たびのきろく

自分で過去を振り返りたくなった時用。

ついに新年度がスタートし、サークルにも後輩が入って来る。

私は今まで先輩後輩という概念が強固に表れる集団に属した経験がほぼないが、どちらかというと先輩と話す方が得意だし、話していて楽である。かと言って後輩が苦手とかそういうことはないが、初めての後輩、仲良くなりたいなんて贅沢は言わないから、好かれる先輩になれるように頑張りたい。

3月15日

北陸新幹線敦賀延伸前日、実質今日が大晦日のような感じだ。

今夜9時前金沢発のサンダーバードに乗るということ以外は何も縛りがない、実質一日フリーである。

ホテルの部屋からの眺めが素晴らしすぎた。

宿だけ敦賀に取って、街をほとんど見ずに離れるのも違うので少しだけ敦賀観光。

朝食は福井のローカルチェーン、ユトリ珈琲で激安モーニング。

こうして見ると、トースト一枚では流石にひもじい、、

さらに歩いて気比神宮へ。朝一で御朱印がもらえるギリギリの時間に合わせた。

本堂の横で独り言を垂れたり知らない人に絡んだりするめんどくさい系の老害に遭遇。

旅行中に勘弁してくれよほんとに。お前のせいで雰囲気が台無し。

開業前日でプチフィーバー状態の敦賀駅。

9時半過ぎのサンダーバードで加賀温泉へ。

特急券は武生加賀温泉で持っていたが、敦賀加賀温泉でも値段変わらないので敦賀から乗ってしまった。結局窓側の空席はなく北陸トンネルは立って乗ることになったが、、

加賀温泉からは路線バスで山代温泉へ。

調べ不足でゆっくり移動していたら一本乗り逃し30分駅前で時間を潰す。

時間的に少し早かったが、開店凸でお昼ご飯。

手打ちそば 加賀上杉

天ぷらと合わせて2000円弱ぐらい。お蕎麦にしてはまあまあ高いような気もする。

あまり食べることが少ない真っ白な蕎麦、正直味が薄いというか。つゆでごまかしているよう感があった。天ぷらは美味しかった。

食後はお目当ての温泉へ。山代温泉古総湯。

受付のおばさんに総湯とのセット券をを執拗におすすめされるも、動じず古総湯のみを購入。

洗い場なし、ただ湯船が一つあるだけの最低限のつくり、貸し切りで楽しむことができた。

2階の休憩所も入浴料に含まれており、なかなかゆっくり過ごすことができた。

バスは大体30分に一本、直後のバスで金沢に向かってもよかったが、せっかく普段なかなか来れないような場所にいるんだからもう少し山代を観光したい。

丁度休憩室で居合わせたカップルの話を少し盗み聞きさせてもらうと、どうやら近くに九谷焼の資料館があるらしい。棚から牡丹餅という感覚で私も30分の時間で立ち寄ってみることにした。

想像よりもだいぶ規模がでかいし、面白い。正直20分弱の滞在では全然見切ることができなかった。

加賀温泉に戻りサンダーバードで金沢へ。昨日から乗るたびに乗車記念カードありませんかと聞いているが、結局一枚ももらうことはできなかった。残念。

北陸本線が今日で終わりなので、松任駅のみどりの窓口に寄り道。

またしても窓口に40分ぐらい並んでしまった。

再度金沢に戻る。時刻は17時、乗る予定の列車まではあと3時間以上もある。

金沢の駅前観光地は概ね行ったことがあるが、今回は短い時間を使って尾山神社へ行くことにした。

片道はバス、帰りは近江町市場を経由しながら歩いてお腹を空かせる。

近江町市場で何か食べてもよかったが、あんまりピンとくるところもなく、結局エキナカのお店で海鮮丼を食べた。

改札に入ると、最終日独特の異様な雰囲気。

上手い具合にかなりいい場所でしらさぎの出発式をお見送り。

そして、金沢を出発する最後の大阪行きサンダーバードの出発時間が迫る。

今回は、一か月前に友人がきっぷを取ってくれたため幸運にも乗車できることとなった。感謝です。

一通り買い出しも済ませ、最後の乗車を楽しむ。

小松、福井。敦賀での盛大な見送り、車掌さんからのサンダーバードの歴史と共に北陸線の駅紹介の車内放送、とても泣けた。

そしてここに来て、遂に乗車記念カードを貰う事が出来た。しかも最終サンダーバード限定仕様。乗る前、乗ってからの雰囲気も含め、とても良い思い出になった。

正直、私はサンダーバードに乗った回数は片手で数えられる程度だが、小さい頃からとても馴染みのある特急だった。無理してでも今回の旅行を決行した選択は間違いなく正しかったと言える。

翌日は特に何も予定が無かったので、このまま大阪に一泊してもよかったのだが、一か月前に素晴らしい宿を見つけてしまったので敢えてサンライズで帰京する。

大阪0時半発、正直駅前の店は大体閉まっており何もやることがない。大阪からサンライズに乗る時の良い時間の使い方を見つけ出さねば。

シングル上段、ノビノビと乗ったので今回はソロ上段。

前回個室に乗ったときは寝るのにだいぶ苦労したので、何か良い方法はないかと考えた結果、

①寝台の枕は硬い&高いので使わない

②ビール飲んで眠気を誘う

これを実践した結果とても快適に眠ることが出来た。

という感じで、今回は新幹線の開業前に延伸区間を観光すること、そして最後のサンダーバードに乗るというふたつの目的で弾丸一人旅に出たが、目的通りの旅行することができた。行くか行かないか迷っていたが、もし行って無かったらめちゃくちゃ後悔していたかもしれない。そこそこ自由が利く大学生、行かずに後悔よりも行って後悔という言葉の意味を身に染みて感じた旅行だった。