※コンサートやMCは雰囲気です。

 

昨年2021年9月26日は、HYDEさんのソロコンサートに行っていました☆

 

「20th Orchestra Tour HYDE ROENTGEN 2021」追加公演の千秋楽・広島

 

オーケストラバンドを率いてのROENTGENツアー、とっても素敵なコンサートでした。

 

こちらでは前半部分を書いています。

後編のblogはこちらです。

『②【後編】「HYDE ROENTGEN 2021」9/26 千秋楽・広島「上野学園ホール」』

 

【色別】

HYDEさん:ピンク色

hicoさん:青色

 

★公演概要
 ※広島公演は、Twitterなどを参照させていただきました。
♪「20th Orchestra Tour HYDE ROENTGEN 2021」
ツアーホームページはこちら
♪公演日
 2021年9月26日(日)
♪会場
  広島 上野学園ホール
♪開場/開演
  18:00/19:06
♪HYDEさん
♪オーケストラバンドメンバーさん
 ☆バンドマスター&ピアノ&キーボード:hicoさん
  ヴァイオリン:納富彩歌さん
  ヴァイオリン:石橋尚子さん
  ヴィオラ:山田那央さん
  チェロ:友納真緒さん
  女性ボーカル:稲泉りん さん
  男性ボーカル:悠歩さん
  トランペット:松井秀太郎さん
  トロンボーン:川原聖仁さん
  ホルン:阿部華苗さん
  フルート:赤木香菜子さん
  パーカッション:野崎めぐみさん
  ベース:砂山淳一さん
  ドラム:城戸紘志さん

♪天気
 残暑厳しい曇り、日中は汗をかくほど(最高気温 28.6℃)
♪ホームページ
「HYDE OFFICIAL」https://www.hyde.com/

 

公演日の少し前も感染状況が特に深刻だったので、1週間前迄は、近所なのに行くのを諦めていました。

でも、友人から「絶対に行った方がいい」と背中をおしてくれたり、親にも行くの止めようかと言うと、「行きんさい」と言ってくれて、行くことができました。

 

キャパは着席で100%なので、1700人程です。

会場前にはHYDEさんの写真です☆

 

 
上野学園ホールです。
 
1つ前の名古屋公演から、感染対策としてHYDEさんの川柳で工夫されていました☆
 
①「小声でね 怖がっている 人がいる HYDE」
 
②「ひっそりと LINEで会話 皆のため HYDE」

 
③「最終日 みんなのおかげで 完走だ HYDE」

 
★開場
検温、手の消毒、足拭きマットでの消毒を終えて入場です。
 
客席に入ると、スクリーンに時刻が映し出されています。
 

バンドメンバーさんの位置も大体ですがこのような配置でした。

下手側

・一番上:弦楽器(チェロ、ヴィオラ)など

・二段目:弦楽器(ヴァイオリン)

・ステージ上:男性ボーカル、女性ボーカル、hicoさん(ピアノ、キーボード、指揮)、ギター

 

上手側

・一番上:金管楽器(ホルン、トランペット、トロンボーン)など

・二段目:木管楽器(フルート)など

・ステージ上:パーカッション、ベース、ドラム など

 

真ん中にHYDEさん用の椅子、鳥籠、台、水分があります。 

 

★開演

HYDEさんのソロのLIVEの開演時間は、HYDEさんの好きな数字「666」にちなんで、「6:66」=午後7時6分に開演します。

そして、ステージ上のスクリーンにデジタル時計が映し出されていて、「6:66」になると、時刻通りに開演なのがお決まりです。

「6:60」を過ぎると、客席のほとんどの方が着席されて、元々静かなのが、もっと静寂になり、皆さま固唾を呑むようにスクリーンの時刻が「6:66」になるのを待ちます。

 

「6:66」開演です。

 

スクリーンからオープニングが始まります。

オーケストラのメンバーの方が順に登場されて、演奏が始まります。

 

