彩の会にてブランディングのセミナー講師をしました!

  ブランディングセミナー @彩の会

 

いいお天気に恵まれた4月10日(日)、#国際カラープロフェッショナル協会 が主催する「第53回 彩の会」にてセミナーの講師をさせていただきました✨

 

セミナーテーマは「リッツカールトンで学んだ集客に繋がるセルフブランディング」です☺️

参加人数は16名!土日にも関わらず、お集まりいただきありがとうございましたラブラブ

 

 

約1時間半かけて、自分の強みの棚卸しを行い「自分ブランド」、つまりセルフブランディングの確立をするためのワークを実施しました💐

 

 

早速ですが、ブランディングの最大の目的は「お客様の共感」を得ることです❗️❗️

この目的をしっかりと遂行している=ブランディングが成功していると言えます爆  笑

 

ブランディングが成功している身近な企業の例といえば皆さん、ご存知の「Apple」社ですね。

Appleのデザインやブランド(信念)に共感しているからこそ、iphoneの発売日には多くの行列ができるのです。

 

 

そして、私が前職で勤めていた「ザ・リッツカールトンホテル」もこの”ブランド”をとても重んじる企業の一つ✨

使う色、香り、フォント、デザイン、全てが統一されています。

 

入社時には、Are you Ritz-Carlton? (あなたはリッツカールトンですか)と聞かれます。

もちろん、リッツカールトンはホテルの名前なので、私自身がリッツカールトンなわけが無いのですが

 

「リッツカールトンらしさ」について、一文ですがとても考えさせられる質問です。

 

 

そうした、リッツカールトンのブランドの徹底から学んだことは、ブランドをブランドたらしめていることは

「お客様との約束」だということです。

 

リッツカールトンが最も大切にしている「クレド」には

こんな一文が書かれています。

 

 

私たちは、お客様に心あたたまる、くつろいだ

そして洗練された雰囲気を

常にお楽しみいただくために

最高のパーソナル・サービスと

施設を提供することをお約束します。

 

「最高のパーソナルサービスと施設を提供することを、お約束します」

 

どうでしょうか?

とても、明確にお客様との約束をしています。

 

 

この「約束」を決めて、そうして守っていくことが

自身の「ブランド」になります。

 

リッツカールトンは、イギリスでリッツホテルが誕生した1898年から、ずっと約束を守り続けています。

 

 

このお客様との「約束」を決めるために、実際にどんなワークを行ったのか?については

国際カラープロフェッショナル協会の代表理事である

二宮恵理子先生が、詳しく書いていただいています飛び出すハート

 

 

 

 

ぜひこちらのブログもお読みください💓

 

 

また近々、こちらのセミナーについて

「ストリートアカデミー」での公開も予定しております昇天

 

ご興味のある方は、ぜひこちらのブログをフォローしてお待ちください♪

今回のセミナーで個人事業主及び、イメージコンサルタントの皆様に、お伝えしたかったことは

 

誰に選ばれたいか、誰に伝えたいか」を選択しないと

せっかく良いサービスや商品を提供していても

「誰にも選ばれなくなってしまう」ということです。

 

 

あなたが自信を持って生み出したサービス・商品であれば、その価値に共感してくださるお客様はたくさんいます花

 

そのお客様をしっかり思い描き、届けたい人に届ける

 

そして、届けたい相手に向けたメッセージは、きっと個人事業主・イメージコンサルタントの皆さまの「約束」になるはずです✨

 

 

約束した日が、皆さんのブランディングのスタート🌈

大切に育てて、足りないものは補っていけば、届けたい人に必ず届きます👌

 

 

ここまでお読みいただき、ありがとうございましたひらめき電球

 

 

 

Shoko.