フットサル日本代表 中島詩織公式ブログ - Ambition
1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初次のページへ >>

10シーズン目。

こんにちは。

 

またまた久しぶりの投稿となりました・・・。

自分のペースでできるだけ更新頻度をあげていければと思っています。笑

 

 

 

さて、私は現在スペインのマドリードで生活しています。

今シーズンも去年と同じチームFSF Mostoles(モストレス)と契約更新しました。

 

 

 

モストレスでは4年目のシーズン。スペインでは10年目のシーズンとなります。

 

 

 

 

昨シーズンはコロナウィルスの影響でリーグが途中で中断してしまい、帰国を余儀なくされました。

 

途中で終わってしまったこと、チームメイトとも直接はお別れをできなかったことがすごく心残りでした。

 

今シーズンはコロナの影響もあり、スポンサー等の減少もあるので契約更新は正直厳しいとは思っていました。

 

チーム関係者と話した時もそういう話はされましたし、更新出来なくても仕方がないとも思っていました。

 

自分の気持ちは伝えていたし、チームからも先の状況がもう少し見えるまで待って欲しいと言われ続けていたので、

その間、私には待つことしか出来なかったし、なるようにしかならないと思っていたので考えるのをやめていました。

 

 

このような状況下だったので、自由に動き回ったり、友達に会ったりするのは制限があったしいつも通りとはいきませんでしたが、

そんな中でもたくさんのいい経験をすることができました!!

 

いい機会や出会いを与えてもらえたこと感謝しています。また今度、、、ブログでかければ書きます。笑

 

 

 

 

そして、待ちに待ってチームからの結果が聞かされるであろうzoomミーティング。

 

いつもあまりzoomなんてあまりしないのに、、、なんて少し悪いことが頭をよぎり、内心不安しかありませんでした。笑

 

 

そしたら、今シーズンも一緒にプレーしようって言ってくれるものだから、嬉しくてちょっと涙ポロリしました。笑

 

本当に嬉しかったです。

 

 

プロと言ってもみなさんが想像しているよりは稼いでいないと思います。

 

スポーツの世界に限らず『お給料=実力・評価』だと思います。

 

 

ただ私は自分が選手としてプレーしてもらったお金で生活をしてきたし、そこに対しては自信というか…誇りに思っています。

 

 

お金のためにスペインにいるわけではないけれど、

生活していくためには必要ですからね!

 

たくさんの人に支えられてきたのはもちろんですが、

好きなことを仕事にして過ごしてこれたのは本当に幸せだなと…自分で勝手に思ってます!笑

 

 

 

 

この9年間、前十字靭帯を2回切ったり、他にも数え切れないほど辛い思いもしてきました。

 

そんな中でもフットサルを続けてこれたのはフットサルが好きだから。

 

 

辛くても悲しくても、それ以上に楽しいこと嬉しいことがあるのが分かっているからです。

 

 

スペインも好きだけど、日本が大好きだしw、それでもスペインでプレーしたいのは、

 

好きなことで生活ができるし、スペインのフットサルが大好きだから。

 

好きなことを一生懸命やって生活できるってやっぱり幸せなんだと思います。

 

 

 

家族はもちろん、日本とスペインの友達、サポートしてくださっている方々に助けられながらやってこれた9年間だと思っています。

 

日々常に感謝の気持ちを持ち続けられるのが一番だと思いますが、

 

何か特別なことがあった時に思い出したり、ふと過去を振り返ったり、今ここにいることをかみしめると、、、

 

いろんな人や出来事に感謝することばかりだなとしみじみ思います。

 

 

 

まさか10年目を迎えるとは、、、、思ってもみませんでした🤣

 

今までを振り返るとすごく感慨深いです、、、。

 

それは年もとるはずですよね。笑

 

 

 

 

今のところ今週の土曜日、10月17日にリーグ開幕予定ではあります!

 

私たちはホームで開幕です。

 

 

ただ…マドリードは特にコロナの感染者数が増えているようで、

また移動制限がだされていたりとどうなるかは分かりません。

 

 

体育館への入場制限や更衣室でのシャワーが使用できない等の制限があったり、

 

練習前に体温を測ったり、手やボール等のアルコール消毒、ビブスも各自管理したり…

 

予防対策をしながらも練習しています。

 

 

個人的には調子は良い感じです!