HYDEさんは鳥籠もお好きで、スクリーンの映像は、たくさんの線のようなものが、ゆっくり組み立てられて、真ん中に光が灯った鳥籠になります。

 

スクリーンの鳥籠の扉が開くと同時に、一番上のオーケストラさんと同じ段の真ん中の入口が開いて、いよいよHYDEさん登場です☆

 

♪01.「UNEXPECTED」

 「UNEXPECTED」の前奏で、一番上の段の真ん中から、ゆっくりとHYDEさんが歩いて来られます。

 

千秋楽の衣装は、HYDEさんプロデュースブランド「SWICHBLADE」の「NOSTALGIC」のシャツに、裾の長いフレアなボトムスに、ヒールの高いブーツでした☆

逆光で、シルエット姿が本当に「天使」に見えました(*^^*)

 

☆HYDEさんの2021/9/26 終演前のインスタライヴより(@hydeoffricial)

 

 

2020年1月 ラルクのMMXX愛知公演振りのHYDEさんの歌声です。

とても、とっても美しかったです!!

 

♪02.「WHITE SONG」

オーケストラさんの音も落ち着きますね。

すっかり気持ち良く聴いていました。

 

あとこの公演で初めてhicoさんにお会いできることが何より楽しみでした^^

hicoさん(堀向彦輝さん)は作詞作曲家、編曲、ピアニストさんです。

L'Arc~en~Cielの新曲「ミライ」のアレンジャーさんでもあります☆

「ミライ」は本当にお気に入りの1曲なので1度ステージも観てみたかったです☆

初めてお見かけしたのは、2020年の黒ミサの上映会で、ピアノを弾く佇まいや指のキレイさから、最初見た時は女性かと思っていました 笑

まさか広島のご出身だなんて、この公演の直前くらいに知って驚きました。

やはりピアノを弾く姿は本当に綺麗でした☆

座席は後方でしたが、鍵盤に置く指を遠くから見てもスラッと長くて美しいです!

 

オープニングで2曲続けて、最初のMCになります。

MCの内容等、順番も雰囲気です。

 

★初めのMC

HYDEさん 「ROENTGENへようこそ。」

 「今日はROENTGENの曲を全曲、順番通りに、途中寄り道しながらやっていきたいと思います。」

 「もう全曲なんてやることはないと思うので、」

とうことで、声は出せないけれど、音楽、演奏を楽しんで欲しいとのことでした。

HYDEさん 「日常を忘れて、楽しんでください。

 宜しくお願いします。」

 

"宜しくお願いします。ありがとうございます。"とか、MCはラルク、VAMPS、ロックなLIVEとは違う口調でした。

また、次の曲名の紹介や、曲に関するエピソードなど、曲のご説明をされました。

 

HYDEさん 「次は、ROENTGENから3曲続けてやりたいと思います。聴いてください。」

 

このツアーはオーケストラコンサートでしたため、着席、鳴り物持ち込み不可、お話し声援も禁止でした。

 

♪03.「EVERGREEN」

ROENTGENの中でも一番有名な1曲です。

主にスクリーンを観ていました。

サビは特に素敵です。

 

♪04.「OASIS」

hicoさんのキーボードソロです。

鍵盤を滑らせるアレンジがスクリーンにアップで映ります!

とても記憶に残っています☆

 

♪05.「A DROP OF COLOUR」

間奏にトランペットソロがあります。

HYDEさん  「トランペット ソロ!」

他の演奏者のソロでもHYDEさんの声かけがあったり、ジェスチャーで教えてくださいました。

トランぺッター 松井さんのソロです。

哀愁漂うような、揺らぎもあって、

トランペットの音だけをじっくり聴くのも久しぶりでした!

