俺、このままじゃヤバくない? #12 2024/2九州① | たびのきろく

たびのきろく

自分で過去を振り返りたくなった時用。

今回も例に倣って、2月末の九州旅行の旅行記を書くわけだが、その前に。

旅行から帰ってきて、少し自分について考えてみた。

大学に入って、とっっっても楽なバイトをとりあえず始めたは良いものの、ロクに働かず、好きなことだけをして生きている毎日。かと言って何か人一倍秀でている才能があるわけでもない。

 

年末には元カノに振られて、気になった子には見向きもされない。そりゃそうだ。努力もせず、楽して自分のやりたいことだけをやっている人間なんて1ミリも魅力的に感じられないのは言うまでもない話である。気づくのが遅いと言われてしまったらそれまでだが、ここで気づいただけでも自分は成長したと思いたい。

そして、何もすべてモテることが目的ではない。旅行に行くなり、野球観に行くなり、何かを頑張り、努力したうえでそれらの生きがいを満喫するころに、真の楽しさや感動が見出される気がする。努力しないで娯楽ばっかりやっていてはただのニート同然だ。

 

そんな矢先、先輩から紹介されたとても魅力的なバイトに昨日採用された。まずは一歩、改めて3月以降の人生を歩んでいきたい。

 

 2月26日

 

前置きが長くなったが、今回はJALのスカイメイトが期間限定でかなり安くなるということで、去年の金沢の時に登場した中学からの友人Sと二人旅。スカイメイトは当日まで予約ができないので、どの便に乗りたいかという大まかな希望だけすり合わせることぐらいしかできない。

 

結局、第一希望だった8時の熊本便(残席4)を抑えることができた。当日に行き先が九州に決まる旅行をしている大学生が果たしてどれだけいるだろうか。

 

想定外だったのは、なんとびっくり友人Sが待ち合わせの電車に遅れたこと。まあ一本後でも保安検査10分前には羽田に着けるので問題はないが、私は空港でやるべきことがあったので先に羽田へ向かった。

 

結局お互い優先レーンから入れてもらうことになったが、朝ご飯を買う時間などは十分に取れた。

そしてラッキーなことに1時間前に窓側のキャンセル分をゲット。

九州行きの航路では、富士山は右側に見えるもんだと思っていたが、この日は左側に登場、

前日の降雪と、山中湖のフレームインも相まってとんでもなく美しい光景を拝むことができた。

 

熊本空港からはリムジンバスで市街地へ。熊本泊と別府伯の二案が出たが、せっかく熊本に飛んだわけだしゆっくり観光しようってことで熊本泊に。

この行き当たりばったり感、面白い。

 

ホテルに荷物を預けて昼食、、の前に、熊本、めちゃくちゃ栄えてますやん。

これを見た現地の人からは怒られそうですが、正直びっくり。

ホテル近くの商店街は平日の真っ昼間なのに賑わっているし、これまた近くの商業施設に行けば何でもそろっている。オマケに路面電車も結構な本数走っていて、私の地元なんかとは比べものにならないほど立派な街だ。

お昼は紅蘭亭で、熊本名物の太平燕を。春雨野菜ラーメンと言ったところ。

値段に見合わない素晴らしいサービス、雰囲気だった。大当たり。

 

エネルギー補強をして、次の目的地、熊本城へ。

地震の爪痕が残るが、被災直後の写真を見ると、よく8年でここまで復旧したものだと感心する。

天守閣の中は完全リニューアルされていて、熊本城の歴史や構造がよくわかる、博物館のような空間だった。

これは賛否分かれるところだと思うが、個人的には天守閣の中まで当時を復元して、展示物は近くに資料館みたいなものを作る、よくあるパターンのほうが好きだなあ。まあそうすると、資料館に行かない人が得られるものが少なくなってしまうけれど。

 

すぐそばの加藤神社に行ってみたい気持ちもあったが、今後の行程も考えてスキップ。

そこまでしてでも行ってみたかった喫茶店があるのだ。

珈琲アロー

まず入って驚いたのが、メニューがないこと。恐る恐る聞いてみると、メニューはコーヒーのみらしい。このスタイルの店は初めてだ。

店内の調度品や、マスターの動きを観察しながら無言で提供を待つ。

そして、見たこともないような色のコーヒー、これが何とも言葉では表現しにくい味。

最初は正直薄くてしっくりこなかったが、飲めば飲むほどだんだんこの味に吸い込まれていく。

結局一杯だけでは、この飲み物の味を完全に理解するには至らなかった。

 

そして幸いなことに、この時は自分と友人S以外お客さんはゼロ。マスターからいろいろなお話を聞くこともできた。一日30杯も飲んでるとか、お茶文化とコーヒー文化のつながりとか、、

とにかく、かなり異質な30分であった。

 

日が落ちる前にもう一か所観光、水前寺成趣園。

入り口を間違えて、左に50m進めばいいところを右に行ってしまったが故、15分ぐらい歩いて公園の外を一周してしまったが、入園締め切りの5分前には中に入ることができた。

かなり立派な庭園で、30分では回り切れず。

 

特に目的はなかったが、市電の一日券を持っていたので市街とは反対方向、健軍町へ。

こちらも商店街がそれなりの盛り上がりを見せていた。

ケチなのでスーパーでお茶を購入して、宿に戻る。

 

宿に戻った後、明日帰るかもう一泊するか、どこの宿にするかを30分ぐらいロビーで話し合った。今考えると部屋でやればいいのにとも思う(笑)

そして本日の城、ホテルマイステイズ熊本 リバーサイド

可もなく不可もなくと言ったところだ。

 

休憩もほどほどに夕飯へ。

熊本ラーメン黒亭 本店

ラーメンは昼でも夜でも基本値段は変わらない。じゃあ大半のものが値上げするディナータイムにラーメンを食べるのが一番賢いだろう。

見た目に反してそこまでしつこくない。替え玉まで頂いた。

 

熊本駅アミュプラザの滝に圧倒され、明日の乗車券類を手配してから宿へ戻った。

熊本市電の車内。いつまでもこの光景が広がっていてほしいものだ。

 

そして明日の予定を立てる。阿蘇に行くか豊後竹田に行くか、それとも別府に行くか。

結局、阿蘇でレンタカーを借りることに決定した。

 

続きは②へ。お疲れ様でした。