思い出のLIVEです。

※長文です。

※曲やMCの内容などは雰囲気です。

 

2023年1月29日

実は、YOSHIKIさんHYDEさんSUGIZOさん、MIYAVIさんのバンド「THE LAST ROCKSTARS」のLIVEに行って来ました!

まさか私の人生でYOSHIKIさんの生ドラムが聴ける日が来るなんて、ずっとワクワクしていました!

そして、私が行った日ちょうど1月29日はHYDEさんのお誕生日なので、より楽しみでした!!

 

タリーズの入口の右側に、VIP席用の入口の案内の看板が素敵でした☆

 

★公演概要
「THE LAST ROCKSTARS Live Debut 2023 Tokyo - New York - Los Angeles」
■公演日
2023年1月29日
■会場
東京ガーデンシアター

■開場/開演
17:00 open/18:00 start
■メンバー

Drums、Piano:YOSHIKIさん(X JAPAN)

Vocal:HYDEさん(L'Arc~en~Ciel)
Guitar、Violin:SUGIZOさん(LUNA SEA)

Guitar:MIYAVIさん

■天気
晴れ(最高気温:8.8℃)

風が肌寒い感じ、マフラーはいるかいらないか程度。

LIVE後の方が、マフラーいらないほど暖かい。

■ホームページ

「THE LAST ROCKSTARS」 OFFICIAL WEBSITE

 

【色別】

YOSHIKIさん

HYDEさん

SUGIZOさん

MIYAVIさん

客席
 

★開場到着

東京ガーデンシアターでのグッズ販売(事前購入受け取り)は屋内にありました☆

 

 
 

 
開場されて、ロビーに入ると、メンバーの看板がありました!
格好いいです☆
 

 

 

セットリストは、この前の有明アリーナ公演の記事を参考にしています。

引用元:ORICON MUSIC(オリコンミュージック)

 

★18:00 開演

今回の公演はLIVE中のスマートフォンのみ撮影、動画OKでした!

それから、マスク着用の上での、少しの声援も緩和されました。

 

開演前はロゴが映されていました☆

 

25分ほど過ぎて、暗転します。

 

★オープニング

音楽が流れて、女性の映像です。

メンバー歩いて登場です!!

初めて見る生YOSHIKIさん

YOSHIKIさん、ライトでキラキラ輝くガウンで、本当に、まばゆかったです☆☆☆

イントロ前のリズムで、腕を広げてねじったり、腕をねじって下に伸ばしてストレッチされます!

うわー、本物見てるんだーと思いました☆☆☆

 

HYDEさんも歌い出す前から、マイクスタンドを振り回しています☆

アリーナの床が揺れていました。

公演中、東京ドームの床よりも確実に揺れました。

 

1曲目「THE LAST ROCK STARTS」のミュージックビデオです!

You Tubeの説明欄には歌詞も掲載されています。

綺麗で格好いいです!

出典元:Melodee
『THE LAST ROCKSTARS (Paris Mix)Full Ver. finally out! 1st Single available.YOSHIKI HYDE SUGIZO MIYAVI』

 

 

♪01.TLRS「THE LAST ROCK STARTS」

とにかく4人個々のオーラに圧倒されます!

本当に格好いい!感動しました!!

間奏のSUGIZOさんメインのギターソロ格好いいです!

 

♪MC1 ~HYDE バースデー

1曲目の後、すぐMCです。

YOSHIKIさんもドラムで盛り上げてくださいます☆

HYDEさん「今日は、めいいっぱい歌ってもらいますよ!」

YOSHIKIさん(ドラムで盛り上げます!)