 

「A DROP OF COLOUR」を歌い終わって

HYDEさん  「ありがとうございます。」

 

★「HYDEソロ20周年」&「新曲コーナー」のMC

ソロ20周年を迎えられたお話しをされました。

"10年が2回"っていうご説明もされました 笑

 

このあたりで、20年前ROENTGENを制作された当時は、家で聴いてもらいたいアルバムだったので、ツアーはなされなかったというお話しをされたと思います。

この状況になって、素敵なオーケストラさん達に巡り会えてツアーの機会ができた、といったお話しをされました。

 

 次の新曲2曲は、悲しい曲という紹介です。

「SMILING」は"可愛らしい曲"になっているとのことです。

 もう1曲も奈落の底のように重たい曲だそうで、

HYDEさん 「奈落の底に落ちていただこうかなと思います。それでは聴いてください。宜しくお願いします。」

 

♪06.「SMILING」

ここで初めて聴きました。

メロディーがキレイだなと思いながらゆったりと聴いていたと思います。

また聴きたいです。

 

♪07.「THE ABYSS」

最初は本当に重いイメージがします。

でも、サビでHYDEさんの高音で歌いあげるところが、奈落の底に光がさしてくるイメージがしました。

後半はオーケストラの音ととともに重厚感で、豪華です。

本当に初めて聴いた曲なのに、印象に残りました。

また聴きたい曲です。

 

★コラボ曲コーナーのMC

HYDEさん 「小室哲哉さんから声をかけていただいた曲です。」

 「オーケストラバージョン、ROENTGENバージョンとやって、今では自分の曲のように歌っています。」

みたいな感じでお話しされました。

HYDEさん 「もう1曲はYOSHIKIさんとの曲です。」

ということで、2曲続きます。

 

♪08.「DEPARTURES」

スクリーン横両方の壁一面に、雪が降っているのをイメージした照明が投影されています。

オーケストラアレンジで、伸びやかな歌声です。

 

横浜パシフィコ公演だと思います。

少し映像で見られます。

(HYDEさんの公式Twitter @HydeOfficial_)
 
サビです。
 

♪09.「Red Swan」

是非直接聴いてみたい曲でした☆

イントロから一気にYOSHIKIさんの宇宙になります☆

感動しました!!

 

出典元:Yoshiki ♪

『"Red Swan" (Attack on Titan anime theme) - 進撃の巨人 Official Lyric Video YOSHIKI feat. Hyde』

 

 

★広島・hicoさんとのMC

広島で千秋楽を迎えられるお話しになりました。

広島で千秋楽をされることは過去になかったそうで、

HYDEさん 「・・・誰かの策略じゃないかって。」

しばらく沈黙

HYDEさんがhicoさんを見て、

だんだんhicoさんに注目が集まります 笑

背筋ピンとした、hicoさん固まっていらっしゃいます 笑

 

HYDEさん 「広島の星☆彡」

HYDEさん 「広島にこんなスターがいるなんて!」

とHYDEさん褒めてくださいます☆

 

広島でも、hicoさんが横浜公演でショコラのお菓子を差し入れされたことをお話しされていました 笑

ここでもhicoさんとの差し入れ対決に 笑

千秋楽 広島では、

hicoさんは香月堂の「生キャラメルもみじ」と、賀茂鶴とアンデルセンのコラボ「日本酒クーヘン」を差し入れ、

HYDEさんは紅葉堂の「揚げもみじ」をバンドメンバー、スタッフさんへ差し入れていらっしゃいました。

 

HYDEさん 「数で勝負してる?」

固まるhicoさん 笑

HYDEさん 「僕は1個(揚げもみじ)と電子レンジって技だったんですけど。」

hicoさんから「"な""ま"キャラメル」っていう言い方に直されるみたいな、レコーディングでのやり取りを垣間見えました。

 

私も公演後から広島駅のekie(エキエ)やそごう広島店のANDERSEN(アンデルセン)へ行って買って食べました♪
紅葉堂の「揚げもみじ」

揚げもみじはいくつでも食べられます!
揚げたては、もっと美味しいです♪
 
香月堂の「生キャラメルもみじ」と、賀茂鶴とアンデルセンのコラボ「日本酒クーヘン」です。
 

初めて食べました!

