尾鷲釣り後と振り返り | あらあらの釣れないブログ

あらあらの釣れないブログ

なんとか片手でも釣りが出来るようになり、ハマってしまったフカセ釣り。何とか安定した釣果を上げられるよう腕を磨きたい。主戦場は単身赴任にて現在は三重。そんな釣れない釣り日記。

35が釣れた時、丁度釣り座を譲って頂いたご主人が、奥様の所に戻っていて、立派なチヌだーと驚いていたので、よかったらとお譲りした。


片付けが終わった時、丁度そのご夫婦も、釣りを終えて出る所だったので、ご挨拶と釣り座を譲って頂いたお礼を言って釣り場を出たのが17時過ぎ。途中事故での渋滞情報もあったが、抜ける時には渋滞解消されてて、一気に戻って来れた。


まずスーパーに直行し、夕飯を購入。半額になってたので、贅沢にも寿司を3つ買ってしまった、笑


アパートに戻り、翌日は雨だから釣具を暗い中、ヘッドライト付けて洗う。まず撒き餌をビニールに移し、冷凍庫へ入れる。オキアミも1.5キロ程あったので、入るかなーと心配だったが何とか入った。ひと通り片付けが終わり、風呂に入ったり洗濯を終えたのが21時過ぎ、、まあ、普通に寝てたから、何とかもったかな、、笑


振り返り、、

風が強く、長い棒ウキをしっかり沈めると、若干斜めにはなるが、安定していた。でもこれが磯だったらどうやって対応するんだろ?


昨年沖磯に上がった時、あまりに強い風でクーラーの竿置きから何度も竿が落ちた。あんな風の中、ドングリは海面の流れに押されて、ラインは風でフケる、海面まで竿先は届かない。


今私が思うのは、昨年はなるべく軽い仕掛けなんて考えてたから、J3から始め3Bまで使ったが、あの風が吹くなら今だと開始から5Bかな、、仕掛けが入らなければ絶対釣れないし、、沈めもやれるならいいが、まだ経験浅く平和な場所でもっと試してみないと、どういった状態で釣りしてるのかわからなくなる、、


話は変わり、今回遠矢に変えた際、少し実験してみた。私が主に使うのはB、次に2Bで、水深が深い時に偶に3B。今回は滅多に使わない4B、5Bも出してみた。まずガン玉を5BとB、サルカンつけて更にガン玉G6という重さで、遠矢の3B、4B、5Bの負荷の違いを見てみた。


遠矢Bだと、ガン玉3BとBで丁度いい感じなので、負荷の2倍以上のると思い、軽めのガン玉のつもりだったが、、


3Bはトップの2メモリが見えるか見えないか、、


4Bはトップの4メモリが見えるか見えないか、、

4Bでも使えるが、真ん中の赤メモリが見えないと見難いので、私には沈め過ぎ。


5Bは赤メモリ下のメモリも出たので少し出過ぎ。


結果、ハリスのガン玉をG6からG4に変更して丁度になった。大体負荷も今回でしっかり把握したから、次回からは4Bや5Bも使える。


遠矢は2Bだけが自分で購入したもので、あとは使わなくなったからと、釣り友から頂いたもの。2Bはその後無くし買い直したもので、元の2Bと負荷が違うため、元の2Bの負荷に近いBを愛用している。





さて、次回は30日か31日。湾奥にするか外海に近い場所にするか、浅い場所にするか深い場所にするか、、再び悩む、、笑