HYDEさん「ちょっと今日、時間もらっていいですか?」

するとYOSHIKIさん頷かれて、HYDEさんがステージに向いた瞬間、ピアノに向かっています。

HYDEさん「今日は何の日か知ってますか?」

HYDEさんが喋りかけた瞬間、ピアノに腰かけたYOSHIKIさんがピアノでHappy Birthday to youを弾いてくださいました☆

HYDEさん「(≧▽≦) 不意打ちを食らったような笑顔で」

客席も歌います♪

客席♪Happy birthday dear HYDEォ~!♪

のところでHYDEさん客席に向かって耳をすませます 笑 

SUGIZOさん、MIYAVIさんも即興で弾いてくださいました☆

中央スクリーンには「HYDE Happy Birthday」の文字が、笑

HYDEさん「あれ!? いや、これは想定していませんでした、笑。ありがとうございます。」

YOSHIKIさん、めっちゃ笑顔です☆

HYDEさん「今僕が時間あげて、って言っただけで、(ハッピーバースデーを)想像していなかった。」

HYDEさん「はい、今日は、私めの誕生日でございまして」

客席:歓声

HYDEさん「あの、わがままにやらしていただきます。」

ということで、6 or 9の練習になります。

HYDEさん「この後、6 or 9をやります。」

タオルを準備して、アリーナを明るくして、曲中にHYDEさんが3,2,1!とコールしたら、客席はその場でターンをする、という説明でした、笑。

YOSHIKIさん、その間、ピアノの上に寝そべって聞いていらっしゃいました。

 

♪02.「6 or 9」(HYDE)

MIYAVIさんの色っぽいギターのイントロが始まります!

タオルを振り回す曲です☆

 

♪03.「Messiah」(SUGIZO)

ディスコみたいなイントロの、これも盛り上がる曲です!

ディスコみたいだったり、バラードだったり、伸びやかにしっとり歌うHYDEさんがカッコいいです☆

 

♪04.TLRS「Here's The Love」

イントロはYOSHIKIさんの重厚感あるドラムが印象的です。

この3曲とも曲調も印象も違っていて、初披露なのにイメージが頭に残ります!

 

♪MC2 4人

生で初めて聞くYOSHIKIさんの声です!

 

♪05.「Beneath The Skin」(X JAPAN)

ピアノイントロ、情景が思い浮かぶような、静かなだけではない、情熱的なバラードです。

HYDEさんSUGIZOさんMIYAVIさんが向かい合う光景が見れます。

 

♪06.SUGIZOさん×MIYAVIさん ギターセッション

MIYAVIさんとSUGIZOさんの、世界的トップギタリスト同士のギターバトルです!

音源のドラムと演出のスモークが混じって、さらにカッコよくなります☆

 

♪07.SUGIZOさんSolo

ギターバトルから休むことなく、引き続きヴァイオリン ソロです!

ヴァイオリンのメロディーが本当にキレイです☆

 

♪08.「Folly」(LUNA SEA)

ヴァイオリンメロディーのイントロからのバラードです。

HYDEさん女優帽で、HYDEさんの拡声器と、SUGIZOさんのヴァイオリンが素敵です☆

 

♪09.TLRS「Halleluiah」

MIYAVIさんの内掛けのようなガウンでアコースティックギター、早弾きのイントロが格好いいです!

バラード曲が続いてもタイプが異なる曲です。

 

YOSHIKIさん登場のクラシック調のメロディーが流れて、YOSHIKIさん登場です!

ここからガラッとYOSHIKIワールドに急展開です!

ここからYOSHIKIさん叩きまくります( ≧∀≦)ノ

 

♪10.YOSHIKIさん Drum Solo

 赤い翼のエンプレムが映し出され、まだまだ叩きます。

まさかYOSHIKIさんのドラミングが観れるなんて、とても嬉しかったです。

 

♪11.YOSHIKIさん ピアノソロ

ピアノソロ「白鳥の湖」

ドラムと違って、クリスタルピアノの音色が美しいです。

 

「紅」(X JAPAN)

ピアノソロでX JAPANさんの「紅」

家に歌本があって、一番古い記憶で覚えたバンド名と曲名です!

まさか直接聴ける日が来るなんて嬉しかったです☆

 

SUGIZOさんのX JAPANのギターイントロです!

