www.utsuyumiko.net/about

 

⇒私より年下

あるいは、イーロン・マスクと

誤解する。

 

U-6

「ハムちゃんのお食事」

U-2

「トッケイヤモリハイドアンとシーク」

U-5

「子豚ちゃんのお買い物」

 


Part2へつづく