こんばんは
今日もUnity2019.1.9f1でスロットゲームのようなもの改めコインドーザー作っていました。
コインにテクスチャ貼らないと輪郭がよくわからないのでBlenderでコインにテクスチャ貼りました。
で、BlenderからコインのFBXファイルをエクスポートしてUnityのAssetsフォルダにドラッグアンドドロップしたのですが、テクスチャが貼られていない。
2時間いろいろ試した結果、ホロモンさんのサイトを見つけ解決に至りました。
↓参考文献”MRが楽しい”ホロモンさんのサイトです。
http://bluebirdofoz.hatenablog.com/entry/2019/02/21/003516
ホロモンさんありがとうございます。たすかりました。
UnityにてインポートしたFBXオブジェクトを選択し、InspectorのMaterialsをクリック。
その下に出るExtract Materialsをクリック。
フォルダを選択のウィンドウが出る。
私の場合Assets→Prefabs→coinのフォルダでいいのでそのままウインドウ右下のフォルダーの選択ボタンを押した。
するとマテリアルが分離して選択できるようになる。
同じフォルダにBlenderで使っていたテクスチャをドラッグアンドドロップでインポートする。
マテリアルをクリックしInspectorに表示されているAlbedoにドラッグアンドドロップなどでテクスチャを設定する。
以上で剥がれたテクスチャが復旧できます。
と、テクスチャ設定はできたのですが肝心のコインドーザーの製作は進んでません。
リールの画像のつけ方がまずいようでスイカしか当たってないフラグなのにベルも一緒に揃っていたりします。
リールの手直しばかり、、
演出を考えるのに数年ぶりにプレステ2を出してパチスロで遊んでます。
パチスロ作ってる人たちはすごいなぁとあらためて思う。
まぁ、面白い台もあればツマラナイ台もありますけども。
今回はここまで、またね。