 

カバー曲が続きます。

♪12.「Born To Be Free」(X JAPAN)

HYDEさんがYOSHIKIさんのピアノに寄り添う姿が印象的でした。

 

♪13.「HONEY」(L'Arc~en~Ciel)

まさかここでHONEYが聴けるとは☆彡

THE LAST ROCKSTARSバージョンのHONEYです☆

 

♪MC3 4人ステージの階段に座ってトーク

メンバー4人が、たくさんお話ししてくださいました。

たくさんお話しし過ぎて、書ききれない程です 笑

印象的だったことをいくつか。

 

・THE LAST ROCKSTARSの音楽のお話し

ラスロクの曲、色んな印象の曲があってカッコいいし、バラードにも色んなタイプのバラード曲があるので、面白いなと思っていたら、SUGIZOさんがラスロクの音楽について、触れてくださいました☆

 

SUGIZOさんの衣装のお話しから、今の季節も蚊にさされているお話しになり、その後、

SUGIZOさん「うちのLEDが高いんで植物と動物が元気なんです。僕も元気ですよ。

そう、このバンドが始まってみて凄く思うのが、やっぱり凄いメンツが集まったんだけど、

同時に、音楽で勝負してる。

新曲どうですか?みなさん。イケてるでしょ?」

客席:歓声!!拍手!!

YOSHIKIさん「3曲目(Messiah)、4曲目(HERE'S THE LOVE)は新曲だよね。」

SUGIZOさん「新曲です。もちろん(1曲目)THE LAST ROCKSTARSも新曲でしょ。」

SUGIZOさん「これからもバンバン今日やるんだけど、ちゃんと作品で、音楽で勝負したい。このメンバーが、音楽に魂をかけてるところを感じてもらえたら僕は嬉しいなと思う。」

YOSHIKIさん「何か学校の先生みたいだよ。」

SUGIZOさん「すみません。」

MIYAVIさん「まあ結構YOSHIKIさんも、音楽の先生っぽいすけどね。」

YOSHIKIさん「そうですか?」

YOSHIKIさん「まあ、音楽の話になるとね。」

SUGIZOさん「(LUNA SEAさんのグッズの扇子をあおぎながら)先生いっぱいいるんですよ、だから、このバンドはね。

そしてHYDEさんへ、また記念すべき日として話が振られていきます。(*^_^*)

HYDEさん「ホント、最高じゃないですか、今日みんなにお祝いしてもらえて。こんなスーパースター達がい...」

ステージの階段で4人近くに座って、肩を組んだり(*^_^*)

 

♪14.新曲「Up And Down」

テンションが上がる曲です!

 

♪15.「Bang!」(MIYAVI)

間奏はジャンプします♪

サッカーのニュースで、よくMIYAVIさんのBang!が流れるので、気付くようになりました☆

 

♪16.「Red Swan」(YOSHIKI feat.HYDE)

YOSHIKIさんからのメッセージ、世界に羽ばたいて行きます。

ピアノソロにHYDEさんが寄り添い、歌い出します☆

ROENTGENでオーケストラバージョンで聴いていて、YOSHIKIさんとHYDEさんの本物の組合せで直接聴ける日が来るなんて、とても素敵でした☆

 

出典元:Yoshiki

『"Red Swan" (Attack on Titan anime theme) - 進撃の巨人 Official Lyric Video YOSHIKI feat. HYDE』

 

♪17.新曲「PSYCHO LOVE」

HYDEさん作曲です☆

MIYAVIさんがHYDEさんのおでこにキスして、倒れ混むところは、名シーンです 笑

銀テープが飛びます!

出典元:THE LAST ROCKSTARS

『Psycho Love』

 

♪インターバル

客席からはアンコールの代わりに

客席「THE LAST ROCKSTARS!」

という声援が聞こえます。

しばらくしてメンバーが再登場されました☆

 

♪MC4

次のSHINEの曲の前に、YOSHIKIさんから、お誕生日が、偶数日、奇数日に分かれて歌う歌詞を変えるレクチャーをされました。

 

♪En1.新曲「SHINE」

SNSで歌えるように発信されていたバラードの曲です。

 

サビの歌詞

"今夜僕らは(私たちは)輝く

今夜僕らは飛び立つ

空の彼方へ

でも そこには 光がないかもしれない

だったら 僕らが 光を灯すんだ

何度も何度も"

 

光を探すのではなく、「僕らが輝こう」という意味が込められています。

 

本当に直前、6日前に完成した曲出そうです!