 

 

個人の活躍はもちろんチームが1勝でも多くできるよう、日々練習に励んでいます!!

 

 

こんなに長かったプレシーズンは初めて。。。試合がしたくてたまりません!

 

 

 

今シーズンもスペインでプレーできることを存分に楽しみたいと思います♪

 

 

応援よろしくお願いします!!!

 

 

 

 

 

ちゃお🦒

 

 

世界中


お久しぶりです。

日本もスペインも世界中のどの国でも新型コロナウィルスが猛威をふるっていますね。


とても悲しく辛いことですが、
スペインは現在、欧州で1番の感染者数を出しています。
日本でもニュースに度々出ているようで、心配して連絡をくれた方々がいましたが、
実は2週間ほど前に日本へ帰国しました。

心配してくださりありがとうございます。


帰国後の14日間の自宅待機期間も体調変わりなく終えました。元気です。





スペインで緊急事態宣言が出た後も1週間ほど生活していたので、
経験してきたことを少し書かせてもらおうと思います。

日本で発令された時の状況とは異なるとは思いますので、スペインではこうなっているということを頭に置いて見ていただければと思います。



私はマドリードの郊外のチームに所属しているのですが、
"コロナ"という単語をチームのみんなが認知しはじめたのは2月下旬〜3月上旬にかけてだったと思います。

そして、認知され始めてから間もなく事態は急変していきました。



3月10日(火)の夜練習で、
"明日からここの体育館(いつも練習.試合をしている市営の体育館)は閉館になる"

と突然聞き、
週末のホームでの試合は他の場所でやるのかなー?
もしくは延期になるのかなー?
まーとりあえず練習しよう!


なんて話し合いながら、その時は誰もそこまで重大に考えていなかったと思います。



もう体育館で練習できないから12日(木)はみんなで集まって、大きい公園走るよーなんて言いながら練習終了後に解散。


しかし、日を追うごとに状況は悪化したようで、
みんなで集まることも良くないと判断し、
木曜の走り練習も休み。


直近2試合分(2週間分)のリーグ全試合の延期も決定。


ちなみに3月11日からはマドリード州やバスク地方の大学までの全ての学校が休校になっていました。


そして3月14日(土)国から非常事態宣言が出されました。


翌日から14日間、不要不急の外出は“禁止"になりました。

"自粛"ではなく“禁止"です。


スーパーに食糧を買いに行くこと、薬局や病院に行くこと、犬の散歩等以外は外出禁止で、それを破ると罰金もあります。


お散歩や外に走りに行ったり、隣人や友達の家に行くのも禁止です。


警察だけでなく軍隊まで出て取り締まっていました。

飲食店もデリバリー以外は休業。ファッション系の店も全部閉まりました。



私自身、その時は全ての状況は飲み込めませんでしたが、

緊急事態宣言や周りの環境が変化していく中で生活するうちに、今は危険な状況なんだということは身にしみて感じました。



スーパーに行けば、スーパー内で人が密集しないように入場制限があります。

その列も1m〜2m間隔以上空けて並んでいます。
(左側がスーパーの入り口です)


