6月3日 三重 南部 | あらあらの釣れないブログ

あらあらの釣れないブログ

なんとか片手でも釣りが出来るようになり、ハマってしまったフカセ釣り。何とか安定した釣果を上げられるよう腕を磨きたい。主戦場は単身赴任にて現在は三重。そんな釣れない釣り日記。

なぜこの時期に堤防からメジナ?


全ては磯でしっかり釣りした感がない悔しさ。改善点を試したい欲求。厳しいのは想定した釣りに出かけた。


2時起床、2時半発、途中コンビニやらSAでトイレやら、寄り道しつつ釣り場着は4時50分。


2回に分け荷物を運び、準備開始。


まずは、新たに購入した、、




これを試して、仕掛けを作り竿を伸ばした。


これは、優れものだった。竿を伸ばす時に難しいのはガイド合わせ。これを使うと移動しないでやれる。仕掛けも問題なく作れた。つまり、磯でも動かないで出来るはず、、


今回は、修理から帰ってきたアルデナ、コンパクト1.7号巻き、ハリス1.7号1.5ヒロ、ウキは3Bを使ってみた。狙う棚は、3〜4ヒロ。誘導幅が大きいのと、餌盗り層突破をイメージしての負荷。実質は、3BにBが乗り、更にG4をハリスに乗せても沈まないキザクラ。笑 負荷は棒ウキと変わらない。


始めてみると、、




この方が無限に来てくれる。右に、前に、左にと、どこに投げても来る。


仕掛けの回収だが、、


やはりこれは凄い。ある程度巻いて竿を差し、背中で押せばウキが取れる。


つりのほうは、、サバ、サバ、サバ、、


避けられない、、


竿を置いて、新生麦汁を飲みながら考える。


手前に撒いて停められてるのはオヤビッチャ、、サバは無理だ、、昔に千葉で撒き続けたら、海面が黒く渦を巻くぐらいサバが集まった。


撒くのを手前以外、最低限に抑える。サバ層を突破した頃撒き餌を入れる、、


やってみた、、


それでもサバサバ、、


もっと深く入れないとダメだ、、


ガン玉をG4からG2につけ替えてみた。やっとウキが沈み始める。


暫く投げてない右側に投げる、、足元に3発、沈み始めたウキに1発、、


今回は、普段やらない上投げを、練習の為にやってる。


たまたまウキに被った、、


ウキがシモル、、ウキは見えてるのだがわからなかった、、しかし竿にビン!と来たのでアワセ!


のった、、




20センチ、、


居るじゃん!


また同じ辺りに投げる、、


3発手前、1発ウキに向かい投げる、、が上投げであさっての方向に、、投げ直す、、を繰り返すとサバが、、


次は正面で同じことを、、


2回やったら今度は左、、


サバも来るが、ポツポツ、、




やはり20くらい。


ハリスは1.5ヒロ、誘導幅1.5ヒロ、メジナがかかるのはウキが入り海面の揺れで、ゆらゆら見える頃。もう少し入れたい、、


ウキを3BからBに変えてみた。ハリスも1.5号に変えて、やはり磯で使いやすそうな1.5ヒロとした。ガン玉は3Bを打ち、G4を打つ、、


少し早いかなーと言う感じでシモル、、


シモリ始めて撒き餌を投げる、、


中々コントロールが効かないが、何度も試す、、


そして、、、




何とか32が来てくれた、、丸々して、元気に引いてくれたので楽しくもあった、、ただもう一声欲しい、、


駄菓子菓子、、12時終了予定を延長した13時。明日は仕事だし、今回は150キロ以上離れた場所だし、これまでとした、、


サバ2回あげたら、ずっと待ってた。もっと早く気がつけば、たくさんあげられたんだけど、、



撒き餌は、サバ対策で消費が遅く、かなり余ってしまった。帰って冷凍だな、、