映画「法廷遊戯」を鑑賞してきました。

 

 

 

 

あらすじ

 

ある日の通勤風景、各駅停車のとある駅のホーム、人が倒れる。

 

場面はかわり、法科大学院、学生時代に現役で司法試験に

受かったたった独りの生徒・結城馨(北村匠海)らは、

学内で、裁判の適正な演習の場と称して

無辜ゲームを繰り広げています。


その日、法科大学院内で、久我清義(永瀬廉)の過去を

暴くチラシが配られます。

 

内容は清義が16歳の頃に児童養護施設の施設長をナイフで

刺した事件を暴いたもの。

 

奈倉哲教授(榎本明)は、五重塔を作っている最中、

呼び出した生徒に「敷地内の洞窟で行われる無辜ゲームについて

学部長に報告せよ」と言います。

 

「適正な演習演習の場だ」と答える生徒に教授は、

「倫理が曖昧、信用しない」と言い切るのです。

 

 

そのチラシを撒いた実行犯が藤方賢二であると

突き止めるも、彼のロッカーに写真が入っていて

報酬もあったからやっただけと悪びれる素振りもない状況。

「告訴する人が罰をうけている」。

そして、清義の過去を突き止めたものが他にいることを知るのです。

 

配られたビラの上のチラシを取ると下に暴露された内容が

隠されていたという仕掛け。

 

藤方賢二は、「大学を辞める」と言い出すのです。

 

そのころ、織本美鈴(杉崎咲)も盗聴されたり、

玄関にピックを刺されたりと何者かに脅されていたのです。

清義と美鈴は共に親から虐待を受けて同じ施設で育ち、

支え合ってきた幼馴染み。

 

清義が施設長をナイフで刺したのは、同じ施設で育った

幼馴染である美鈴を施設長による性的虐待から救うためだった

のです。

 

何と施設長は、その様子をカメラで撮影し、彼女を

脅迫しつづけたのです。

 

えん罪「一度有罪ということになって無罪を勝ち取ること。」

 

結城馨は、小さい頃に母を亡くし、父と二人で育ったものの

その父も他界、自分に何かあったら「リンドウをもって墓参りにっきてほしい」と

清義に頼みます。

 

美鈴の住んでるアパートの上の階には、ある男沼田大悟(大森南明)が潜んでおり、

彼女の部屋を有線で繋ぎ盗聴していたことを発見し、男を

問い詰めると「ネット経由で誰かから頼まれた、犯人は

分からない」というとそそくさと逃走。

 

「これは、君に人生を狂わされた人物の「復讐」」というビラ。

 

参考元

 

 

清義と美鈴は、施設で大人によって保護されるべきだった幼い頃から、

ずっと大人に裏切られてきたのです。

 

その環境下で、次第に2人は、大人に利用されるなら、

利用し返すしかないと考え始めたのです。

 

 

高校生の頃に痴漢を受けた美鈴が、痴漢をした相手からお金を

掴まされたことをきっかけに、2人は痴漢の冤罪を起こす罪に手を

染めてきます。

 

そして、二人は、施設から出て、弁護士になること誓ったのです。

 

結城馨から無辜ゲームを開くという連絡を受け、あの洞窟へ向かった

清義。

 

参考元

 

 

そこには、すでに息を引き取った馨を前に、返り血を浴び、ナイフを握ったまま

呆然と立ち尽くす美鈴の姿が。

 

 

美鈴が犯人、馨が被害者、清義が弁護士として無辜ゲームが

開催されてしまったのです。

 

美鈴は清義に「私の弁護人を引き受けて」という言葉を

最後に完全黙秘し始めます。

清義は、美鈴の無実を証明するために事件を調べる中で、

馨の父親が元警察官であり、痴漢の罪で罰せられ

精神を病み自殺していたことを知ります。

 

 

