実話を元に作成された「コカインベア」を見てきました。

 

実際にコカインを摂取し死亡したコカインベアの剥製

クロクマ

 

参考元

 

 

 

 

 

あらすじ

 

1985年、麻薬密輸人のアンドリュー・C・ソーントン2世は、

飛行機からコカインの入ったダッフルバッグを

いくつも投げ出した後、最後のコカインの入りの

バッグをもち、パラシュートで飛び降りようとしますが、

ドアフレームに頭をぶつけ意識を失いそのままパラシュートが

開かず落下死します。

 

彼の死体はテネシー州ノックスビルで発見され、

地元の刑事は死体の身元を密輸人ソーントンであると特定します。

⇒こちらは、当時のニュース映像が流れ

元レーガン大統領夫人がコカインは危ないから

止めましょうというCMが流れます。

 

 

警察は、コカインも近くに落下していると

推測しますが、発見できないままに。

 

報道で知った引退間近の刑事ボブは、

因縁のある麻薬王・シドの物だと読み捜索に向おうと

自分が飼うはずではない別の犬ロゼットを新人刑事の

リーバに預け、車で出発します。

 

 

一方、チャッタフーチー・オコニー国立森林公園では、

アメリカグマ(以下コカインベア)がコカインを

食べ非常に攻撃的になり、ハイキング中の赤髪で髭を

たくわえたオラフ・クリストファーという男性と

その婚約者の女性エルサに襲いかかり、オラフだけが助かります。

 

 

その頃、米ジョージア州の田舎町で暮らす少女・ディーディーは、

看護師の母親サリ(ケリ・ラッセル)が付き合うかもしれない

小児科の医師レイと出掛けないかと言われ、不機嫌に。

 

 

ディーデューは、母に内緒で友達のヘンリーと秘密の滝を目指し

探検に出かけます。

 

意気揚々と森の中を散策する2人、分かれ道の

案内板のところで、一休みしていると長方形の

パッケージを発見し、きっとコカインだと

騒ぎ出し、売ったらいくら?お互いにコカインやったことある?と

ふざけあい、2人は、コカインを食べて、むせます。

 

すると、突然、背後から不気味な唸り声が聞こえてきたので、

恐る恐る振り返ると、そこには巨大なクマの姿が!

 

まさかの出会いに立ち尽くす2人、

クマの様子がどこかおかしい、どうもコカインを

食べて、ハイになっているコカイン・ベアだったのです!

 

 

コカイン・ベアから必死に逃げる子供たち、ヘンリーは、

木に登り、ディーディーは、コカイン・ベアに

連れ去られてしまいます。

 

 

ディーディーの母は、庭にヘンリーのリュックが

落ちていることに気付き、ふと見ると

地図があり、「秘密の滝」に印がつけれられてあったため

自転車に乗って、二人を探しに出掛けます。

 

 

森林公園のレンジャーハウスでは、何やら

香水を付けて、ウキウキしている女性森林警備隊員の

リズ、その売店で盗みを働く、3人組の非行少年

ザ・デュシャンズの一人。

 

 

たばこを吸っていたリズは、動物管理官・ピーターが来るので

ルンルンだったのですが、ピーターが到着し、たばこの匂いを

指摘されると、非行少年にそれをなすりつけます。

 

 

ニュースでアンドリューの死を知ったギャングのボスのシドは、

森の中に落とされたコカインを取り戻すよう、手下のダヴィードと

息子のエディに命令します。

 

 

シドの息子のエディは、妻ジョーンを失い、傷つき、泣いてばかり、

そのため、シドは、ギャングでありながら、孫の子守をしていたのです。

 

 

 

ディーディーの母・サリは、森林公園レンジャーハウスに

着くと、レンジャー達に事情を話し、レンジャー・リズと

動物管理官・ピーターと森の中へと

入ってゆきます。

 

 

案内板のところに到着した3人は、木の上にいる

ヘンリーに気づき、事情を聞いていると、

また、コカインベアが現れ

皆は、逃げまどいます。

 

 

