こんばんは、ぬーこです。
なんかせっかくブログ更新したから
このままもう一本書いてしまおうかなと。
もう閉じたら一生開かない気がするので
今時点でのぬこバム進捗を書いていこうかなと思います。
まず、あらかたのジャケットデザインが決定しました!
今月の定期配信(いつできるかな)でお見せできたらなと思います。
そして、楽曲提供してくださるかたの追加発表を先日Twitterでさせていただきました!
今回アルバムに参加してくださる
— NU-KO@10周年記念アルバムでるよ! (@10th_nu_ko) November 25, 2021
作曲者様の発表です!
(敬称略)
☆マッカチン企画 シンゴ(@makkachinkikaku )
☆DJ Genki(@genkianamei )
☆黒魔(@c_h_r_o_m_a )
☆佐藤敦史
☆内田智之(@higeMrT )
本当に素敵な楽曲を提供してくださいました!
皆さまぜひお楽しみに!#ぬこ10
こちらのツイートから確認できます。
では少しだけ、曲がどんな感じかとお話していこうかなと思います。
まずはじめに、
マッカチン企画 シンゴさん
みんつく20の第二弾楽曲公募にて、「流れ星ソニック」で採用された方です。
そのころからずっと仲良しで、マッカチン企画さんのCDのほうにも私がちょいちょい参加していたりと
おなじみのかたですね。
ギターポップ、メロコアなど、とてもキャッチーでエモい曲を書かれます。
単純にいつも曲が好きです。
今回の曲もえもえもな感じ全開な感じで書いてもらいました。
かなりストーリー性がある曲なので、少しアンニュイな気持ちになれたりします。
青春だね…いいね…
お次、
DJ Genkiさん
こちらは若者の間でクラブミュージック界隈でぶいぶい言わせている、
音ゲーマー界隈でもおなじみな元気さんです。
元気さんも実はちょこちょこアルバムに参加させていただいたことがあり、
ロックオン!とか、姫トラアルバムとか、諸々素敵な楽曲を歌わせていただきました。
元気さんからは、NU-KOちゃんはカッコいい系がいいよね!って言っていただけてるのもあり
今回の曲もめちゃくちゃカッコいい方向に振ってもらいました。
私はこの曲を収録しているときに、
(私は倖田〇未さん…私は倖田來〇さん…)
って自己暗示をかけていたぐらい、低音が光るかっこいい曲です。
お次、
黒魔さん
黒魔さんはサウンドボルテックスや他音ゲー、その他広いジャンルで大活躍されているアーティストさんです。
実は黒魔さんとははるか昔1度ご挨拶をさせて頂いただけでしたが、
黒魔さんのアルバム「愛を喜ぶ街」を聞いたときに、曲が素敵すぎて勇気だしてオファーさせて頂きました。
(めちゃくちゃ緊張しました)
黒魔さんといえばチップチューンやピコピコしたイメージが強いですが、
今回はそんな黒魔さんらしさもありつつ、私に近づけた曲を書いていただきました。
「10周年企画ということでNU-KOさんの軌跡をイメージして書かせていただきました」
といただいて、そんなことまで考えてくださったのかー!と頭が上がらない思いでした。
この後記述する佐藤さんの曲も10周年曲なのですが、それとはまた違ったアプローチでの
私の歩いてきた軌跡を見事に表現してくださった一曲です。
そして、
佐藤敦史さん
みんなおなじみ、オトカのギターのお兄さんですね。
佐藤さんとはそれこそオトカドールからずーっとお世話になっている方で、
NU-KOをめちゃくちゃ成長させてくれた方といっても過言ではないぐらい
本当に面倒見がよくて、優しく時には優しく、いつも見守っててくださった方です。
ギターの腕前、楽曲に対しての知識は本当にずば抜けてぴか一であり、
今回もアルバムのマスタリングも担当してくださっています。
佐藤さんと作った曲は、私が作詞をしました。
私作詞は本当に苦手で、語彙力もないし、うまく言葉を言えないしで
うまくできたかわかりませんが、それでも今までの10年間を思い返して
あんなことあったなー、こんなことあったなーって思いを込めて作詞させて頂きました。
やっぱり歌詞見返すとちょっと恥ずかしいですが、それはもう仕方ないですね!
でもred glassesゆーじさんは「スッて入ってくる歌詞でいいね」って褒めてくれました。(お世辞でも心が軽くなる)
本当にこれが最後だって気持ちで作っているアルバムなので
最後のトラックにふさわしいエンディング曲になったと思います。
最後は、
内田智之さん
内田さんとは前にポップンエクラルのときに、「僕の気持ちを描く」で共演させて頂きました。(そのあとオトカにも移植されています。)
本当に大御所の方ですが、ぜひとも参加していただきたいと思い、
嫌われる覚悟でお声をかけさせていただきました。(ひやひや)
結果快く参加してくださり、楽曲としては、もう、みんな、察してくれといわんばかりの
本当に元気がでて、わくわくして、明るく幸せになれる曲をかいていただきました。
このアルバムの主題歌としてふさわしい曲であり、NU-KOといえばと象徴するような曲です。
テーマソングですね。私も大好きな一曲となりました。
みなさんお楽しみに。
そんな感じで、たくさん書かせていただきました。
だいぶボリュームがすごいアルバムになりますが、
参加者はまだまだいます。
今月の定期配信(いつにしよう)でも追加で発表いたしますので、
どうぞお楽しみに!!!!
そろそろ私の腕がタイピングで死んできたので
ここらにしようかなと思います。
ぬこバム(仮)は来年2~3月頒布予定です。
お楽しみに!
では。
ぬーこ