中に入っても人がなるべく固まらないようアナウンスが流れますし、

レジに並ぶのも間隔をあけて並びます。

レジ係の人はキャップ、メガネ、マスク、手袋、そして体を覆うエプロンをつけて仕事をしてくれていました。

現金ではなくなるべくカード払いをしてください。という張り紙もありました。


いつもより少し品薄になっている状況はありましたが、問題なく食糧を購入できる環境はありました。



家の目の前に小さな公園があり、いつもは賑やかなんですが、毎日がとても静かになりました。


テレビのニュースで1日で感染者が2倍になったり、1000人以上増えたり、、

私の周りの知り合いでは感染した人はいないものの、国自体が大変な状況にあるのは誰の目から見てもわかりました。


私含め周りのみんなが今までに経験したことがない状況でしたが、みんなの中に危機感はかなり生まれたと思います。


こんな状況の中でも医療従事者等は毎日身の危険を呈して働いてくれているわけで、

そのような方々に感謝の敬意を表して、毎日20時になると各々のベランダから拍手をしていました。




(スペイン 感染者数、死亡者数、回復者数)
3月9日          999人        16人

3月14日    5.753人      136人     517人
3月15日      7.753人      288人     517人

3月17日  11.273人   497人       1.028人

3月21日  24.926人   1.326人    2.125人

4月6日  135.032人  13.055人     40.437人


14日に緊急事態宣言が出されてから次の日には2.000人も感染者が増えていますし、
2日後には約2倍に跳ね上がり1万人を超えています。


そして4月6日現在では、約13万5000人もの感染者がいて、
スペインよりも先に危機的状況にあったイタリアの感染者数を抜いています。


非常事態宣言が出されてから約3週間で13万人弱もの新たな感染者が確認されています。

それを考えると本当に怖くなります。



始めは3月28日までの15日間の外出禁止令でしたが、
さらに15日間追加され4月11日までになりました。
そして現在はまた15日間追加され4月26日まで緊急事態宣言は続くことになりました。

トータル1カ月半です。


もちろんこんな状況なので試合をやっている場合でもなく、リーグ戦も無期限延期になっています。



帰国する際にとても悩みました。

移動することで感染リスクはもちろん上がりますし、
私が感染することで家族や周りにうつしてしまう危険性も考えたからです。


他にも色々と悩んだし、どの選択肢が正解なのかは分かりませんが、
最終的にクラブや家族、友人と話し合いアドバイスをもらって帰国を決めました。



世界中で感染の脅威はあるといえども、
やはり家族といれることや生まれ育った国にいられる安心感はあります。


ただ帰国してからはスペインとの雰囲気の違いに驚くと共に、少し不安でもあります。


ニュースで流れてくる映像で、遊びに出かけている人がたくさんいて、人で溢れかえっていて、
正直驚きました。


もちろんその中には遊びに行った人だけでなく、お仕事をされている方も含まれていたかもしれません。



不要不急の外出自粛要請がでていたり、リモートワーク要請が出ていたりしますが、

どうしても仕事に行かなければ行けない方もたくさんいると思います。


そして、自粛といっても国からの補償がなければ休業出来ない状況にある方々もたくさんいるだろうと思います。



私にはたくさんの知識があるわけではないし、
今私に唯一できることはなるべく外出しないことしかないのですが、

みんなが少しでも安心して家に留まれるような環境を作ってあげて欲しいなと心から願っています。


ただ全ての人が家に待機できるわけではないし、
このような状況の中でも私たちの生活や健康のために働いてくださる方々がたくさんいることも忘れてはいけないなと思っています。



誰もがはじめての経験でこれからどうなるかも見当がつかないし不安もあるとは思います。


こういう状況の中でも日々に楽しいことを見つけて、
手洗いうがいをしっかりして、
よく食べて、よく寝て、適度に運動して、
元気に過ごしましょう!

私も家の中でYoutubeにお世話になりながらのHIITトレーニングやZOOMを使ったリモートトレーニングしてます笑





自分が感染しないことが自分のためにも他の人のためにもなります。



日本だけでなく、世界中が大変な状況です。



1日でも早くこの事態が収束しますように。


みんなで乗り越えましょう!!


そして、スペインのみんなにも、日本のみんなにも笑顔で元気に会えますように。


みんなに会いたいです!

今はテレビ電話で我慢😉














ちゃお🦒




1年たつよー。頑張れフットサル男女日本代表。


お久しぶりです!


スペインも寒くなってきましたが、元気にやっています。


もうすぐ左膝の前十字靭帯をオペしてから1年経ちます。

最近は試合でもサポーターなしでプレーできていますよー

やっぱり締め付けとかない方が快適。笑
 
油断はしないですけど、感覚もほぼ戻ってフットサルを楽しめてます!!



最初の何試合かは試合強度に慣れてなさすぎて、

試合後から翌日にかけて身体がバキバキで痛すぎて歩くのも困難でしたが、

今はもう大丈夫。笑

慣れるもんですね。人間てすごい。


チームも良い雰囲気だし、クリスマス休暇前までのあと4試合。

しっかりやり切ります!!