スマホライトをかざして聴きます。

 

♪MC5 ~HYDE サプライズバースデー

・サプライズ

YOSHIKIさんはピアノからドラムに座られて、

YOSHIKIさん「凄い。もう一曲いきましょうか。」

HYDEさん(YOSHIKIさんの方を向いて)「(GLAMOROUS SKYのイントロの入り方)これって、いつも通りでいいんですか?ループ?」

YOSHIKIさん「どうしよう。」

HYDEさん「Fac**n' Ready?でいける?」

HYDEさん(YOSHIKIさんの方を向いて)「4回?4回。OK」

何やらMIYAVIさんがHYDEさんに耳打ちして打ち合わせをされる様子もありました。

これらもサプライズの仕込みだったのかなと 笑

 

HYDEさん「Are You Ready?」

HYDEさんは気を取り直して、コール&レスポンスで盛り上げます(^-^;

 

GLAMOROUS SKYのイントロのリズムが流れるのですが、ドラムとギターと何だが合わない様子。

HYDEさんはイントロの歌い出しに困って、あせっていたような表情で(^-^;

HYDEさん「♪ぁけ放した窓に…でいいの?

♪廻る乱舞の…」

HYDEさんがGLAMOROUS SKYを歌い出すのですが、何故か演奏と合わない 笑

突然、YOSHIKIさんが激しいドラミングを叩き始めます 笑

MIYAVIさんとSUGIZOさんも即興のギターを弾きます 笑

HYDEさん、歌い続けようと頑張るも続かないです 笑

私も、曲の始めが上手く合わなかったのかな、と思ってしまいました。

 

MIYAVIさんとSUGIZOさんが、HYDEさんに両サイドから近づいて来てHYDEさんを挟んで、お互いにギターの轟音を奏でて、HYDEさんを責めています 笑

HYDEさん「俺かよ!?」「俺かよ!?」

 

すると、スクリーンにYOSHIKIさんがステージの袖で、大きなバースデーケーキを準備されているのが映りました 笑

HYDEさん「見ちゃった 笑」

YOSHIKIさんが大きなケーキを運んでステージに登場しました☆

HYDEさん「え!?」

HYDEさん「どこから?どうなってたの?今。え!?」

1回目「Happy Birthday to you」をSUGIZOさんとMIYAVIさんのギターで演奏されます。

中央スクリーンには、また、「HYDE Happy Birthday」の文字が、笑(←こちらのタイミングが本当に映し出すタイミングだったと思います(^^;)

YOSHIKIさんはロウソクに火をともして、ピアノに戻られ、「Happy Birthday to you」に加わって弾いてくださいます。

 

YOSHIKIさん「一緒に歌おうか!一緒に歌おうか!」

YOSHIKIさん(叫ぶように)「ワン!ツー!スリー!!」

2回目、客席も一緒にHappy Birthdayを歌います。(*^_^*)

客席 「♪Happy Birthday to you, Happy Birthday to you, Happy birthday dear HYDE!, Happy Birthday to you.♪」

HYDEさんは客席を見てくださいます。

最後両手広げて決めてくれます♪

 

YOSHIKIさん「もう1回行こう!みんなの歌声を聴こう!僕らはあんまり演奏しないで。」

YOSHIKIさん(叫ぶように)「ワン!ツー!スリー!!」

3回目、Happy Birthdayを歌います。笑

客席 「♪Happy Birthday to you, Happy Birthday to you, Happy birthday dear HYDEォ~~~~!!♪

HYDEさん、客席に向けて両手で投げキッスをしてくれました☆

何回か全方位に向けて投げキッスをして、たっぷりの間でした♪

, Happy Birthday to you.♪」

HYDEさん、客席に向けて拍手されて、両手を広げてゆっくり何度もお辞儀されました☆

 

HYDEさんへ「Happy Birthday to you」をラルクのLIVEでも祝ったことがなかったので、それも当日祝えて何度も「Happy Birthday to you」を演奏してくださって、とても特別感があって嬉しかったです☆

 

