映画「マーベルズ」を

鑑賞してきました。

 

 

 

 

あらすじ

 

寂れた星MB-418。ハチの巣形。

クリー帝国の最高司令官ダー・ベンは部下と

共に巨大な岩をハンマーで割り、

1個のバングル型の量子バンドを手にします。

 

それを腕に付けたダー・ベンはもう一方のバングルを

何がなんでも探すよう部下に命令。

 

「このバングルをすると力が強くなる。

ペアのはずが。どこに?」

ニュージャージーシティでは高校生のカマラ・カーンの

左腕につけた量子バンドが強烈な光を放ち

一瞬にして飛ばされてしまいます。

参考元

 

 


その少し前、

「何も覚えてないの。断片的に思い出している。

家族。うばった。戦争も嘘も終わらせる。」と

ダー・ベン。


宇宙で1人戦い続けるキャプテン・マーベルこと

キャロル・ダンヴァースは、地球にいる

ニック・フューリーから

通信を受けます。

参考元

 

 

 

「地球の周囲に不安定なジャンプポイントが発生し

電磁派の異常が起きている」とのこと。

 

フューリーが率いる宇宙ステーションS.A.B.E.R.によると

発生源はMB-418であることが分かり、

「システムがすみずみまでやられている。近いから伝えて」と

ネコを肩に乗せキャロルは調査へ向かいます。

一方、地球ではキャロルの親友マリア・ランボーの娘であり、

今はS.A.B.E.R.のエージェントとなったモニカ・ランボーが

ジャンプポイントの調査しています。

 

「フューリーを見つけ。キャプテンランボー何してる?」

「モニカなの?」とキャロル。

「キャロルおばさん?こんなことで話したくない。」という

モニカ。

 

しかし、キャロルとモニカが同時に

ジャンプポイントに触れたとたん、

閃光が走ります。

 

次の瞬間、キャロル―はジャージーシティのカマラ・カーンの

部屋に移動。

参考元

 

 

 

参考元

 

 

 

カマラの家族は、入れ替わり立ち替わりで、呆然。

 

戦いまで、始まり、家は、ボロボロに。

 

そして宇宙空間ではモニカの宇宙服を着た

カマラがフューリーに遭遇してはしゃぎます。

参考元

 

 

 

「問題の原因は、ジャンプポイントがひっかかっている。

穴がある。エネルギーがもれている。」と。

 

キャロル、モニカ、カマラ…3人の間で

不可解な入れ替わり現象が起こっていたのです。

参考元

 

 

 

フューリーとモニカは、光に関係する3人の力がジャンプポイントの影響で、

パワーを使った瞬間に空間を飛び越えて入れ替わってしまうと推測。

 

とにかく、3人、力合わせるしかないとうことに。

これらの裏には宿敵ダー・ベンの野望があると知ったキャロルは、

クリーとスクラルの和平交渉が行われている惑星ターナックスへと

向かいます。

 

 

ダー・ベンはクリーを統べる人工知能スプリーム・インテリジェンスを

破壊し、クリー人が住む惑星ハラから空気と太陽を奪い荒廃も

たらせたキャロルに深い憎しみを抱いていたのです。

 

 

スイッチを繰り返してモニカとカマラもターナックスへ。

ようやく合流した3人のヒーローでしたが、ダー・ベンは

量子バンドを使ってジャンプポイントを発生させ、

ターナックスの空気を奪おうとします。

 

キャロルたちは協力してスクラル人たちを宇宙船で避難させ、

ニュー・アスガルドの国王ヴァルキリーへ託します。

カマラが見た地図の記憶をたどり、ダー・ベンの次の目的地は

水の星アラドナであることを突き止めた3人は急行。

歌と踊りで会話する惑星アラドナで歓迎された3人。

「プリンセスのお戻りです。」

実は、キャロル、この惑星では、お姫様。

 

ヤン王子はキャロルと法的な結婚相手だったのです。

参考元

 

 

 

惑星を救った時、外交戦略、便宜上結婚したという。

 

ヤン王子とキャロルは、皆の真ん中でダンスを披露。

 

キャロルは、カマラに「そのバングルをどうして持っているの?」と

質問すると「おばあちゃんが郵送してくれて、もらったの」と。

 

そんなつかの間の平穏な時間が過ぎると

ダー・ベンが攻め入って来て、激戦が展開されます。

 

スカーフで戦うカマラ。

 

ダー・ベンは量子バンドを使ってキャロルから

エネルギーを吸収すると、キャロルとモニカを吹き飛ばしたのです。

 

「破壊者め。お前は全てを奪った。今こそ償ってもらう。」と。

 

