こんにちはニコ

 

今年もあと少し、また日記からまとめてみたいと思う。

 

1月

Googleジャパンさんからandroidアプリ「物理演算建物破壊」の修正依頼で修正中。

新しいチャレンジだったので修正に手間取る。

 

2月

Googleジャパンさんからandroidアプリ「物理演算建物破壊」の修正依頼で修正中。

 

3月-5月

開発関係ないトラブル。

ここには書かないが今年はそれに振り回された。

 

6月

Googleジャパンさんからandroidアプリ「物理演算建物破壊」の修正依頼でチュートリアル作成中。

 

7月

androidアプリ「物理演算建物破壊」のチュートリアル設置終わり。

Googleさんからの「Androidアプリを32ビットから64ビット対応にしてね」メールに気が付く。

64ビット対応にはUnityの新しいのが必要。

Unity5.6からUnity2019.1.9に乗り換え。
その影響で一部アプリのアセットが使えなくなったので修正する。
androidアプリ「物理演算建物破壊」にブロックのカラー保存機能をつける。
 
8月
iOSアプリ「Physics Simulation BD(IOS版の物理演算建物破壊)」を1年ぶりくらいに更新
(影が出ないなどのバグがあったので見送ってた。単純にUnityのiOSでの設定が失敗してただけだった。)
 
9月
アプリ「コインドーザー(仮)」の開発開始。
 
10月
アプリ「コインドーザー(仮)」の開発中。
 
11月
アプリ「コインドーザー(仮)」の開発中。
肩壊す。作業に支障。スーパーで買い物かごすら持てない。
 
12月
アプリ「コインドーザー(仮)」の開発中。
肩破損中。
GooglePlayから一部のアプリが削除される。
年齢的に表示していい広告の基準が変わったのにアプリ修正してなかったから削除されたようです。
全Androidアプリを修正。
でも、AndroidStudioで作ったアプリは広告SDKがだいぶ古いし修正できなくもないけど収入的に大したことがないので公開停止する。
時間あったら修正するかもしれない。
 
 
 
今年は何もやってないと思ったけども振り返るといろいろありました。うーん
アプリを公開しても、そのあとのメンテナンスに時間を取られてしまう。えー?
「月1でアプリだしてやるぜー」とか思っていた時期がありましたが、
メンテナンスに時間とられる。
メンテナンス怠ると削除される可能性がある。
iOS版の話では最初に審査通っても広告SDKのメンテナンス怠ってアカウントBAN食らった人もいるとか。おーっ!
Androidのほうでもありえない話ではないのでアプリ数増やすと大変そう。えー?
 
ということで、来年はPCのアプリ開発に方向転換。広告収入目当てではなく販売してみようと思う。真顔
一般向けではないアプリなのでここのブログには詳しく書かないですが、スマホアプリ開発は今以上にゆるゆるやっていこうかと思います。しょんぼり
 
それでは皆様良いお年をニコ