映画「沈黙の艦隊」を見てきました。

 

原子力潜水艦C-Bat

 

 

 

 

 

 

あらすじ

 

1988年日本近海、 海江田四郎艦長(大沢たかお)が

指揮する海上自衛隊の潜水艦「やまなみ」と深町洋艦長(玉木宏)が

指揮する潜水艦「たつなみ」は、通常の訓練をしていたところ、

突如「やまなみ」と連絡が取れなくなり、

米原潜と衝突し、沈んでゆく音声をキャッチ、

深町洋艦長らは、どんどん沈み、「やまなみ」がクラッシュする

音を聞いていたのです。

 

参考元

 

 

 

海江田艦長と乗組員76人全員死亡と推定されると

報道され、遺体は、確認できず、すべて米軍が処理したと

言うのです。

 

けれども、深町洋艦長は、海江田四郎艦長が

そのようなことをする人間だとは思えず

疑惑を抱き、もう一度、横須賀基地に戻った

「やまなみ」が沈む音をソナーマンの

南波(ユースケ・サンタマリア)に

依頼し聞くことに。

 

深町洋艦長は、3年前に潜水艦「ゆうなみ」で

当時海江田四郎艦長と一緒だった時の

ことを思い起こします。

 

その時、水没しはじめた「ゆうなみ」の

修理をした乗組員入江蒼士(中村倫也)が

戻ると言う中、ためらいもなく、無情にもドアを閉め、

見殺しにしたことを。

「大きな目的のためであれば手段を選ばない」と

海江田四郎艦長を表現した深町洋艦長。

 

参考元

 

 

 

余計なノイズを消し、音に集中すると

海江田艦長と乗組員76人全員は、水上から

脱出し、潜水艦「やまなみ」は、無人のまま

沈んだことが判明。

 

 

なんと、その事故は海江田が秘密裏に国会を

通さず、日米政府の作った原潜C-Batに乗船させるための

偽装工作だったのです。

 

そのことを知っていたのは、総理と防衛大臣の

曽根崎仁美だけだったのです。

 

原子力潜水艦は、浮上することなく、沈んだまま

進める世界一の潜水艦。

 

ロナルド・レーガンからC-Batに乗船した

アメリカ海軍のデビット・ライアンキャプテンが

C-Bat(やまと)の検査を終えたと海江田に

報告。

 

けれども、海江田は、アメリカ軍を信じられず

自らの乗組員にもう一度検査させるという。

 

防衛大臣曽根崎仁美たちに華やかに

迎えられた海江田らですが、出発は

誰にも知られずに静かなものに。

 

横須賀には、ロナルド・レーガン空母。

 

C-Bat(やまと)には、たった一人オブザーバーとして

アメリカ軍のデビット・ライアンが乗船。

 

というのも、海江田四郎がC-Bat(やまと)の

艦長であってもアメリカ艦隊に所属しているからです。

 

 

さて、ランデブーはと、確認していますが

演習中に逃亡する海江田四郎艦長の原子力潜水艦。

 

アメリカ艦隊との遭遇する場所、

フィリピン沖、C-Batキーウェストジョージキャプテンに

対して、突然、魚雷を発射する海江田四郎艦長。

 

 

それを見て、海江田四郎艦長の目的が何なのか

疑問を持ったライアン大佐。

 

ライアンは、「減刑を申し出るので

こんなことはやめよう」と言いますが

海江田四郎艦長は、「お心遣いに感謝しますが、

やらなければならないのです」と答えて

艦長室で縛り付けられます。

 

 

キーウェストは、攻撃するか息をのみます。

 

実は、海江田四郎艦長が発射したのは、

音響魚雷だったことが判明し、命拾いします。

 

いったい何が目的なのか?