 

MCの続きです。

HYDEさん 「ご両親は来てるの?」

hicoさん 「はい!」

hicoさんはピアノを弾く佇まいや指、笑顔が一瞬女性らしさを感じることもありますが、お話しされると男らしい声です☆

 

HYDEさん 「さっきの「SMILING」もhicoさんの曲で、あともう1曲あるんですけど」

素敵な曲を書くんですよ。とか良い曲を作られるっていうことをHYDEさんが褒めていらっしゃると、

hicoさん片手を胸に当てて丁重にお辞儀をなさりました(*^_^*)

 

HYDEさん 「地元でやって、広島の皆さんもこんなに集まってくれたんですよね。」

(拍手)

HYDEさん 「あ、じゃあ広島の方だけ拍手して」

(大きな拍手)

(直ぐに)

HYDEさん 「あっ!!そんなに!!(笑顔)」

本編ではこの時が一番笑顔だったと思います。

 

上野学園ホールの話になります。

上野学園ホールの楽屋入るとすぐ段があるそうです。

HYDEさん 「何のために?」

ホールは昔ながらのところもあるため、リノベーションとかしたからなんでしょうね、みたいに続きます。

HYDEさん 「上野学園、何で上野…」

HYDEさん (hicoさんの方を向いて)「学校?」

沈黙

hicoさんも困った顏をされます 笑

 

最初は(旧)広島郵便貯金ホールで知っていて、その後いくつか名称が変わっていき、
旧広島郵便貯金ホール→旧メルパルク広島→
→2007年7月からネーミングライツを導入されて、旧ALSOKホール→
→2012年7月から広島県の学校法人上野学園が命名権を取得したため、愛称を「上野学園ホール」となされているそうです。

このホールは拍手とか小さい音も良く響きます☆

 

ちなみに実は、旧広島郵便貯金ホールの時に、

ラルクで1998年の「Tour'98ハートに火をつけろ!」後半のツアーで、9/26.9/27この会場でLIVEをされました☆

 

HYDEさん 「次の曲はシャロウスリープ。"浅い眠り"ということで"夢"をテーマにした曲です。」

ということで、HYDEさんが昨日見た夢のお話しになります。

 

☆☆☆HYDEさんが昨日見た夢のお話☆☆☆

HYDEさん 「昨日観た夢は、カフェで、カフェでお客さんが来たから席を譲って、お会計をしたら、お会計にカードを出したら、見たこともないカードで。

イギリスだったんですけど。

知らないカードだから、このカードは偽物だろ。どうやって入国したんだ、と笑 」

と言われる、そんな夢を見たそうです。

 

♪10.「SHALLOW SLEEP」

これも良く聴いていた曲です♪

心地よかったです☆

 

♪11.「NEW DAYS DOWN」

不気味なイントロの曲です。

今までCDだけで聴いていて、オーケストラで聴いてからもっと印象深く残った曲です。

パーカッション奏者の野崎さんが叩いていらっしゃった何とも怪しい音は、アンビルという、使用されていたものが列車のレールの音だそうです☆

お借り致しますm(__)m

(パーカッション奏者の野崎さんのTwitter)

 

♪12.「ANOTHER MOMENT」

土ドラ「仮面同窓会」の主題歌でした!

オーケストラバージョンなので、雰囲気が違っています。

この曲も聞けて良かったです!

 

ROENTGENツアー過去の公演の映像です。雰囲気が分かります☆
 
広島公演の写真です。NOSTALGICのシャツを着ていらっしゃいます☆
(HYDEさんの公式Instgram)
 

 

 

【前編】はここまでです。

【後編】は、ラルクアレンジ曲〜終演のHYDEさんからの最後のメッセージになります。

 

後編のblogはこちらです。

『②【後編】「HYDE ROENTGEN 2021」9/26 千秋楽・広島「上野学園ホール」』

 

こんな長文を読んでくださり、ありがとうございますm(__)m

 

ROENTGENツアーのブルーレイと、アルバムです☆

 

 

 

 

 

 

 

thank you ソッ