こんばんはほっこり

 

今日もUnity2019.1.9f1でスロットゲームのようなもの改めコインドーザー作っていました。ほっこり

 

コインにテクスチャ貼らないと輪郭がよくわからないのでBlenderでコインにテクスチャ貼りました。真顔

 

で、BlenderからコインのFBXファイルをエクスポートしてUnityのAssetsフォルダにドラッグアンドドロップしたのですが、テクスチャが貼られていない。しょんぼり

 

2時間いろいろ試した結果、ホロモンさんのサイトを見つけ解決に至りました。ほっこり

↓参考文献”MRが楽しい”ホロモンさんのサイトです。

http://bluebirdofoz.hatenablog.com/entry/2019/02/21/003516

ホロモンさんありがとうございます。たすかりました。笑い泣き

 

UnityにてインポートしたFBXオブジェクトを選択し、InspectorのMaterialsをクリック。

その下に出るExtract Materialsをクリック。

 

フォルダを選択のウィンドウが出る。

私の場合Assets→Prefabs→coinのフォルダでいいのでそのままウインドウ右下のフォルダーの選択ボタンを押した。

 

するとマテリアルが分離して選択できるようになる。

 

同じフォルダにBlenderで使っていたテクスチャをドラッグアンドドロップでインポートする。

 

マテリアルをクリックしInspectorに表示されているAlbedoにドラッグアンドドロップなどでテクスチャを設定する。

以上で剥がれたテクスチャが復旧できます。

 

 

 

と、テクスチャ設定はできたのですが肝心のコインドーザーの製作は進んでません。しょんぼり

リールの画像のつけ方がまずいようでスイカしか当たってないフラグなのにベルも一緒に揃っていたりします。笑い泣き

リールの手直しばかり、、しょんぼり

 

演出を考えるのに数年ぶりにプレステ2を出してパチスロで遊んでます。えー?

パチスロ作ってる人たちはすごいなぁとあらためて思う。おーっ!

まぁ、面白い台もあればツマラナイ台もありますけども。しょんぼり

 

今回はここまで、またね。ぐぅぐぅzzz