 

海江田四郎艦長は、「眠気覚ましだ」と一言。

 

その反乱を耳にした日本の総理大臣は、

急遽、防衛大臣曽根崎仁美らと

会議をすることに。

 

日本の総理大臣竹上登志雄は、

いつも「先生(橋爪功)」と

呼ぶ影の総理である内閣官房参与に

相談。

 

今回集結したのは、内閣官房参与

敏腕の内閣官房長官海原渉(江口洋介)、

防衛大臣曽根崎仁美、外務大臣

影山誠司、総合幕僚長赤柿浩次ら。

 

防衛大臣が海江田四郎を艦長に

指名したため、責任を問います。

 

けれども、国民に知られてはまずいと

漏らす総理大臣。

 

 

海江田四郎艦長は、亡命するのでは?

との憶測も飛び交います。

 

すると、「やまなみ」の深町洋艦長は、

現場で急行することになり、海江田四郎艦長を

説得するように命じられます。

 

 

C-Batオクラホマシティ、

C-Batアッシュビル、シーウルフ級

にらみ合いが続く中、アメリカでは、

ハワイオアフ島のアメリカ太平洋艦隊司令官

ローガン・スタイがーは、

攻撃も辞さず、第3艦隊・第7艦隊を投入して拿捕及び

撃沈を図ろうと目論みます。

 

 

原子力潜水艦「アレキサンダー」ジョン艦長、
第3艦隊所属の最新鋭艦である、
タイコンデロガ級イージス艦「ヴェラ・ガルフ」
テレンス・B・カーバー艦長
ハワイからニミッツ級原子力空母「カール・ヴィンソン」
リチャード艦長兼第7艦隊司令、

ロナルド・レーガン空母などと

続々と集結していきます。

 

また、アメリカ合衆国大統領

ニコラス・ベネットも

彼らの目的について疑問符を。

 

すると、海江田四郎艦長は、「原子力潜水艦には、

核ミサイルを搭載している。今の世の中、

力があるものが弱いものをしばりつけている。

話し合いにも力がいる。」と

アメリカ海兵隊に警告します。

 

そのため、集結したアメリカ艦隊が攻撃すれば

自分達も犠牲になると主張。

 

アメリカ艦隊も、「もし、本当に核ミサイルを

搭載していたら」とむやみに攻撃することが

できないのです。

 

その状況の中、海江田四郎艦長は、艦長室で

縛り付けられたデビット・ライアンキャプテンに

潜水艦での生活で、唯一、心を落ち着けるのは、

艦長室でクラッシック音楽を聴くことだと

話します。

 

そして、モーツアルトの「シンフォニー4、

ジュピター」を聞かせるのです。

 

どんどん音楽を大きくすると交響曲が

アレキサンダーやキーウェストに

伝わってきます。

 

アメリカ艦隊は、「何なんだ?」とざわざわ。

 

すると、急に音が小さくなったと思ったら

C-Bat(やまと)が真横につけているのです。

 

何もできないキーウェスト。

 

 

次にメヌエット、アレグレットが流れ、

最終のアレグロモルトを流し、

魚雷を発射。

 

スクリューがダメージを受けます。

 

ロナルド・レーガン空母がトマホークを

積んで、C-Bat(やまと)に真っ正面から

向かってきます。

 

それでも、動かないC-Bat(やまと)、

ロナルド・レーガンが衝突するかと

思いきや、C-Bat(やまと)をよけ、

今度はやまとがロナルド・レーガン空母の

後ろにつきます。

 

 

すると、海江田四郎艦長は、

「原子力潜水艦C-Batは、独立国家やまと建国を

宣言」するのです。

 

海原渉内閣官房長官は、

「海江田四郎艦長に我々は試されている」と。

 

この海域に「たつなみ」が到着し、
深町洋艦長が海江田四郎艦長のいる
C-Batやまと国に入国許可を得ます。

参考元

 

 



深町洋艦長は、「今すぐこんなことは
やめて、戻ろう。」と説得するも、
まるで聞く耳をもたず、「自分達には、
崇高な目的がある。どこの国も

軍事国家として世界に対抗する。

地球を一つの国家にする。

これが戦争をなくす唯一の

方法であり、自分達には

それができる。」と。

 


参考元

 

 

 

