当時は、日本人学校とも呼んでいましたが、

補習校ですから。

で、このNYのクイーンズにあった

現地校を借りて週末に

日本人学校の授業があったのです。

 

この日本人学校の同級生が宇宙飛行士の

星出彰彦さん。

 

NYの幼馴染みの西さんのKenちゃんと

Yasuと4人で遊んでいました。

 

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%98%9F%E5%87%BA%E5%BD%B0%E5%BD%A6

 

 

こちらの学校の先輩が現在の皇后陛下雅子さまです。

 

 

前にもお話しましたが、

高校の同級生のクリスに連絡し、

奇跡的に返事が来て盛り上がったところ、

たった2週間で、私のすべてを

知ったクリスは、ショックを受けたわけですね。

 

ラッセルさんのところには、私の正直な気持ちを

書き綴った何十年もの手紙も保管されていました。

 

おまけに、母方がSHIMAZUだと分かり、

高校の同級生や日本人学校の同級生たち、

その他皆から、きっと「10年早いんだよ。」と

言われたのでしょう。

 

 

 

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B3%B6%E6%B4%A5%E8%B2%B4%E5%AD%90

 

 

 

それで、クリスとの連絡が

途絶えたのです。

 

 

 

それで、クリスは、どうしたかと言えば、

まぁ医者になったのでしょうね。

 

というのは、高校の同級生の筆宝義隆が医者になったよと

言ったから、きっとカチンと来たんだと思います。

 

つまり、私の家との釣り合いを考えて、

自分が出世するということを約束したのでしょう。

 

 

この話、嘘だと思っている方、本当に残念ですね。

 

すべて事実です。