ダー・ベンの「惑星ハラは、内戦で太陽も死んでいる。

このままでは終わる。

クリー帝国にスクラルに移住させる計画。」


参考元

 

 

ダー・ベンは上空にジャンプポイントを作ると、

アラドナの海から海水を吸い上げ、大量の海水がジャンプ

ポイントを通って惑星ハラへ流れ込みます。


ダー・ベンの次の狙いは、地球の太陽です。S.A.B.E.R.の

宇宙船はクリー軍からの攻撃に遭います。

 

フューリーのもとには家を破壊され一緒に逃げてきた

カマラの家族もいます。

 

すると船内に謎の卵が無数に発見されます。

 

フューリーは職員らをポッドで脱出させようとしますが

全員は乗船するのは、不可能。

 

そんな中、卵が次々と孵化すると猫が現れます。

参考元

 

 

 

謎の卵はフラーケンのグースが産み落としたものだったのです。

フューリーは全職員をフラーケン(ネコ)に飲み込ませ、ポッドで脱出。

 

地球へ着陸するとフラーケンたちは、飲み込んだ職員を次々と吐き出し、

無事移動に成功。

一方、ダー・ベンは太陽に向かってジャンプポイントを

作りエネルギーを吸収させはじめます。

 

何としても阻止したいマーベルズは入れ替わりながら

ダー・ベンを攻撃。

 

がれきの下敷きになったダー・ベンはキャロルに

「殺戮者、ハラの太陽を奪った罪を償え!」と言い放ちます。

 

それを聞いたモニカは「キャロルの力でハラの太陽を蘇らせる

ことができるかもしれない。」と言います。

ところが、ダー・ベンは一瞬の隙をついてカマラから

量子バンドを奪うとキャロルが「死ぬわよ。ダー・ベン」と。

 

その言葉に耳を貸すこともなく、ダー・ベンは

2つのバングルの力を使ってジャンプポイントを

作ってしまいます。

 

生み出したパワーにダー・ベンの力は耐えることが

できず身体は粉々に。

 

キャロルは2個の量子バングルを回収して1つをカマラへ渡します。

 

 

マーベルズはダー・ベンを倒すことができたものの、

ジャンプポイントをそのままにしておくわけにはいかず…

 

これはジャンプポイントではなく、時空を切り裂いた穴だとモニカは推測。

 

さらにこの穴を直すには、キャロルとカマラが放つパワーをモニカが

吸収し、穴の向こう側で塞ぐしか宇宙を救うことはできないと言います。

キャロルとカマラはパワーを放ち、時空の向こう側にいるモニカ

へと送ります。

 

モニカは穴を修復し、完全にふさぐ前に戻ってくると思っていた

キャロルでしたが、モニカは向こう側から、ジャンプポイントを

閉じます。

参考元

 

 


モニカを失った悲しみに言葉がでないキャロルとカマラは

抱き合います。

任務を終えた宇宙船は地球NYに着陸。

 

カマラはフューリーに「モニカを失い、キャロルは約束を

果たしに行った。」と伝えます。

一方キャロルは惑星ハラで死んでいた太陽の再生を

しようと格闘。

 

キャロル自らが強力なパワーを放ち太陽に突っ込むと、

引火し再び燃え始めるのです。

 

キャロルもNYのマンハッタンに到着。

 

ピザ、ゴールデンリトリーバーを散歩させる人。

家を失ったカマラ一家は、ルイジアナの

モニカの家に引っ越してきます。

参考元

 

 

カマラはチームで戦った興奮が忘れられず「アイディアがある」

と何かひらめきます。

後日、ホークアイの若き弟子ケイト・ビショップが帰宅すると、

部屋にカマラが。

 

カマラから「チームに入らない?まだ1人だけれど、

次はアントマンの娘を誘うつもり。

お願い、チームに入って」と懇願されケイトは承諾します。

 

一方、ジャンプポイントの向こう側で姿を消したモニカは

病院のベッドの上で目覚めます。

 

バイナリーが現実世界のパラレルワールドにいる。

混乱は、チャールズに報告。

 

モニカは、ベッド脇に亡き母マリアの姿があり驚きます。

 

けれども、感動する間もなくマリアそっくりの別人であることを

悟り落胆するモニカ。

 

病室に入ってきた医師ビースト。

 

マリア似の女はモニカに向かって「あなた誰?」と一言。

 

ここで終わります。

 

参考元

 

 
監督    ニア・ダコスタ(英語版)
脚本    ミーガン・マクドネル(英語版)
原作    マーベル・コミックス
製作    ケヴィン・ファイギ

 

参考元

 

 

 

エンドロールには、

 