・種明かし

HYDEさん(ケーキを見ながら)「YOSHIKIさん、どっから、どうなってんの!?今、GLAMOROUS SKY やってよかったの?やらずに失敗だったの?」

MIYAVIさん「あれはわざとに」

HYDEさん「え?」

MIYAVIさん「わざと、止めたんです。」

HYDEさん「止めたの?」

MIYAVIさん「わざと止めて、カオスにおちいって、」

客席:笑

MIYAVIさん「自分のせい、と思わせる作戦。」

HYDEさん(驚いた様子で)「マジで!!?」

客席:爆笑

MIYAVIさん「だから、まんまと、はまってたんです。

HYDEさん「え!?」

YOSHIKIさん「ようするに、これね僕が考えたんだけど、」

HYDEさん「はい。」

YOSHIKIさん「曲が入って、止めちゃおうぜ。」

HYDEさん「あっ!そうなの?」

YOSHIKIさん「でHYDEがビックリしてる顏を、撮っとこうぜ。」

HYDEさん「なんだと!?」

YOSHIKIさん「サプライズで、曲の途中で俺たち、デスメタル、スラッシュメタル始めようぜ。」

HYDEさん「...え!?」

SUGIZOさんが銀のテープを1本、HYDEさんの両肩にかけてくれます☆

客席:歓声と拍手☆

YOSHIKIさん「で、きっとHYDEがパニックになるから、その瞬間に僕がハッピーバースデーケーキを持って来て、ってたくらんでたんだけど、あまりにもグダグダだったかもしんない。笑」

MIYAVIさん「そもそも1曲目終わってからフライングしましたよね。」

YOSHIKIさん「そもそも。あれは、なんとなく手が動いちゃったの!」

客席:笑

MIYAVIさん「それはね、病気です 笑」

YOSHIKIさん「指が勝手にHappy birthday弾くんだよね(^_^)」

HYDEさん「あああー、やってくれましたね。」

ケーキと一緒に記念撮影をすることになります。

ケーキをステージ手前にして、後ろに楽器が並ぶようにYOSHIKIさんにて自撮りされました☆

 

メンバーでケーキも食べられます。

 YOSHIKIさん「フォークないの?」

なんて言いながら、和やかな雰囲気が続きます。

 

・HYDEさんが今後やりたいこと

HYDEさん「これからも頑張ります。」

MIYAVIさん「HYDEさん、誕生日を迎えた意気込みというか。(YOSHIKIさんへ)聞いてる?リーダー」

HYDEさん「やっぱり...もう、やりたいことだったり、好きなことを全力でやっていく…しかないかな。」

MIYAVIさん「やりたいことって何ですか?」

HYDEさん「…え?」

MIYAVIさん「THE LAST ROCKSTARSとかですか?」

MIYAVIさんが、どんどん掘り下げてくださいます(*^_^*)

HYDEさん「そうですよ。THE LAST ROCKSTARS」

客席(拍手)

YOSHIKIさん(ケーキをもぐもぐしながら頷いていらっしゃる)

HYDEさん「もちろんやり残したことを全部やっていきたいし、(早口で笑)ソロもラルクもやりたいし、いっぱい…あります。」

「ラルク」という発言に、ラルクのファンからは歓声が上がります☆

HYDEさん「でも全力でやっていかないといけないなと。」

YOSHIKIさん(ケーキを食べている)

HYDEさん(YOSHIKIさん)「聞いてる?先輩。(HYDEさんのお立ち台を指さして)こぼしてる!」

YOSHIKIさん(ケーキの近くにあった紙でお立ち台のケーキを拭いてくださる)

そのあとまだケーキを食べ続けられます。

HYDEさん「頑張っていきます。みんな応援してください!!」

客席:拍手

 

お誕生日とのことで、HYDEさんへのお祝いの横断幕があることにもMIYAVIさんが振ってくださり、スクリーンには横断幕が色々映し出されます。

HYDEさん「そうそうそう。いっぱい作ってくれたの。ありがとう。」

「ありがとう」が関西のイントネーションで嬉しかったです☆

HYDEさん「ありがとう。」

HYDEさん「嬉しいな。」

 

MIYAVIさん「さあ、やろうか!」

MIYAVIさん「お腹いっぱいになったから、みんな。」

SUGIZOさん「盛り上がりましょうよ!」

MIYAVIさん「HYDEさん何か言い残したことはないですか?」

MIYAVIさん「じゃあありますか?」

HYDEさん「みんな ありがとう!」

HYDEさん「残り2曲、全力でやります!」

 

