STEP.1どうせなら仕事を長く続けるための思考とは?

 

あなたのしたい仕事は数年後にどうなっていますか?先の事を考えずに転職しても、また別の仕事をしたくなることになるでしょう…。

 

例えば、5年先にはどうなっていると思いますか?内定をもらったあとにどうなりたいですか?お客様に好かれる店員になる接客のテクニックを磨きたいだとか、売上目標を達成したいだとか、商品陳列を研究したいだとかの目標を持ちたいです。

 

目標は小さくてもいいので目標を立てて、努力する方向性を決めてみてください。数年間の間には、努力しながらどれくらい達成できたかどうか?や習得できたスキル経験がどれくらいなのかを確認したいです。

 

目標を目指していると見えてくる価値

 

目指した目標に向かって努力していると、やっている仕事に価値を感じませんか?例えば、接客を頑張っているとお客様とのやり取りが楽しくなったり、お客様が喜んでくれると嬉しくなったりします。そうなると、単純な給料をもらうためのお使いではなく、仕事の工程自体が楽しくてやめられなくなります。自分とマッチした仕事なら楽しいと感じやすいと思います。

 

こうして、仕事が楽しくなると長く続きやすいです。

 

 

 全部自分のせいにしない

 

仕事が嫌になって辞めることは誰でもあります。仕事が楽しめない自分のせいではなく、職場の環境がダメだったりすると仕方ないと思います。

 

具体的には、仕事がきついのにライバル社よりも給料が低いなどと待遇が悪いだとか、良い仕事をしたのに評価されないとか、長年勤めても賞与が増えずに将来性がないだとか理由は様々です。こういう職場が悪いことが原因というのは珍しくないので、自分のせいにして落ち込まないでください。