さて、スペインに男女ともにフットサル日本代表がきますね。

男子は今日と明日試合。女子は来週に2試合。


せっかく…せっかく…スペインにきてるのにどの試合も見に行けません…悲しすぎる。

男子は近めなのに、練習。女子は場所が遠すぎて行けません…



ちなみに私は今回選出されていないのですが、選出されていないことに対して、
不満や不平はありませんので、勘違いしないでくださいね😅


もちろん色々思うことはあるけれど、不満とかは全くありません。


毎回その時に選出された選手達がその時の代表としてふさわしい選手達だと思っています。



自分が入ってた時は精一杯選手として頑張っていたし、
入っていなくてももちろん精一杯応援します!

それは今までもこれからも変わりません。




そして今回女子代表は私の前所属チームのあるブレラでやるようで、行けないのは本当に残念。


元チームメイトや街の人たちももうすぐ会えるよね?って連絡くれたりしたりもしてます笑


私はブレラにいた3年間たくさんのことを経験したし、たくさんの友達ができました。


小さい田舎街だけど、みんな優しくて温かいんだ。

第2の故郷みたいなかんじ。笑


だから会えないのは残念だけど、みんなの中で日本のイメージが私になってるのはちょっと嬉しかったりします。笑



スペイン代表も発表されて、良いメンバーが揃ってそうだし、
代表のみんなには怪我なく楽しみながら闘ってきてほしいです!!


男女ともに頑張れ、にっぽん🇯🇵❗️



私も自チームで日々頑張って行きたいと思います!!


今週は金、日と試合が続くし、コンディション整えて試合に臨みたいと思います。













ちゃお🦒




2度目の復帰


こんにちは。


遅くなりましたが、先日9月14日 2度目のスペインリーグ復帰を果たしました。


1度目は右膝の前十字靭帯断裂からの復帰。

2度目は左膝の前十字靭帯断裂からの復帰。


両足とも同じ先生にオペしてもらったのでおんなじようになっております。笑

バランスとれてますね。

傷が小さくてスペイン帰ってきてからみんなにびっくりされます。

先生に感謝です!!




さて、先日無事に復帰しました。

まだ長時間続けては出れないので、2-3分を繰り返し。

思ったより出場時間ももらえて嬉しかったです。


試合で緊張することってあんまりないんですけど、この日の前日はさすがにちょっとソワソワしてました。笑



試合ってやっぱり独特の緊張感と雰囲気があるんだなーって久々に出て感じれました。


練習の紅白戦とはぜーんぜん違うんですよね。

楽しかった!!


そして、試合を怪我なく終えれて、本当にホッとしました。


また一つ乗り越えた感覚でした。


やっとここまできたーっていうのと、


ここからだーっていうのと。


本当たくさんの人に感謝の気持ちでいっぱいになりました。


試合後は身体がバキバキで、全身筋肉痛でした。笑








たくさんのアスリートが色々な怪我で、

そして、前十字靭帯断裂よりも大きい怪我で

苦しんでいたり、復帰に向けて頑張っているのを見てきました。


怪我もだし、怪我じゃなくてもみんな多かれ少なかれ何か悩みがあってその中で、自分のやっている競技に真摯に向かい合っていた。


私にとっても自分を見つめ直す大切な時間になりました。



日本で一緒にリハビリしてたみんなと出会えたのは本当に今後の人生の宝物になると思う。


選手もスタッフの人もみーんないい人過ぎて、毎日楽しかった!


疲れてる日やだれちゃう日もあったけど笑、
みんなと休憩中ふざけ合いながらトレーニング出来たから長いリハビリも頑張れた。


金曜はみんな黙々とメニューをこなしてたけどね。笑


最後のお別れは怪我が治って良いことなのに、ちょっと寂しかったなー。笑


でも、またみんなと元気な姿で会いたいな。


みんなの復帰が楽しみだし、自分のことのように嬉しくなる気がする。


そして、みんなの試合している姿を見たい!!!





まだ完治?とはいえないかもしれないけれど、
自分の出来るプレー精一杯できているし、
何よりフットサルが楽しい。

感覚は前と同じになるかも分からないし、
今もっているものに磨きをかけていきたい。


未だにここにいることが不思議だなーっていう感覚がある。笑


怪我の直後は全く想像できなかったからね。


フットサル楽しむことを忘れずに
素晴らしいシーズンにしたいと思います!!