清義は自分と美鈴が痴漢の罪を被せた男性が

馨の父親だったということに気付き、はっとします。



馨が仕掛けた無辜ゲームの真相は、自分の父親を陥れた清義と美鈴に

復讐するためのものだったのです。

 

問題が発覚し、清義は、下宿先で小さな弁護士事務所を

立ち上げます。

 

その部屋には、金魚の入った水槽も。

 

裁判員裁判となる見通し。

 

そして、学生時代から清義と美鈴を調べあげ、

清義の過去を暴いたチラシを撒いたのも、

人を雇って美鈴の家を盗聴するよう仕掛けたのも

馨だったと判明。

 

美鈴と面会する清義、けれども、美鈴は、SDカードの

パスワードを質問しても黙秘を貫くのです。

 

行き詰まったような雰囲気の清義。

 

結城家のお墓をリンドウを持って訪ねた清義、

お墓には、父光夫の名前が刻まれ、馨の

父・佐久間悟(筒井道隆)の

名は刻まれてないことに驚きます。

 

馨の家を訪ねると、実は、馨は妹の子どもで、

父親・佐久間悟が亡くなってから叔母が引き取って

育てたというのです。

 

父の佐久間悟は、現役の警察官で電車に乗っていた時

チカンをしたと嘘をついた美鈴を追いかけ、

「君がやったことは、悪質な犯罪だよ。君ならまだ

やり直せる」と階段のところで声をかけたのです。

 

それを見ていた清義は、佐久間をひっぱり、2人は、

階段から転がり落ちたのです。

 

清義は、その場を逃走。西高田1丁目。

 

佐久間悟は、チカンした現役警察官として

実刑を言い渡され批難され、それに堪えられず、

藤の花棚で首つり自殺をしていたのです。

 

 

結城馨が仕掛けた無辜ゲームの目的は、

父親の痴漢冤罪事件の再審請求

(裁判のやり直し)。

 

 

検察官も9年前の事件に気付きます。

 

畳の牢屋に収監されている美鈴は、清義から缶に入った

ドロップをもらいます。

 

普通は、自分の目を奪った相手を殺したいと思うが、

結城は、目を奪っただけで、罪を許す。

 

罪を償わせるという理論。

 

馨は美鈴に殺人の罪を被せて、美鈴を

法廷に引っ張り出すことによって、

父親の痴漢冤罪事件を裁判に

持ち込もうとしていたのです。

 

事件の様子を撮影して、美鈴が絶対に

殺人の罪で起訴されるように仕向けるという。
全ては馨に仕組まれていたのです。

 

馨が美鈴に対して自分を殺すように

仕向けていたことが分かり、美鈴の有罪にはならないという。

 

参考元

 

 
 
決定的な証拠である動画によって、美鈴を救うことが
できた清義、けれども1つの疑問が残ります。

馨が最終目的にしていたのは、父親の冤罪を証明するための再審請求。
 
再審請求は、被告人の配偶者や直系の親族しかできないはず。
 
馨の父親は、馨が死んでしまうと、
再審請求できる人がいなくなってしまう…
 
つまり、美鈴に殺人罪を着せるために自分を殺させると、本当の目的である
再審請求をおこなう人がいなくなってしまうからです。
 
それに、警察は、えん罪を認めないと。

清義は、馨が美鈴に被せようとしていた罪は殺人罪ではなく、
殺人未遂罪であったことに感づきます。
 
 
馨は自ら命を絶とうとする自分を止めるように美鈴に依頼し、
急所を避けてもらう予定が、馨の胸にナイフを
突き立てられてしまったのです。
 
美鈴の手によって。
 
でも、一度無実になった美鈴をもう一度
罪に問うことができない…
 
警察も司法も、美鈴の罪を見抜けなかったと
爆笑する美鈴。
 
結城馨は、「清義に父の無実を知っていたのにもかかわらず
何も言わないでいたこと、また、警察は、結城馨の父の無実を
誰も信じてくれなかったこと。父親に罪をなすりつけた
司法、どちらにも罪を与える」と。
 