デイブ・ジョーダン

テヨナ・パリス

アイマン

ダミアン・アンダーソン

パトリック・レジズ・アイシャ

ローラ

クレア

スティーブン・ベイカー

クリストファー・アンソニー

マット・フレンチ

ジャスティン・リチャード

アナ・マック

マーティン・カーター

セージ・ロス・サラ

マーク・ジョーダン

クリスチャン・ロバート

ピーター・クレア・クラス

ブルーノ・マーティンズ

イザベル

ハンラダ

アンドレア

フィリップ

デ二ス・ジョーンズ

スチュアート・バレン

 

ブルーペンシル

ライアン・スターン

ロンドン ヴォイス

キム

ジェイミー・クリストファー

オンタリオ  

 

要するに、冗談だと思ったNY

 

違いますよ。大事件です。

 

スチュワート・バレン

⇒スチュワート美和が嘘ついたことが

ばれないと思ったってこと。

 

無理に決まってるでしょう。

バレバレです。

美和は、ただのクリスのストーカーだったのですから!!!

 

ラッセル家の長女アンが私に息子がいると

嘘をついたってことでしょう。

 

キムは、無関係。

ピーターは、パリのインターナショナルスクール高校2年からの

同級生ですので、無関係。

 

藩らだ。ですよね。

 

クリスの兄のアンソニーもNYに

住んでいたことがあったのでね。

 

アンソニーが競争し始めたってことでしょう。

 

それから、NY日本人学校の同級生

星出彰彦宇宙飛行士がいたので、

NYニュージャージーが舞台になっています。

 

同級生に宇宙飛行士がいたため、こんな

競争に発展したのも事実でしょ。

 

ゴールデンリトリーバーを飼っていたのは、

ラッセル家。

 

ピザは、NYで人気の食べ物

私たちも良く食べました。

 

日本にあるシェーキーズの発祥の地は、

サクラメントだったのです!

 

びっくり!!!

 

クリスの弟のカルフェオル二ア

パトロールで働いているダミアンは、

サクラメントにいたからね。

 

あのネコは、SEIKOの元同期の

榎本雅代(いがちゃん)が飼いはじめた

ネコそっくり。

 

いがちゃんもNYからの帰国子女。

私たちがいたころと

少し時期が重なっているのです。

 

韓国だと言い張ったD会金子一家。

 

そういえば、どことなく、ダー・ベンは

あやかちゃんに似てますね。

 

高柳家の勘違いでしょう。

 

というか、どうしたら、高柳和美ちゃんの

前の夫三五仁一さんとかって考えが

できてくるのでしょうか?

 

論外。

 

それから、何度もいいますが、

金子家は、元々D会の白水家の会員ですよ。

 

田邊には、白水支部にいられなくなって

押しかけてきたのです。

 

それをですね。白水支部に残してきた

会員がいるからって。

 

私たちが悪いみたいな言い方しないでください。

 

すべて、金子妙子さんの裏切りから

始まったことですから。

 

田邊には、恩があったのにもかかわらず、

こんなひどい仕打ちをするとはね。

 

非常識です。

 

ビショップ⇒ネイビー(米海軍)なので

葉山小・中学生同級生の田島ロバート・マーク

あるいは、関浪家のハワイの藤井家の

パミーからの伝言でしょう。

 

ランボー⇒映画「ランボー」

好きではないです。

 

⇒もしかして、ラオス?

無関係。

 

モニカ⇒クリスの姉

 

キャロル⇒SEIKOの時の

香港の元同僚。

 

Saberは、SEIKOで働いていた時の

香港の工場。Saber time.

 

スカーフは、いとこの北原。

 

クリスをおかまだと言った人達。

 

本当侮辱罪です。

 

オンタリオですから、カナダだと

思います。

 

キャロルは、一族で一度カナダに

移住し、再び香港に戻っているから。

 

 

 

思ったより、楽しめましたよ。

 

この作品は。

 

ユーモアもあって。

 

 

榊原雅彦に、私の父の仕事のことを

話さなかった姉。

 

本当に、不思議です。

 

日商岩井の取締役にまでなった

エリート(選良、精鋭)の父と、

自分で仕事している

榊原雅彦と比べたら、榊原雅彦は、

足下にも及ばないのですよ。

 

月とすっぽん

 

考えられませんよ。

 

それをね。遠慮して言わなかったのです。

父も私たちもね。

 

具体的に言わないと分からないだろうから。

 

思い上がるのもいい加減にしてくださいよ!!!

 

 

参考元

 

 
父は、スペースシャトルのことも
担当していたのです。

 

 

参考元

 

 

ああ、皮肉。