こんばんは
前回はPerfume公式サイトから3Dデータとダンスのモーションデータをダウンロードしました。
その3DデータにBlenderでボーンをつけてUnity上で適当なアニメーションをつけ歩かせました。
↓※その公式サイトはこちら。ダウンロードの際、利用規約読んでくださいね。
http://www.perfume-global.com/
(2018年12月28日現在はダウンロードできない?ようです)
今回は同じサイトからダウンロードしたPerfumeのダンスのアニメーションデータBVHをどうすればUnityにインポートできるか調べました。
BVHデータは、そのままUnityには持ち込めないのですが、Blenderに一度BVHでインポートして、FBX形式でエクスポートするとUnityで使えるようになるようです。
↓さっそく前回設定した3Dモデル&アーマチュアにPerfumeのダンスのアニメーションをつけてみた。
↓背景を変えて公式サイトからダウンロードしたBGMをつけてみました。
3Dデータ取り込み時のポーズ。
AポーズとTポーズというものがあります。
↓Perfumeの3DデータはAポーズ
↓Tポーズはこんな感じ(アセットストアからダウンロードしたモデルです。
Perfumeの3DデータのAポーズは脇の下付近の腕と服のメッシュがくっついていて、そのままアニメーションさせると腕を広げたときに脇の下の服がビローンと伸びて見苦しいです。
メッシュをBlenderで修正すればいいのですが、めんどくさいのでやりませんでした。
AポーズにはAポーズの利点があるのですけれどもね。
↓ついでに前に作ったアヒルさんをスマートにして同じモーションで踊らせてみました。
↓Youtubeにアップしてみました。BGMが出ます
今回はここまでにします。またね