目黒区民術館「コレクション展 版画いろいろ+特集展示

 秋岡芳夫全集6 銅版画」を鑑賞してきました。


1-2、松原直子
秋色(ウォールデン)

1971年12月23日

David 直子結婚記念

 

⇒SEIKOの元後輩松原

 

1-5松原直子

温室I

⇒D会の中で、生きていること。

皆が安部支部長の孫だからと

ほいほいおだてているから。

須賀直子(酒井)

 

1-3、藤田嗣治

グッドバイ・ニューヨーク

参考元

 

 

ここには、嗣治、きみよ

パリに行くと記載されています。

 

⇒そうですね。ニューヨークではありません!!!

 

1-4.関野準一郎

(1)年賀状(亥)1970年イノシシ⇒米田家の孫猪俣家から

はじまります。あるいは、SEIKOの元同期の猪谷雅代(えのもと)

いがちゃん

嫁が君

(10)年賀状(戌)1981年 我が愛犬

⇒長田賢一と金子智弘は、同じトイプードルを飼っています。

(12)

参考元

 

 
⇒長田家があるのは、調布市
 
(13)1986年・年賀状(寅・虎の門)
アメリカン  1985年
アメリカ大使館、昔の日商岩井のあったところ
(14)1987年・年賀状(兎)1986年

玉兎と雪

 

1-5 畦地梅太郞

版画集「山の呼ぶ声」

(1)山男⇒関係ありません!!!

(2)山の島

(3)雪渓

(4)雪風⇒田口節だと言った。

(5)山の呼ぶ声

参考元

 

 
映画「容疑者Xの献身」を想起
全然関係ありません!!!
 
山男って何?どこから?まったく
関係ありません!!!
 
野口健さんは、ロンドン立教出身なので
漆間あやもいたこと分かっていると
思いますよ。
 
1-6日和崎尊夫 1970年
版画集「卵」
 
(1)世界をわたる毛深い夜の指で卵をわるな。
なめらかな純白の胎(はら)が海落とす。
この涙の結晶を割るな。地球を割る
金くそ臭密議の指で卵をわるな
愛のひだひだにさく秀明な
バラバラ(花)のためいきの
このまるい集束をわるなというだけで
今日を終わるな。
⇒バラバラ⇒姉の夫榊原雅彦榊原家
 

未知の優しい祝祭の虹色の魚族の

指先にわられる。運命を魅きよせよ

玉虫色にきらめく魂を包む脆い夢の

球形のから。時間の密封する容器よ

息rまぶしい怨念の血の煮こごり

屈辱の各をはぐくめ蛇の巣を

選ぶな

自らをわれ眠る異をもつまことの卵よ。

 

(2)伐り倒された木の傷口に重い

きんみつな歳月をいだいて透明な

卵が生まれる。

銀の嘴と爪がみえる。

果多しいばら色の羽ばたきが見える。

死んだ希望を救えるな。

ひとすじ流れた血は、地図に描いた

河のように動かないが生きている。

臨終のひともまたその切断面から

優しい鳩のように卵を生み

我々の魂が熱心にあたためるなら

やがてまぶしい世界の中心に

むかって飛び立つものを

こすのだ。

 

⇒姉のところ榊原雅彦、榊原家が

私を閉経するまで飼い殺しにした。

あるいは、導いた人達を

壊した。

 

何やっているの!!!

 

姉は、自分が罰を受けないと思っているの???

 

おかしい。

 

七つの大罪が!!!

 

柄澤齋

版画集「燭罪領七つの大罪による」

 

(1)虚栄I 裸

参考元

 

 
⇒鹿あるいは、歯科医による偽物
磔状態 あるいは、映画「ディアハンター」
奈良
 
私もクリスも普通の男女です。
 
見栄なんて張っていませんよ。

 

(2)虚栄II 割れた卵?

参考元

 

 
⇒私が閉経するまで飼い殺しにされたこと。
あるいは、姉の子ども達の意見が割れたこと。
あるいは、導いた人達の意見が割れた。
 
見栄ではありません!!!