参考元

 

 

 

そう、馨の父親が美鈴が痴漢冤罪を巡って言い争いになった際、

馨の父親のカバンを引っ張り階段から落としたのは清義の仕業。

 

父親に荷物を渡すために痴漢冤罪事件が起きた駅まで来ていた馨は、

清義が自分の父親を突き落としたところを目撃していたのです。

 

馨は美鈴だけではなく、

清義にも罪を償わせようとしていた

痴漢の冤罪が証明されれば、

清義も罪に問われると考えた美鈴は、

馨を殺して清義を救うことを選んだのです。

実は、馨は、清義宛てに自分の幼い頃の

日記が入ったUSBメモリーを

残していたのです。

 

清義は、佐久間家の墓を訪れ、そのメモリースティックを

見つけ出します。

 

馨の家族を自分たちが壊したという罪の意識が、

清義のなかに芽生えるように。

 

清義は自らも罪を償うために自首を選ぶのか。

 

殺人を犯してまで清義を守ろうとした美鈴に別れを告げて。

 

2人が過去に犯した罪によって、馨は大切な父親を失って

いたのです。

 

これが2人の秘密であり、事件の真相。
 

 

記者がこぞってやってくる下宿先のおばさんは、

まんじゅうを皆に配ってインタビューをうけたり…

 

下宿先を引っ越す清義。

 

留置所にいる美鈴に清義は、「弁護士辞める、

自分の罪と向き合う、美鈴と一緒に行きたかった。」と

その場を後にする清義の後ろ姿を見ながら、泣き叫ぶ美鈴…

家族で湖キャンプをする佐久間一家の回想。

 

ある日、馨が家に帰宅すると父がなく、

庭を見ると、驚愕、そこには、藤棚があり

父が首をつっていたから…

 


 

歌King&Prince

「愛し生きること」

 

「冷たくないさ孤独の雨も…」

 

 

 

このKing&Princeというのは、本当のキング

イギリスチャールズ3世国王、日本の天皇陛下

秋篠宮殿下、ウィリアム王子はじめとする

王族であり、政界のプリンスなどのことです。

 

皆さん、裁判のために、黙っていたということ。

 

ですね。

 

でも、本当に辛いですよ。ずっと一人で

誰も話してくれないという。

 

 

映画は、怖かったです。

最後に美鈴が笑うところと泣き叫ぶところが…

 

⇒これは、姉でしょう。

姉は、自責の念が欠如しているのです。

金子妙子さんもこのタイプ。

 

見当違いです。

罰は、うけますよ。
 

 

原作 五十嵐律人

監督 深川栄洋

脚本 松田沙也

音楽 安川午朗

プロデューサー 橋本恵一、本郷達也

久我清義・セイギ 役 永瀬 廉
織本美玲 役 杉咲 花
 結城馨 役 北村 匠海

奈倉哲役 柄本明

釘宮昌治役 生瀬勝久

佐久間悟役 筒井道隆

沼田大悟役 大森南朋

藤方賢二役 戸塚純貴

安住尊役 芳村宗治郎

中野竜也 役 重徳宏

杉本佳奈役 安野澄

八代公平役 豊田裕太

 

その他

宮澤美保、三浦俊輔

松澤仁晶、松田陸

板倉佳司、石岡一輝

平野絢規、安部康二郎

前原実、東山昴紀

野田彩乃、二宮禎祥

斉藤光、はしもとめい

石井健太郎、伊藤亜理子

 

吉村文雄、中村浩子

小林敏之、松本智

東城祐司

 

酒井馨

 

西正義、夏目京花

 

長井洋輔、永井忍

 

菊池諒、谷口侑希

原田信、水口美佳

田邊典彦、石原綾子

吉田真由、浅見真衣

 

長田憲明、菅野賢二

 