しばらくケーキを食べていたYOSHIKIさんも、やっとのことでドラムセットに戻られます 笑

しかし、

YOSHIKIさん「もう一口(ケーキ)食べたい…おいしい…」

わざわざドラムセットから階段降りて来てしまいます 笑

そして、ケーキの最後の一口食べていらっしゃいました 笑

MIYAVIさんとスタッフさんとで、ケーキをYOSHIKIさんからの遠ざけてステージ袖にケーキを戻しました 笑

 

コール&レスポンスで今後はとっても盛り上がります☆

HYDEさん「Are You Ready?」

HYDEさん「Are You Fac**n' Ready?」

次は、GLAMOROUS SKYが格好良く始まりました☆

 

♪En2.「GLAMOROUS SKY」(中島美嘉)

映画NANAでHYDEさんが作曲、矢沢あいさん作詞をされて、中島美嘉さんが今も歌ってくださる、長年ずっと、とっても愛されて、とっても素敵な名曲です☆☆☆

 

♪MC6 4人

YOSHIKIさん「(ケーキを食べ過ぎて)気持ち悪い」

 そんなこともおっしゃられました 笑

 

・1年前のHYDEさんのバースデーのお話し

HYDEさん「どうですか?YOSHIKIさん。」

客席:「YOSHIKIー!!」

YOSHIKIさん「みんなありがとうね。」

客席:拍手

YOSHIKIさん「外寒くなかった?ごめんね、開演遅れて。」

客席:笑

YOSHIKIさん「今日ね、HYDEの誕生日!」

HYDEさん「ありがとうございます。」

YOSHIKIさん「覚えてる?1年前この日に、俺たち(TLRS)ミーティングしてたの。」

昨年の1/28から日付が変わる頃、4人でミーティングをされていたそうです。

その頃からTHE LAST ROCKSTARSは動いてたそうです。

MIYAVIさん「ずっと秘密にしていたんですよ。」

YOSHIKIさん「そう、俺結構、口軽いんで。笑」

MIYAVIさん「すぐ(SNSで)呟くから笑」

YOSHIKIさん「すぐ思っていること言っちゃうから、笑」

YOSHIKIさん「すぐ泣いちゃうし、すぐ笑っちゃうし、すぐ怒っちゃうし...」

MIYAVIさん「すぐ帰っちゃうし、笑」

YOSHIKIさん「すぐ帰っちゃう笑」

でも、みんなのおかげで、メンバーに支えられて

YOSHIKIさん「このステージに立ってるんだなー」

 

皆がロックスター!ということでラスト曲「THE LAST ROCKSTARS」に続きます。

 

♪En3.TLRS新曲「THE LAST ROCKSTARS」(2回目)

前奏のリズムで盛り上がり、温まった状態で聴くと、1曲目とは全然違った感覚です!!

YOSHIKIさんは、前奏のリズムの間、客席の最前列までいらして、スタッフさんの肩車にマイク持って叫んでいます! 

シーケンスの音が始まったら、そろそろ曲の始まりです。

本当に、ドラムの音1小節前ギリギリまで、客席に近づいてくれて、ステージ、ドラムセットまで走って戻られ、ドラムを叩き始めます☆

 

♪エンディング

自撮りされるYOSHIKIさんとSUGIZOさん。

メンバーの皆さま、客席の隅々まで、長い時間見渡してくださいました。

YOSHIKIさん、薔薇の花を客席に投げられます☆

YOSHIKIさん、最後の最後まで、何度も深々とお辞儀をされてから、終演となりました。

 

あっという間の楽しいLIVEでした。

HYDEさんのバースデーにLIVEで直接、たっぷりお祝いできたのも、特別感がありました!

何よりメンバーが、今やりたいことを、生き生きと楽しんでいらっしゃるのが伝わりました☆

もちろん曲も素晴らしかったのですが、俺たちも世界に羽ばたいて頑張るから、皆も頑張って!というメッセージが届いた感じです。

またTHE LAST ROCKSTARSのLIVEに行けたらいいなと思います。

 

有明まで来ても、広島風お好み焼きが美味しかったです☆

 

 

 

 

thank you ソッ