思い出のLIVEになりますが、2022年5月21日(土)は東京ドームへ久しぶりのL'Arc~en~Cielの、結成30周年LIVEへ遊びに行って来ました!!

 

2023年年末の「ミュージックステーション SUPER LIVE 2023」のhydeさんとyukihiroさんの動画が良かったです☆

hydeさん(@HydeOfficial)

 

★公演概要
■「30th L'Anniversary LIVE TOKYO DOME」
■公演日
 2022年5月21日(土)
■会場
  東京ドーム
■開場/開演
  15:30/18:00
■L'Arc~en~Ciel
 hydeさん(Vocal)
 kenちゃん(Guitar)
 tetsuyaさん(Bass/☆リーダー)
 yukihiroさん(Drums)
■天気
 曇り、LIVE後は雨(最高気温20.7℃、最低気温19.1℃)
■ホームページ

 ・L'Arc~en~Ciel Official Website

 

コロナ禍になって、2021年は幕張メッセの30周年記念LIVEも、アリーナツアーも行けなくて、ソロでACID ANDROIDのLIVEと、HYDEさんのRDENTGEN 広島公演は行けて、ラルクのLIVEはコロナ直前2020年MMXXアリーナツアーの愛知公演から2年4カ月振りに観ることができました(*^_^*)

久しぶりでワクワクでした♪

 

★会場

2018年ラルクリスマスLIVE振りの東京ドームでした。

この日に限ってお天気が悪くて、東京に着いた時は雨が強かったみたいですが、午後会場に着くと、曇りでした。

(終演後はまた雨がしとしと降っていました。)

 

会場には公演のパネルがありました☆

♪東京ドーム パネル

 

東京ドームもLIVE用のサイネージになっていました☆

♪東京ドーム サイネージ

 
 

 

★メモリアルグッズ引き取り

チケットはS席メモリアルグッズ付きでした☆

なので、会場に着いたら、まずメモリアルグッズの引き取りに行きます。

東京ドームから少し離れたプリズムホールへ引き取りに行きます。

プレミアムグッズはW会員、SS席、S席に数万人分とありそうなので、プリズムホール内も広く使われています。

手を消毒して入って、会場内をグルグル回りながら歩いて行きます。

電子チケットのLIVE QRを読みこんでプレミアムグッズをいただきました☆

 

S席のプレミアムグッズは3点です。

・公演日の日付のプレート

・今回のLIVEのロゴのナップサック

・バットマラカスライトに付ける、ハンカチ(?)

日付入りのプレートは、会場で記念写真を撮る時に使いました☆

 

★入場

QRコードと、身分証明書で本人確認をして入ります。

入場したらLIVEのロゴの大きなデジタルサイネージが飾ってありました!

キレイでした☆

 

♪会場内ロビー サイネージ

 

席は、S席で1Fスタンド後方の中央よりでした☆

いい感じで見渡せます!

 

印象的だったことなどを書いています。

 

★開演

17時少し過ぎた頃に、暗転しました!

オープニングは、30周年ツアーのようなゾクゾクってする感じとか、綺麗な映像という印象より、リズムのテンポがめっちゃ早かったです 笑

ラルクの曲にはない程のテンポの速さで、今からメタルのLIVEが始まるのかなと思いました 笑

 

♪「ミライ」

1曲目はミライでした!

生で聞くのは初めてでした。

ツアーでこの曲でスマホライトを照らしていたので、家で準備していたのですが、そのままカラフルなマスカライトの中での「ミライ」でした。

メタルっぽいオープニングから「ミライ」を聴くと、しっとりしたバラードのイメージよりも、もっと前向きに前進していくような曲に聴こえました☆

 

★MC

hydeさん:「ラニバーサリーへようこそ!」

「L'Arc~en~Cielです!」

 

♪「いばらの涙」

HYDEさんのスタンドマイクで歌う姿が久しぶりで印象的でした☆

演出も素敵だったので、また観てみたいです!

 

★MC(kenちゃん)

kenちゃん「はい!!」

思わず客席から笑い声が 笑

久しぶりのMCも楽しかったです♪

 

★アーク号、サブステージ

アルバム「ark」のジャケットのark号が、東京ドーム内にプカプカと浮いてきました!

大きな気球でドーム内の空間をあちらこちらとゆっくり浮遊しています。

 

アリーナ後方に、幕が覆われていたところが、パーツを組み合わせていくと、次第にケーキのような丸いサブステージに変化しました☆

 

ark号がサブステージに到着して、メンバーも登場します☆

サブステージだと、とても近く感じられます!

 

hydeさんから、スマホのライトを準備するようアナウンスされて、私も念願のスマホライト初参加です。

キレイでした☆

その時世界で起きていることに想いを馳せる瞬間でもありました。

 

♪「Swing' in the Rain」

ライブでこの曲が聴けることが本当に珍しくて、嬉しかったです☆

Hydeさんは傘を広げてさしながら歌います☆

おしゃれでした!

 

東京ドームLIVEも、過去のLIVEのセットリストがサブスクリプションで聴けます☆
リンク先:「LIVE SET LIST L'Archives」

 

2日間のLIVE記事です☆

♪音楽ナタリー

 
♪OKMusic
こちらのライヴレポのライターさんは、いつもラルクの記事を書いてくださる大前さんです。
 

yukihiroさんの新しいドラムスティックです。

東京ドームでいただいたフライヤーの中にもありました。

ツアーの時の写真だと思いますが格好いいです!

 
東京ドームのメインとサブステージのドラムセットも、公開されました☆
 
 
また2024年も、ラルクのアリーナツアーがあるので、楽しみです☆
 
 
 
thank you ソッ