ハワイのアメリカ太平洋艦隊司令官

アレクス・ポーノヴィッチは、

すぐに沈めろと攻撃を命令。

 

ロナルド・レーガン空母は、

威嚇攻撃をします。

 

仕方なく、深町洋艦長は、「たつなみ」に
帰還します。

 

C-Bat(やまと)は、沈みます。

 

それを「たつなみ」も追うのです。

 

原子力潜水艦コロンビア

ケヴィン・ドイル艦長は、

攻撃を開始。

 

アッシュビルも追ってきます。

 

日本の総理大臣は、「海江田四郎を

艦長に選んだのが間違いだった」と

吐露。

 

C-Bat(やまと)も攻撃すると

アッシュビルは座礁してしまいます。

 

海江田四郎艦長の頭には、世界の地形図が

入っているため、難破船の

場所も把握。

 

スクリューを停止し、

オクラホマシティが沈んだ

船にぶつかります。

 

「戦争をしたいだけで戦争のない

世界を作れない。」

 

海江田四郎艦長は、「C-Bat(やまと国)は、

日本と軍事同盟を結びたい」と言ってくるのです。

 

とここで話は、終わってしまいます。

 

 

参考元

 

 

 

キャスト

 

大沢たかお (海江田四郎役)

「やまなみ」C-Bat(やまと)艦長

玉木宏 (深町洋役)「たつまみ」艦長

上戸彩 (市谷裕美役)ニュースキャスター

中村倫也 (入江蒼士役)「ゆうなみ」乗組員

江口洋介 (海原渉役)内閣官房長官

水川あさみ (速水貴子役)

「たつなみ」副長

ユースケ・サンタマリア (南波栄一役)

「たつなみ」ソナーマン

中村蒼 (山中栄治役)C-Bat副長

前原滉(溝口拓男)C-Bat (やまと)ソナーマン

笹野高史 (竹上登志雄役)内閣総理大臣

夏川結衣 (曽根崎仁美役)防衛大臣

酒向芳 (影山誠司役)外務大臣

橋爪功(海原大悟役)内閣官房参与

アレクス・ポーノヴィッチ (ローガン・スタイガー役)

米太平洋艦隊司令官

リック・アムスバリー(ニコラス・ベネット役)

アメリカ合衆国大統領

 

 

原作:かわぐちかいじ『沈黙の艦隊』(講談社『モーニング』)
監督:吉野耕平
脚本:高井光
主題歌:Ado「DIGNITY」(ユニバーサル ミュージック)

〈楽曲提供:B'z〉
プロデューサー:大沢たかお、松橋真三

 

エンドロールには、
谷口⇒SEIKO元同期
源⇒源さん
関谷⇒関や!葉山小・中学生同級生
西田裕
かつまたまさとし⇒中央大学後輩
緒方けいこ⇒葉山中学校先輩緒方さん
あるいは、国連難民高等弁務官故緒方貞子さん
山口⇒D会山口さんら
小野⇒パリ日本人学校の同級生
川野⇒父の友人
足立リリー⇒パリインターナショナルスクール高校先輩の
足立のりちゃんが私の同級生のイラン人のリリーに
クリスのことを質問したら、いないと言ったってこと?
それは、嘘ですよ。
あるいは、映画「リヴォルバーリリー」
関口⇒逗子にいた時のご近所
明石田もえ⇒明石だ!もえ⇒いとこの長女
ひぐち⇒中央大学同級生
林⇒父の元秘書、あるいは、D会会員
関根⇒葉山中同級生、元D会会員
ニック⇒パリインターナショナルスクール高校先輩
アナ
八木、秋山⇒中央大学先輩
浅見、平野⇒父の会社の後輩
安藤⇒中央大学後輩
田畑⇒葉山のご近所
松尾⇒父の元同僚他
松田弘志⇒松だ!樋口弘志と言ったのは!
村田⇒いとこの夫
渡邊彩乃⇒大磯のいとこの長女
永田⇒葉山小・中同級生、SEIKOの元先輩
清水、本山⇒父の会社の同僚
伊藤⇒葉山小・中学校同級生
前田亮⇒前先生が、山形の孫安部良だと言った?
 