その頃、レンジャーハウスに車を駐車した

ギャングのダヴィートとエディは、

トイレで3人組の非行少年、金髪キッド(口ひげ)、

ポニーテール、ベストと揉め、暴力沙汰に。

 

倒れているポニーテールとベスト、

金髪キッドは、実はコカインバッグを

見つけて、隠したと告白。

 

エディとダヴィートは、

彼に道案内をさせるのです。

 

 

森の中、草むらに隠れたピーターは、

コカインを発見。

 

一旦、コカインベアがいなくなり、

3人は、ヘンリーに木から降りるように

説得しようとすると、今度は、ヘンリーの木を

登るコカインベア。

 

3人は、「登って登って」とヘンリーに

言うと、ピーターも向かいの木に

ちゃっかり登っていたのです。

 

ピーターの体のコカインの匂いに反応した

コカインベアは、ヘンリーの木から

降りて、ピーターの木に登り

襲ってしまうのです。



重傷を負いながらレンジャーハウスまで

戻ったリズは、居合わせた非行少年ベストと

救急車の手配をした後、銃の準備、すると

追ってきたコカインベアと戦闘状態に

非行少年ベストは殺されてしまいます。

 

 

駆け付けた救急隊員のトムとベスと共にリズは

救急車で逃げるものの、

コカインベアが全速力で走ってきたと思ったら

次の瞬間、車に追いつき車内に乗り込み

惨劇が起こってしまいます。

 

 

サリは、ヘンリーに娘のディ-ディーが

残した手がかりを元に森の中を捜索すると

婚約者を失った旅行者のオラフに遭遇。

 

コカインベアの塒である洞窟を教えてもらい

娘とコカインベアの2匹の小熊を発見。

 

非行少年は、コカインを隠した

東屋にコカインのバックがないと

驚愕すると、ギャング達が激怒。

 

実は、ベテラン刑事のボブが一足先に

東屋の屋根に登ってコカインバックを

発見していたのです。

 

ギャング達は、脅されて床に

伏せますが、コカインベアが

やってきて、エディの上に乗って

寝てしまいます。

 

困惑する3人、刑事が機転を

聞かせて、コカインをばらまくと

その匂いに反応してコカインベアが

立ち上がります。

 

参考元

 

 

 

ボブを東屋の屋根に残して

逃げようとするエディと

ダヴィード、1400万ドルの

コカインないと困ると

揉めていると、ボブが

銃弾に倒れます。

 

何と、刑事ボブを撃ったのは、

ギャングのボスのシドだったのです。

 

孫を置いてきぼりにしたのかと

シドに詰め寄るエディ。

 

ボブの部下だった新人刑事のリーバが

シドと繋がっており、ボブを裏切っていたのです。

 

シドは、このコカインを売る相手に

一生つきまとわれて暮らすことになる

なんとしてでも、コカインを取り戻すと

森の中へと入ってゆくのです。

 

2人は、コカインベアのことを

必死に説明しますが、お構いなしの

シド。

 

 

サリたちは、安堵したのもつかの間、

追手の音に気づいて洞窟の中奥深く

逃げると、滝の裏側にでるのです。

 

この滝こそ、ディーディーが

描きたかった秘密の滝。

 

 

コカインベアが洞窟に隠していたコカインと

サリたちをギャングが発見、彼らを殺そうとしますが、

サリたちは、川に飛び込みます。

 

そこへ、戻ってきたコカインベアがシドに

襲いかかり、エディとダヴィードも

川に飛び込み、難を逃れます。

 

レンジャーハウスまで戻ってきた

エディーとダヴィード、そこには、

新人刑事のリーバが。

彼女が車のドアを

開けると、マルチーズ犬のロゼットが

ちょこまかと、エディのところに

やってきます。

 

 

エディは、ロゼットを飼うことに

決め、ダヴィードと去って行きます。

 

 

サリは、ディーディーとヘンリーと

戻り、「当分外出禁止ね」と言います。

 

そして、「小児科医のレイにチャンスあげる」と言う

ディーディー。



その後、コカイン入りのダッフルバッグは金髪非行少年キッドに

回収され、ヒッチハイクして、ニューヨークに向かいます。

 

ただし、まだ、多くのコカイン入りのダッフルバックは

森の中に残されたまま。

 

川の側で、2匹の小熊と母熊が戯れる様子を

見て、撮影しようとするハイカーに気づいた

母熊!!!

