前半が終了し、換気休憩時間。
新型コロナウィルス感染拡大防止のため、長時間の密閉は危険ショボーン
なので後方にある扉を開けたのかな
?
換気を兼ねた撮影タイムカメラ
これ、すごくいいアイディアだねニコニコ
時間を有効に使ってるニコニコ

袈裟丸さんとミキヒトさん、斎藤さんが中央に集まって色んなポーズ開始爆笑
喋らずに あちこち向いてポーズ。
1回目は普通に、2回目は変なポーズウインク
プラネタリウムは暗いのでカメラの起動時間も考えて ゆっくり時間を取ってくれたようですニコニコ
こういう気遣いが本当に嬉しいラブ
いつも 相手のことを想ってくれる照れ








↑ 袈裟丸さんからお借りしました。


↑ミキヒトさんからお借りしました。

約5分間の換気&撮影タイム終了。
あっと言う間の時間でしたショボーン

さて、後半のスタートニコニコ
正直、折り返しの時間って好きじゃないショボーン
終わってほしくない…
時間が止まってくれたらいいのに…

星星空解説星

次は歌は歌わず、ステージから解説員さんのところまで袈裟丸さん移動走る人暗くて どこにいるのか見えなかったけど、後方の高いとこかな?
お二人で星空解説スタート。
しかもサポートメンバーのミキヒトさんと斎藤さんの生演奏付きおねがい
この生演奏が とってもおしゃれで とってもステキでした~ニコニコ

ホントはピアノインストを使う予定だったけど雰囲気に合わず…
斎藤さんから「僕が弾きましょうか?」と冗談で言ったつもりが、みんなに勧められて強制的にやることになったらしいですびっくり
3回のステージすべて、インストが違ったそうです照れ
さっすがアップアップ

星空解説の内容は…
袈裟丸さんの 生まれた日8/22の20時の星空がスクリーンに映し出されました。
袈裟丸さんは獅子座♌。←男性の獅子座ってカッコいいなラブ
女性の乙女座♍は憧れるおねがい
お誕生日に自分の星座は見えないらしい。

惑星の話になって…
水金地火木土天海冥?」「冥海?」って言った袈裟丸さん。
「うんうん、合ってる❗今は冥海だよね?」って思って聞いてたんだけど、冥王星が準惑星になったらしく、今は「水金地火木土天海」までなんだってーびっくりびっくりびっくり
知ってた~はてなマークはてなマークはてなマーク
知らないよ~びっくりびっくりびっくり
知らないあなたは それなりの年齢らしいグラサン
袈裟丸さんは完全に私たちよりの年齢じゃんグラサングラサングラサン
袈裟丸さん、気を付けないと年齢バレちゃうよグラサングラサングラサン



星座の話になった時、袈裟丸さんの
「星巡り」のCDの紹介もしてたね。
12星座が映されている素敵なジャケットキラキラキラキラ

自分の生まれた日に自分の星座が見えないのは…地球の歳差運動のせいだとか…
・・・歳差運動、言葉は覚えてるけど なんだっけ?
色々話されていたけど…内容忘れちゃったショボーン

 Happy Birthday

袈裟丸さん、ステージに戻りライブ再開😊

ここからスクリーンの演出はPOPなかわいいものに変わりましたニコニコ
この楽曲に ピッタリ過ぎる演出おねがい
プレゼントプレゼントが降ってきたり、クラッカークラッカーで紙吹雪が巻き散らかされたり.…
とにかく 可愛かった爆笑爆笑爆笑
ずっと沈んでいたココロが晴れやかになったよ爆笑

この演出には、もともと体験館さんが持っている映像データ、このコンサートのために取り寄せた映像データ、知り合いのデザイナーさんに作ってもらったり、解説員さんが御自分で作ったものもあったそうですおねがい

 ハレゾラ

先ずは いつも通りのレクチャータイム爆笑袈裟丸さんは教え方がホントに上手ウインク

さっきの「Happy Birthday」に続いて この曲の演出も ホントに可愛かったハートハートハート
レクチャーしたサビの「エイエイオー」の時に袈裟丸さんの腕がスクリーンに出たねおねがい
スクリーンには「1.2.3.4」の数字が躍っていたり、洗濯物のイラスト、電車のイラストが走ったり、可愛かったな~照れ
小さなお子さんも喜んだだろうね~イエローハーツイエローハーツ
楽しかった爆笑笑顔になれたよ~ラブラブ

 星巡り

この曲はこのプラネタリウムコンサートに向けて作られた楽曲。

何度も何度も配信では聴いてきたけど、や~~っと生で聴けるえーん
ず~~~っと この日をココロ待ちにして頑張ってこれたえーんえーんえーん

歌詞が 今に合ってる。。
キラキラして明るい感じの曲なんだけど、涙腺崩壊するえーん
「手を伸ばしても届かぬ星は…」
まるで今の状況…以前は袈裟丸さんのライブには行こうと思えば行けたのに、今はとても困難ショボーン

「ねえ 君は今も何処かできっと 光を紡いでいるのだろう 誰かを照らしているだろう」
この君は まさしく袈裟丸さん自身だと思っているよ。
逢えなくても ちゃんと みんなのココロを灯してくれてるおねがいありがとうハート

