※長文です。

※写真とリンクも多いです。

※LIVEの様子は雰囲気です。

 

※(2022/1/2 追記)

 

2021年6月27日(日)

やっと念願の「福岡 DRUM Be-1」へ「ACID ANDROID」(アシッド アンドロイド)のLIVEへ行ってきました!

 

このような状況になってから、LINEへ行くのはラルクの「MMXX」愛知公演から約1年半ぶり
ACID ANDROID LIVEは2017年11年の大阪「UMEDA BANANA HALL」振りでした。

 

★公演概要
■「ACID ANDROID LIVE 2021 #1」
■公演日
 2021年6月27日(日)
■会場
  福岡 DRUM Be-1
■開場/開演
  17:00/17:30
■yukihiroさん(Vocal)(L'Arc~en~Ciel)
■サポートメンバー
 Drums:山口大吾さん(People In The Box)
 Gutitar:KAZUYAさん(Lillies and Remains)

■天気
 カンカン照りの晴れ、猛暑(最高気温 31.3℃)
■ホームページ
 「ACID ANDROID」https://www.tracksondrugs.com/

 

★ACID ADROID LIVE

「ACID ADROID」はL'Arc~en~Cielのドラマーyukihiroさんのソロプロジェクトです。

作詞、作曲、Programming全て制作されて、LIVEではボーカルです☆

 

2020年のツアーでは、大阪と渋谷でチケットを取っていました。

それも延期、中止になり、今年有観客のツアーでした。

公演場所も2020年予定されていた都道府県と同じでした☆

 

★会場「福岡 DRUM Be-1」

ツアー都市の中で一番西の会場です。

福岡のライブハウスは初めてでした。

福岡DRUMさんには大きさが違う3つの会場があります。

当初は一番小さいDRUM SONでしたが、公演日前に安全な客席間隔確保のために1サイズ大きい1階のDRUM Be-1になりました。

口コミで、音響が良い、客席にいくつか段差があってステージが見やすい、

(あと、空調が良いとも)と評判でしたので、楽しみでした☆

 
チケットを渡すところの入口です!
ライブハウスのスタッフさんの手書きでしょうか?
あたたかいです♪
ACIDを招致してくださりありがとうございます!

 
会場の看板です!
 
看板、味があります☆

 

 

★グッズ

天神駅に着くと、汗だくの暑さでした。

14:00前くらいまでは、雲も少しあったかと思いますが、14:00過ぎるとギラギラに太陽が照り付けて、帽子か日傘がないと大変でした。

開場の約2時間前、15:00からグッズ販売でした。

 

今回のグッズの種類です!

 

2019年のグッズも一緒に販売されていました!

つい勢いでサコッシュ(小さいバッグ)も追加して買いました笑。

 

 
つい久しぶりなテンションであれこれ買ってしまった~
 

 

・「T-SHIRT 2021 #1」
コットン100%のTシャツです☆
それと、後ろの腰あたりにツアー日程が印刷されていて、デザインが格好良かったので欲しかったです♪
グッズ買ったあとは汗だくでしたので、着替えたらめっちゃコットンの肌触りが良くて、サラッとしています♪
 
・「ACRYLIC STAND FIGURE 2021 #1」
このアーティスト写真のアクリルスタンドです!
真紅が凄く似合い過ぎて、これのアクリルスタンドがとても欲しかったです☆
ラルクのアクリルスタンドはこれから届くので、一番目に手にしたアクリルスタンドでした!
写真映えします☆
 

(ACID ANDROID Twitter)

 

(ローソン Twitter)

 

・「POUCH 2021 #1」

ポーチも買い替えたかったので☆

ACID ADROIDの文字が抜けたロゴ格好いいです!

 

・「RUBBER WRISTBAND 2021 #1」
最初の公演でyukihiroさんもつけていらしたそうで、欲しかったです!
 