 

というエンディング。

 

本作は2022年5月に死去したレイ・リオッタの

遺作となっています。

 

参考元

 

 

 

実際は、ソーントンの遺体が発見された3ヶ月後に

コカインベアの死体と、コカイン入りのダッフルバックが

発見されたということです。

 

また、コカインベアが人を襲ったという

事実は、なかったようです。

 

ちょっと、ほっとしますね。

 

映画の中、

娘ディーディーの部屋には、

デペッシュ・モードとアダムのポスター

 

⇒デペッシュ・モードが

好きだったのは、姉とパリ日本人学校の同級生

パリのインターナショナルスクール高校同級生

玉村晶子(高橋)

 

コカインを被った小熊を

ヘンリーが「まるで、シロクマだね」と。

 

スピッツの北極熊シロクマなど

 

ミズーリ州セントルイス ブル

⇒ミズーリ州生まれなのは、クリスの兄

 

サリの前の夫は、エリオット

 

オラフ・クリストファーとエルサは、

ノルウェーのハイカー

⇒映画「アナと雪の女王」を想起

 

シドの息子のエディの傷心ぶりが笑えます。

妻ジョーンをガンで亡くし、自暴自棄。

 

ギャングから足を洗って結婚したのに…

 

非行少年キッドがヒッチハイクしたトラックには、

ヤギが何匹も乗っていて、思わず、ダッフルバックを

抱えてもつことにします。

 

エンディングロールには、

監督 エリザベス・バンクス

脚本    ジミー・ウォーデン
製作    フィル・ロード
クリス・ミラー
エリザベス・バンクス
マックス・ハンデルマン
ブライアン・ダッフィールド


出演者    ケリー・ラッセル サリ

オシェア・ジャクソン ダヴィード

クリスチャン・コンヴェリー ヘンリー

オールデン・エアライク エディ

ジェシー・タイラー・ファーガソン ピーター

ブルックリン・プリンス ディーディー

イザイア・ウィットロックジュニア ボブ

クリストファー・ヒヴィ オラフ/クリストファー

ハンナ・フックストラ エルサ

アーロン・ホリデイ キッド・口ひげ

マーゴ・マーティンデイル リズ

レ・リオッタ シド

アヨーラ・スマート リーバ巡査

J・B・ムーア ベスト

レオ・ハンナ ポニーテール

カヒョン・キム ベス

スコット・サイス トム

NY&Paris(NYとパリ) ロゼット(犬)

⇒私のことですか?エディのところなんて

行くわけないでしょう。

 

クリスのところです。


音楽    マーク・マザーズボー
撮影    ジョン・ガレセリアン
編集    ジョエル・ネグロン
製作会社    ブラウンストーン・プロダクションズ

 

 

ルーシー、アーメッド、ジュリア、ケヴィン、

パトリック、アダム⇒パリのインターナショナルスクール高校同級生

クリスティナ⇒クリスの妹

ステファン⇒元テニス選手ステファン・エドベリ

ジミー・バーバラ、

クリス・ボイス(Chris Boyce)

⇒クリスの甥ら。

ポール、ノエル・カレン

ダニエル・カルロス、

コリン・モンク(文句)

はりもと

ニック、

パトリック・マコーミック

⇒マコーミックは、クリスの兄の妻の旧姓

 

アイルランド政府、ニュージーランド

ジョージア州、ケンタッキー州

南オーストラリア

Atmos

 

オルゴール音

 

私のクリスに堪えるように

強いたのは、甥っ子たち。

 

私の甥、姪達

 

バカでしょう。

 

人権の侵害っていうのよ!