サポートのミキヒトさんの音は何度も聴いて最幸なのはわかっていたんだけど、やっぱりステキラブ
そこへ斎藤さんのギターの音色…
すっごくステキだったなぁ照れ
こんなにステキなギターを弾くとは想像以上でしたアップアップアップ
また3人でライブしてほしいなラブ

この曲の時のスクリーン…殆んど見ていなくて記憶にありませんショボーン
だって最後の楽曲。
初めて、ライブで聴く楽曲。
次、いつライブに行けるかわからないんだもん。
袈裟丸さんの姿を しっかり焼き付けたかった…おねがい

あとで知ったんだけど、星座が出たり、オーロラが出たり、とってもステキだったみたいニコニコ
ちょっと後悔だけど、いいの今回はキラキラ

終わっちゃったショボーンショボーンショボーン
…と思ったら、アンコールを求める拍手?手拍子?

びっくりびっくりびっくりびっくりびっくり

ラブラブラブラブラブ

もう1曲歌ってくれる~アップアップアップ
やったーアップアップアップ

Ec  STEP!
で、ここで やっと登場星

袈裟丸さん曰く
入場の時にもらった…例のブツグラサン
星のライト星

ここで袈裟丸先生による星のライトの演出指導グラサン

一度ライト消灯…
歌い出して曲中に「手をあげて」って言ったらライト点灯星して手をあげて手も振るパー
キレイに出来たみたいなので、直ぐに本番。

1コーラス終わって、ライトは消すの?点灯したまま?
私的には点けたままが良かったけど、みんな消してたね。

歌詞のことを考えると1番の歌詞に「暗闇の~」ってあるから、そこは消して、2番は そのまま点灯してて良かったんだと思う。
でも みんな纏まっててキレイだったみたいキラキラキラキラ

↑ 体験館さんからお借りしました。

無事に終演して退場する時、私たちの前に立ち止まって手を振ってくれたから一生懸命 拍手したり手を振ったのに、目が合わなかったショボーン
あんなに近かったのに、気付いてもらえず寂しい気持ちでしたショボーン
コロナじゃなきゃ大声で「袈裟丸さーん」って呼べたのに…
仕方ないねショボーン
素晴らしいステージをありがとうニコニコ
直接 伝えられないもどかしさショボーン
袈裟丸さんの目には私の姿は映らなかったようだけど、気配は感じていてくれたと思っているよおねがい

あとで聞いたけど 当日 喉が痛くて鎮痛剤を飲んで本番に臨んだようだけど無事に歌えて本当に良かったおねがい
暗闇を包んでくれるような音響で気持ちよく歌えたみたいだね。
本来、3月予定だったのに6月に延期となり8月か9月に開催になったかもしれなかった。その時だったら行けなかったショボーン10月で良かった爆笑


コロナ渦になって初めて行ったコンサート。
袈裟丸さんのライブは今年の1月以来、9ヶ月ぶり。
以前は毎月のように逢えたのに。
でも配信の数が増えて、配信を通して会話をする機会が増えたから久しぶりじゃないような変な感じだった。
でも生の演奏や歌声は やっぱり配信では感じられないものがある。
平面と3Dみたいな感じの違いみたいな…
今のライブはレスポンスの声を出せない寂しさがあるよねショボーン
でも手拍子やワイパーは健在。
周年コンサートの時は「ら」の文字が書かれた うちわを振って 歌ってるような演出もあったよね。
これから 色々 工夫していけば、楽しめると思う。先ずは また行けるようにならなきゃねキョロキョロ

ライブに行ける環境にいられることは幸せだと思う。しかも 大好きなアーティストさんのライブ。

名古屋は近いようで やっぱり遠い。
距離がある分、リスクも大きい。
実は帰りの新幹線は往きの車内と違い、満席状態でした。3人がけの窓際の席だったのですが、隣は若いカップル。私の隣りにいた若い女性は終点までマスクをしないで ずっとお喋りしていましたびっくりびっくりびっくりもう生きた心地がしませんでしたショボーン
自分がどんなに注意を払っていても、誰かが不注意な行動されてはショボーン
この新幹線の出来事で2週間、とても不安でしたショボーンあせるあせる

でも本当に行って良かったおねがい
コンサート終演後、袈裟丸さんとお話することは出来なかったけど名古屋のお友達とゆっくりお喋りすることが出来たし、関東のお友達とは ずーっと一緒にいられて、彼女の方が帰りの新幹線が早かったのでお見送りしちゃったウインク

以前は 元気でいればいつでも会えると思っていたのに、コロナ渦で 逢えるということがこんなにも困難になるとは…汗汗
とんでもない世の中になってしまったけど、今回 無事に行けたことで、自分の殻から脱け出せたような何か自信が持てたような気がしましたニコニコ
以前は 「いつ逢えるんだろう…」と先の見えない不安しかなかった。出掛けることに抵抗があり不安と無責任さがのし掛かっていた気がしたショボーン
その考えを変えられた1日でした。

また行けるといいな…ラブラブ
また逢えるといいな…ラブラブ
次は少しでもお話できたらいいな…ラブラブ

それを楽しみに また明日からも顔晴って生きて行こうと思いますニコニコ






2020.11.20追記
体験館さんがステキな動画をアップしてくれましたので、ここにも残しておきます爆笑




袈裟丸祐介
Official Web Site