おはようございます。ニコ

 

いろいろAdMob関連などでバナー広告ポリシー違反などあって何とか修正できてAndroidアプリは更新できた。ほっこり

 

しかし、まだ私にはiOSアプリがのこっているじゃないですか。えー?

 

めんどうだナァしょんぼり

 

まぁiOSアプリを修正せずに放置しておくと”追加の措置”とかいう怖いものがきそうなので修正した。真顔

 

 

↓アプリの申請まで  参考文献 iOS アプリ開発

https://i-app-tec.com/ios/app-upload.html

 

 

 

ここからは普通にアップロードする作業だけども3つエラーがでよった。解決策を記しておく。真顔

 

まずは1つ目のエラーまで

MACを起動。Unity2019.1.9f1で修正したアプリをXcode用に一度ビルドする。

 

↓Xcodeで開く。

①Unity-iPhoneを選択

②General

③Automatically manage signingにチェックを入れる。

④Teamに自分のチームを選択

⑤1つ目のエラーが現れる。ムキーッ

↓エラーをGoogle翻訳してみると

Unity-iPhoneは開発用に自動的に署名されます。 しかし、競合するコード署名IDのiPhone配布は手動で指定されています。
ビルド設定エディターでコード署名ID値を「iPhone Developer」に設定するか、プロジェクトエディターで手動署名に切り替えます。

 

何だかよくわからなかったが下記1の”知の壺 もとやん”さんのサイトで解決しました。えー?

①Build Settingsを選択

②Code Signing Identity

③各項目↓

    Debug ・ Release ・ ReleaseForProfiling ・ ReleaseForRunning の iOS Developer を iOS Distributionにする

    4カ所のAny iOS SDK は iOS Distribution を iOS Developer にする

これで1つ目のエラーが消えます。ゲラゲラ音譜

 

↓記1 参考文献 知の壺 もとやん様

https://chinotsubo.com/ios-provisioning-config/

 

 

 

一応ここで実機でテストしてみた。ほっこり

動いたのでProductからArchiveしてみる。

 

そしてArchive失敗メラメラムキーッメラメラ

 

2つめのエラーがでる。

 

linker command failed with exit code 1 (use -v to see invocation)

 

しかし、私はこのエラーを前に経験済みだった。ぶー

↓解決策は前に書いたブログにて

https://ameblo.jp/10soba/entry-12512220814.html

 

2つめのエラーも解決ほっこり

 

 

 

Archiveできたので、次はValidateAppする真顔

 

ValidateApp失敗笑い泣き

 

はい 3つ目のエラーがでる。ぼけー

 

翻訳すると

このバンドルは無効です。 info.plistのバンドル(アプリ名)に無効なキー「UIApplicationExitsOnSuspend」が含まれています

 

どうやらUIApplicationExitsOnSuspendがいらないらしい。えー?

 

下記2の Qiita @matsu_shita_idoさんの記事を見たところ

 

「iOS13でUIApplicationExitsOnSuspendのサポートがなくなる」とのこと

 

Unityからは現状、自動的に追加されてしまうそうです。ショック

 

①info.plist

Application does not run in backgroundの項目

③赤枠の中のボタンを押して削除できます。

3つ目のエラーも解決音譜ゲラゲラ音譜

 

↓記2 参考文献 Qiita @matsu_shita_idoさんの記事

https://qiita.com/matsu_shita_ido/items/c0b297a66c6fe6cbe716

 

 

忘れずにArchiveもやり直しで、App Store Connect にアップロードできました。ニコ

 

他にもiPadでのレイアウトの乱れなんかありで2日無駄にしましたが無事解決できてよかったです。ニコ

 

今回はここまで、またね。ぐぅぐぅzzz