鎌倉ひなみ、金箱明大

金子保之

深川栄洋

 

西湖津原キャンプ場

 

 

英國屋、原宿シカゴ

 

もちろん、このような話と私の家族は

直接関係ありませんが、私にありもしない

罪をなすりつけ、このような辛い日々を

送らせたという点、

裁判が行われるのも事実。

 

私の家族には施設で育った人はいません。

 

父は、霊友会の石黒日出二さんの実子として

戸籍にはいっており、石黒家にいたことも

あったでしょうし、他の家にも預けられ

田邊に養子として受け入れられるまで

時間があったようです。

 

葉山小・中学生の同級生には、

施設で育った生徒もいました。

 

盗聴されているのは、本当です。

 

 

藤棚⇒映画「鬼滅の刃」を想起。

 

葉山の昔のつつじ公園にも藤棚が

あります。

 

 

メサイア⇒目が「さい」だということでしょう。

 

ですから、D会の会員の土開家の恐ろしい因縁。

 

さい家のことですが、

 

そんな自分の姉の夫と子どもを取るなんて

恐ろしい。

 

とんでもないですよ。

 

そんな因縁切るでしょ。普通。

 

それに、夏目雅子さんに目が似てるからって

三蔵法師だとか、不倫だとか、年寄りだとか

って勝手に決めつけて、本当に大迷惑!!!

 

まったく趣味が違いますよ。

 

年寄りに興味なんてまったくありません!!!

 

信仰していて、そんな状態じゃ、意味ないのです。

 

信仰していると言えませんよ。

 

D会で、齋藤幸範会長も乗ったりしている車。

 

 

本当に失礼、無礼!!!

 

齋藤幸範会長らがモンスターなのですよ!!!

 

D会の齋藤幸範会長らの罪の深さ、欲深さ

会員達の腐敗振りは、目に余るものが

あるのです。

 

 

 

なので、告訴しますよ。窃盗他。

無罪になることはありません。

 

私の人生は、ゲームではないのですから!!!

 

これだけ長い間、ひどい扱いをうけてきたこと

その罪をしっかり償って下さい!!!

 

 

葉山の文化祭「ギターとハンドベル」
 

 

 

ギターは、都ちゃんが習っていたこと、

 

ハンドベルは、SEIKOの同期で

結婚式で演奏したことです。

また、「こころと痛みクリニック」の

小野さんもハンドベルを習っていた

のです。

 

ピンクなので、きっと

映画「エルヴィス」でしょう。

 

 

 

 

スターにするために、休みなく

働かされたエルビスプレスリー。

 

海外へ行くことさえできなかったのです。

 

ひどい話ですよね。

 

それこそ、マネーモンスターそのもの。

 

あるいは、ギターなので、

映画「コンパートメントNo.6」。

 

 

 

違いますよ。全然。

 

私は、女性には、興味ありませんし、

旅先で出会った人には、そんな簡単に

気を許しません。

 

そういうのは、坂本達でしょう。

 

軽すぎますよ。

 

私に対しては、全然違いましたよ。

 

前の夫のことは、下記の通りです。

 

 

暴力夫だったので、よりを戻すなんてある訳ないでしょう!!!

とんでもない話ですよ。

本人が覚えていないっていったってね。

事実です。

 

 

私は、クリスとの子どもが欲しいのです!!!

 

卵子を冷凍保存なんてしていませんよ!!!

 

どうしてくれるのですか!!

 

閉経しているのです。

 

IPS細胞などに頼る他ないのですよ!!!

 

人権の侵害です!!!

 

責任と取ってください。

 

早く、クリスと話がしたいです。

会いたいです。

 

下記の美術展は鑑賞していませんが、

「きっと伝説になる」って…

 

 

言われてもね。

 

このクリスと離れ離れの歳月の長いこと、

辛いこと。

 

そんな風な言い方されてもね。

慰めになりません。

 

今だに会えていないのですから!!!