こんなに夢中になれるものに出会えて幸せです。


辛いことがあっても、またやりたいって思えるのはフットサルが好きだから。


日本大好きなのに、スペインでやりたいって思えるのは好きだから。(スペインも好きですよ笑)


もちろん、好きだから。だけじゃ生活できないし、続けてはいけないんですけど…



だからこそこれまでも今もスペインでお給料いただきたながらフットサル出来て本当に嬉しいです。

急には無理だろうけど、日本も少しずつそういう環境が整っていって欲しいし、

日本に帰った時にそういう環境で自分もプレーしたい。

そして、もちろん私が何かのきっかけを作れたり出来たらいいなーなんて。


いずれ日本でプレーしたいとも思っているのでオファーお待ちしております♡笑



長くなっちゃった…笑

とりあえず、


今を精一杯楽しんで、少しでも上手くなって、

1試合1試合 全力で勝ちにいきます!!





みなさん、リハビリ中たくさん励ましてくれてありがとうございました。


今後とも応援よろしくお願いします!

今日も試合頑張ります!









ちゃお🦒



9シーズン目。スペインへ


お久しぶりです。


長らくブログ更新しておりませんでした。笑


 
元気です。

左膝の方は術後8ヶ月経ち順調です。

フットサルも出来てます。


そして、いよいよこれからスペインへ向かいます🇪🇸

昨年と同じチームFSF Móstoles というチームでプレーします。





怪我をしてから長かったような、短かったような…

やっぱり長かったです。笑

うん、長い。



オペ後は痛みもあるし、動けないという現実が目の前にもう一度突きつけられるので笑、

相当キツかったんですけど、


痛みが落ち着いて目の前ことをコツコツと頑張ろうと決心できた時からは結構毎日充実していたし、

周りの支えてくれる人や仲間のお陰で楽しく過ごしていました!!



日に日にできることが増えて嬉しかったり、

出来ないことに苦労したり、

毎日同じことの繰り返しで少しくじけそうになったり、

先のことはあまり考えないようにしても、これからどうしよーかなーどうなるのかなーって考えたり…


色々ありました。




ただ、またボール蹴れた瞬間はほんとに嬉しかったし、

まるで初めてボール蹴った時みたいに永遠に壁パスしたり1人でボール蹴ってるのが楽しかったり、


それを見兼ねてトレーナーさんが相手になってくれたり笑、

嬉し過ぎてちょっと蹴りすぎて次の日膝の調子悪くなったり笑、



ボール蹴るの好きなんだなーって改めて強く思いました。



そして、この期間でたーくさんの新しい出会いがあって、みんなと仲良くなれたのは私の人生の財産になりました。


みんなのおかげでリハビリで帰ってたの忘れるくらいに楽しい日々を過ごせました。
ありがとう!!


フットサル以外の友達がたくさんできて、新たな興味深いはなしも聞けたり、

色々な新しい経験もできて成長できた気もしています。笑



リハビリ中ということで、あまり動けない中でも練習参加させてくれたチームの方々、ありがとうございます。

みんなと蹴れて楽しかった!!



トレーナーさん、リハビリ仲間、友達…
たくさんの方々に助けられ、支えられ、励まされてやっとここまでこれました。
みなさんに感謝しています。

家族、特に両親には感謝してもしきれません。




まだまだ100%という感じではなく、足りない部分や微調整していかなければいけないこともありますが、


またフットサルできること、

そしてスペインという国でプレーできることにも感謝して、

目の前のことに精一杯取り組んで日々過ごしていきたいです。





スペイン9シーズン目。悔いのないよう、楽しんで、素晴らしいシーズンにしたいと思います!!

今は目の前のことに対して一生懸命頑張ることで、またプレーするチャンスをくれたチームに少しでも貢献したいです。



みなさん本当にありがとうございます!!


これからも応援よろしくお願いします。


いってきまーす!!


みんなとすぐ会える距離にいられないのがすんごくさみしいけど笑、頑張ってくるよーー







ちゃお🦒



1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初次のページへ >>