ランデヴー⇒パリ日本人学校の同級生
DJvie vie
 
今井、酒井、東⇒D会今井君、故酒井家、北海道東さん
ジョン⇒NYラッセル家長男
さとうあつし
 
葉山正一丸
加瀬倉庫⇒俳優の加瀬さんの倉庫
アイメッセ山梨
 
クレデウス
 
防衛省、海上保安庁
 
監督が吉野さんなので
D会吉野さんの息子(機動隊)
あるいは、SEIKOの元先輩
 
やまとなので、大和に住んでいる
D会会員、土開章夫君
中央大学同級生 蛯子美代子(稲毛)
D会 山口成太郞君、慎二君(日本銀行)
 

 

父が最初に担当していたのは、

原子力部。

 

ということでしょう。

 

C-Batシーバットなので、

NYのバットマンの仮装した近所の

人だと思ったってことでしょう。

 

違います。全然関係ありません!!!

 

 

このようなこと考えていたとは、

非常に恐ろしいですね。

 

そんなことできる訳ないでしょう。

 

 

こんなことで、私とクリスの人生を

めちゃめちゃにされた訳???

 

信じられませんね。残酷ですよ。

本当に。

 

確かに、D会の中には、コロナワクチンさえ
疑い、打たない会員もいます。
 

姉の夫の榊原雅彦もこの話が好きだと。

 

それで、ずっと沈黙しているのですよ。

 

話が暴走しすぎです。

 

 

どこまで思い上がればいいのやら。

 

私は、ただ、クリスと結婚し、

サンフランシスコに住むと言っているだけなのに!!!

 

話がどんどん変な方向へ行くとはね。

 

 

私の住んでいる地区の近くにある旧足立葉山別邸

 

500坪だそうです。

これくらいの家って言ったのですか?

 

へえ。それより、子どもを持つことが

先でしょう。

 

 

 

それから、葉山の国登録有形文化財

 

 

その中に旧金子堅太郎

葉山町別邸、米寿壮というものがあります。

 

この金子堅太郎氏は、日本の政治家であり、

アメリカハーバード大学ロースクールで

法律を勉強し、帰国後

帝国大学の初代行政法講座初代担当者となり、

日米協会や日米同志会などの会長務めた方です。

 

参考元

 

 

もちろん、D会の金子正義一家とは何の関係もありません。

 

誤解のないように。

 

本当に、金子一家は、どうして身分を偽るのでしょうか?

 

以前映画「ウィニー」の主人公の金子勇氏とも

偽ってたらしいじゃない。

 

 

 

 

詐欺ですよ。単なる。

 

罪を重ねるばかり。

 

嘘だけで生きると最悪の結果しか

出てきません。

 

 

金子正義さんは、定職につけないまま

両手の指の数以上の仕事を転々とし、

最後は、タクシーの運転手。

 

その息子の智宏は、シロアリ駆除業者です。

 

アメリカのベースの建物のシロアリ駆除を

やりたいと…韓国へ出稼ぎ?

 

あれほど、韓国韓国って言ってたのに

現在では、国外とかあっちとか

表現しています。

 

つまり、日本国内のベースは、国外って

ことでしょう。

 

横田でしょう。

 

高校は、卒業されているのでしょうか?

 

現在の家(ソーラーつき)、アウディ他は、

私から盗んだお金で買ってますね。

 

もちろん、金子さんの娘さんたちの家2軒も

同じこと。

 

D会元会員の根岸さん、D会会員、金森さん

根岸さんの近所の高橋じゅんさんも家を

買っていますね。

 

とにかく、私のお金をD会会員皆で山分けするなんて

あり得ないのですよ!!!

 

学費につかったり。

 

私は、一銭ももらってないのですから!!!

 

窃盗です。

 

きちんと返してください!!!

 

罪に問います。

 

逮捕されますよ。

 

当たり前でしょう!