 

コカインベアの帽子は、「K」なので

慶應義塾大学という意味も

あるでしょう。

 

 

下の言葉「骨身にこたえる」とは、

暑さ、寒さ、疲労が体の芯まで響く

忘れられない苦労をする。

という肉体的疲労、苦労の意図が強い。

 

その言葉の隣に慶應義塾大学2年

渋谷真由という。

 

私の姪の真由も少しは

気づきましたか?


 

そうでしょう。

 

私には、子どもが居ませんが、

姉の息子、啓太や娘の真由が

私の子どもだと勝手に思われて

いたということ。

 

ラッセルの嘘。

 

それで、これだけの時間を

堪えることになったという。

 

何度も言いますが、私はね。

クリスとの子どもが欲しいです。

 

何もしていないのに、諦める訳には

行かないのです。

 

閉経するまで飼い殺しにされたのですから!!!

 

異常ですよ。

 

先日は、新聞の記事に40代の女性が相手が

いないが子ども諦めきれない。という記事の

横にパプリカが。

 

⇒きっと私の姪達、甥、都ちゃんの長女、

長男が、そういう風に思っていたという

ことでしょう。

 

きちんと、相手クリスがいます。

 

 

ホンダのバイクCC50なので、

50才まで待つように言われたって

ことでしょう。

 

 

あるいは、年寄りと勘違いしたか。

 

 

そうなのです。

 

 

皆に、私は裏切られたということです。

 

知ってます。

 

本当に良くここまで裏切ることが

できますね??

 

情けないったらありませんよ。

 

もちろん、姉の家族がそれを

訂正すればいいのにしなかった。

 

薄情でしょう。

 

それで、お金を盗んだ。

 

ああ、そうそう、映画「コカインベア」の

監督は、エリザベス・バンクスなので

亡きエリザベス女王の銀行。また、

姉のところ夫の榊原雅彦の隠し口座にお金がある。

寺田倉庫、お寺の倉庫

それから、安田倉庫なので

安田講堂、小津安二郎監督 他

 

「父の口座の6億誰のもの?」という

映画なのかあるみたいです!!!

 

なのに、黙っている。信じられませんね。

 

それは、窃盗です。

 

そうそう、ロッカールームを借りて

その中に隠しているものもあるみたいですよ!!!

 

 

それから、何度も言いますが、

私の父の実の父(松鷹虎吉)は、霊友会の創設者

久保角太郎(松鷹家から養子で久保家へ)の甥です。

 

そして、D会の創設者は岩楯岩吉、

岩楯岩吉氏の恩師は、久保角太郎。

 

でも、久保角太郎亡き後に

私の父の実の祖父小谷家婿養子

小谷安吉(松鷹安吉)の

再婚した相手・小谷きみ(飯田きみ)が

実権を握り、事件に発展。

 

岩楯岩吉氏は、霊友会を出て、

D会を創設しています。

 

田邊も一緒に霊友会を出たのです。

 

私の父は、久保角太郎の右腕だった

石黒日出二に引き取られ、おそらく

この石黒さんの娘が私の父の実の母

なのでは?

 

その後私の父は、

田邊の養子となっています。

 

なので、私の家は、D会の創設者岩楯家の血筋では

ありません。

 

分かりましたか?金子さん

 

ただ、創設にあたって多大な経済的な

貢献をしたのが、田邊だったのです。

 

でも、ただ血筋だからって何も

してないと、斉藤幸範会長みたいな

人間になってしまいます。

 

そして、現在の斉藤幸範会長は、

私の祖母、田邊さよの父親違いの

妹である山形安部清(きよ)の

孫です。

 

こういう関係。

 

私たちは、血の繋がった

久保家の親戚ということです。

 

岩楯家と久保家どっちが上か分かりますか?

 

でも、もちろん、霊友会に

戻る訳ではありませんよ。

 

分かりましたか?

 

なので、私は、仏の教えも自分で

調べています。

 

金子さんからとやかく言われる

筋合いは、まったくありません!!!

 

D会は、とんでもないことを

してしまったので、変わるしか

ないのです。

 

 

これだけ顔をつきあわせているにも

関わらず、ひどいことができたものですね!!!

 

無礼なのですよ。

 

逮捕されるに決まっているでしょう。