こんばんは(。・ω・)ノ゙
実のところ土曜日に図書館に持ち込んで読んでた本の続きです。本当はその2になるのかな?
でもまぁパソコンで作業を始めたのは今回からなのでいいかな。
では早速
「Unityゲーム開発オンライン3Dアクションゲームの作り方」
竹内大五郎、石黒 赳彦、高橋誠史、香川寛和、河本健太郎著
SBクリエイティブ株式会社
この本を使って勉強してみました。
私の使ってるUnityのバージョンより古いもので説明してあるので、有るはずの場所に項目が無いなどのトラブルに見舞われました。アタヽ(д`ヽ彡ノ´д)ノフタ
ダウングレードして本の内容に合わせるのがいいのですが、このままいきます。
挫折したらごめんなさい。( ;゚─゚)ゴクリ
本で使う人物3DCGのモデルや敵のモデル、地形データ等は本で指定してあるURLからダウンロードして本の内容の通り配置してライティング等設定しました。
fogというもので霧の表現が出来るようです。(・ω・)b
前に遊びで作った地形データでは動きのある霧をつかってました。でも霧の濃さがまばらでいまいちでした。
↓前に遊びで作った地形データの回
http://ameblo.jp/10soba/entry-12196458197.html
今回の霧は動きが無いですが自然な感じで全体にかかります。
本の内容の通りにするとこんな青っぽくなっちゃいます。普通に白く色をつけたりできます。
動きのある霧と併用したらいい感じにみえましたが、今回は本の内容に沿ってやるのでやめておきます。
うーん。霧が濃すぎる感じがします。_(┐「ε:)_
人物モデルを配置して実際のマップ上で見てみます。
↓霧なし
↓霧あり
霧が濃すぎもせずいいかもしれません
次は人物を動かす設定します。
今回はここまで、またね(●‘∀‘●)ノ"