外見を飾って、自分を実質以上に見せようとすること。

 実質の伴わないうわべだけの栄誉

 

 

(3)貪欲I 女性2人

参考元

 

 
⇒姉、長井都ちゃん、血のつながりのない親戚三浦有子(長田)
パリ日本人学校の同級生藤城智子(市川)、森澤久美子(三浦)
D会金子妙子、SEIKOの同期の同姓同名の
金子和美ちゃんになりすました妙子さんの
長女高柳和美(三五)他沢山いすぎて
 
D会の斉藤幸範会長ら、長田一族、金子一族他
 
欲望にまかせて執着し、貪ること。
 

 

(4)貪欲II 

参考元

 

 
⇒いつまでもいつまで貪る。強欲な人達。

むさぼって飽くことを知らない。

 

(5)嫉妬I 

 

参考元

 

 
⇒皆でしょう。自分より優れていることをうらやみ、ねたむこと。
 
私とクリスを強制的に離れ離れにした。
 
それで、嘘ばかりを吹聴。
 
何度もいいますが、私とクリスは、普通の男女の
カップルです。
 
(6)嫉妬II 
参考元

 

 
⇒ゲゲゲの鬼太郎を想起。
 
映画「鬼太郎誕生 ゲゲゲの謎」でしょう。
 
長田家の嫉妬!!!
 
乗っ取りを企む。
 
嫉妬とは、自分よりも優れていると感じる人に対して
妬みや嫉みといった感情を抱く悪徳である。

 

 

(7)死の舞踏 目玉2つ、4人の男性

参考元

 

 
⇒死に向かっている。

 

 

 

参考元

 

https://mmat.jp/static/file/exhibition/2023/collection_flyer.pdf

 

 

 

1-8若林奮

版画集「余白の侵食」

林グラフィックス

(1)

参考元

 

 

(2)

参考元

 

 

 

(3)

 

参考元

 

 

 

(4)

 

参考元

 

 

 

(5)

参考元

 

 
⇒逗子若林クリニック
3角関係でもなんてもありません!!!
 
本当に若林クリニックでもひどいこと
されましたよ!!!
 
1-9 藤田嗣治
スパニッシュ1
 
十字架 キリスト
 
1-10 藤田嗣治
スパニッシュ2
 
⇒SEIKO元先輩師冨京子(藤田)さん
スペイン人ではありません!!!
 
1-11-(1)
淀井彩子 Ayako
コンポジション(2)
青、コラージュ
 
Ayako⇒栄光学園父の親友の亡き宮内さんの
次女
 
1-11-(2)
淀井彩子
コンポジション(4)
オレンジ
 
 
凸版のつくり方
木版画 町田市立国際版画美術館
りんご 赤い版、緑の版 バレン
 
版画の道具
⇒D会の会員らが、仏具や筆なども
私から盗んだお金で購入し、ばれないと
思った。
バレバレです。
 
犯罪なので、逮捕されます。
お金返して下さい!!!
 
II-1駒井哲郎
夜の中の女
 

参考元

http://www.tokinowasuremono.com/tenrankag/izen/tk1610/282/11.jpg

 

⇒ですから、「銀河鉄道999」のメーテルの

人生は、本当に悲しいものです。

 

そんなのは、嫌です。

 

男性の幻想です。

 

 

II-2山本鼎

フランス風景

 

枯れ木の後ろに

建物

⇒かなえちゃん

D会落合さんの娘

わらべの倉沢淳美(かなえ)

違います。

 

II-3 瑛九

シグナルA

参考元

https://mmat.jp/static/file/Press/collection_pressrelease.pdf

 

⇒ドラマ「シグナル 長期未解決事件捜査班」

そうですよ、ずっと解決するために。

 

II-4浜田知明

風景 エッチング

参考元

 

 

⇒SEIKOの時計の裏側にエッチングで字をいれたりする技法

米田の孫濱田桂子

 

II-5清原啓子

雨期

 

参考元

 

 

参考元

https://artexhibition.jp/topics/news/20221215-AEJ1135122/

 

髭の男性 無視 羽根

⇒みんなの無視

坂本達は関係ありません。

 

 

II-6清原啓子

雨期の後

参考元

 

 

 

⇒清原というのは、野球の清原元選手

沼間小学校の同級生

 

II-7蒲池清爾

蜃気楼

 

参考元

 

 

 

鬼のようなものが上から下を覗いてみている。

 

女性は、裸 城のような

磔の女性も。

 

⇒松田聖子(蒲池)さんのような

年寄りの人には、興味ありません!!!

私は、不倫は、しませんし、松田聖子さんの

NYの恋人のジェフのようなこととは

まったく関係ありません。

 

そうだと勘違いした人達が鬼の形相。

 

蜃気楼ではなく、事実ですよ。

法外な要求をしたのです。

 

Part2に続きます!!!