・「SACOCHE 2019 #1」
こちらもコットンでできたサコッシュです。
グッズ会場で見てそのまま追加しました。
以前は何も持たずにLIVE観ていましたが、今はスマホ、飲みもの、除菌ティッシュは最低限持って入りたいので
小さいバッグが欲しかったです。
大きさと長さも丁度良くて、このサコッシュを肩に掛けていらっしゃる方も多かったです☆
 
ライブハウスのスタッフさん優しかったです。
誘導されるスタッフさんは暑いのに、手袋、フェイスシールド必須でした。
グッズ窓口さんも丁寧で、「ありがとうございます。」とおっしゃられたり、
ちょっと離れたスタッフさんからも「ありがとうございます。」とご丁寧でした。
本当に照りつける太陽で、グッズを買った方に対して、
「とても暑いので、開場までの時間は、建物の中の涼しいところでお過ごしください!」
という感じでずっとアナウンスされていました。
 
★開場
17:00前から入場列が作られ始め、入場です!
黄色い「×」印が客席の床に貼ってあるので、番号順に入って、好きな「×」印に立ちます。
番号は後半でしたが、会場が広くなったこともあって、前の方のドラムセット側で観れました!
ステージは高いし、客席も4段くらい段差があり、ソーシャルディスタンスも取れるので、ステージが見やすかったと思います。
 
ステージは、下手に山口大吾さんのドラムセット、上手にKAZUYAさんのギターセット、
中央後方に機械やyukihiroさんのお水、マイクスタンド
ステージ手前中央には、iPadがスタンドに設置されています。
 
外は夕方も蒸し暑くて、中で開演まで涼んでいました。
空調が快適です♪
 
★LIVE
開場BGMの音が大きくなると、もう間もなく開演の合図です!!
これも久しぶりです☆
 

17:00 定刻通りの開演。

 

yukihiroさんの衣装はご本人さまでスタイリングされていらっしゃって、毎回公演ごとにトータルコーディネート、衣装が違います☆

今日はどんなお衣装かな、ワクワクです♪

 

入退場はどちらも上手でした。

まず山口大吾さんとKAZUYAさんが登場します!

 

しばらくして静寂の中に、yukihiroさんが登場されました!

入ってこられる歩き姿が格好いいです☆

後方を向いて機材を操作されて、いよいよ曲が始まります!

生で近くで見るyukihiroさん、ものすっごく格好いいです!!!

 

※セットリストは、ラルクの会報「LE-CIEL Vol.110」(2021年Winter)号を参照しています。

右側はアルバム名です。

宇都宮公演と同じく、新曲4曲だったと思います。

 

♪01.「echo」/(GARDEN)

生の音はめちゃくちゃ久しぶりです。

イントロの一番始めに鳴る打ち込みの音のデカさに驚き。

直後のドラム1,2打「タ タ パーン!!」っていう、轟音と響きに、本当にビクッ!としてしまいました 笑

こんなにドラムの音って響くのー?という久しぶりの感じでした。

 

歌い出し。

曲名のように、マイクにエコーかかっていますか?

yukihiroさん、すっかり素敵な歌い手さんになっています☆

 

照明が明るくなって、yukihiroさんのお姿が見れました!

iPadよりも下がってステージ中央が立ち位置なので、

一部始終、最前と変わらない感じで、普通の目線でyukihiroさんの全身がずっと見られました(≧▽≦)

頭からブーツの先まで。

え、ここで見られるの!?

メンバーの姿を全身、ドラムもギターも全部見られたのは初めてでした☆

こんなこと滅多にありません。

 

☆お衣装

yukihiroさんのお衣装は

・白い襟付きの長袖ブラウスをボタン一番上まで止めて

・黒の細長いリボンで、首に小さく蝶々結びをして長く垂らしてあります

・その上に、首まわりがざっくりと開いた大きい網の、紺色のようなネイビーのニットをふんわり

・ボトムスは、黒のスキニーパンツ

・ヒールは高くない黒の編み上げのショートブーツ

 (デジタルLE-CIELムービーのアクリルスタンドの衣装で履いていらっしゃる

  黒のショートブーツにそっくりです☆)

でした。

 

髪の毛切られてから初めて見る姿でした☆

5月末のラルクの幕張ラピバみたいな感じのセットで、両耳よくかけなおされて、襟足も曲の間ではねさせて直されていらっしゃいました。

前髪おろして、凄く似合っていました☆☆☆

 

メイクは、黒のアイラインに赤色のアイシャドウを濃くされたメイクで、

瞳がキレイでした☆

 

アクセサリーは、長めのチェーンのネックレスに、袖が長くてよく見えなかったですが、ドラムを叩かれる以外でいつもはめていらっしゃるゴツい指輪もされていました。

 

ニットは、肩幅がないと簡単に落ちてしまうやつです。

全身はとても細いですが、肩幅がすっごく格好良かったです☆

近くで見ると肩回りのシルエットが見えて、凄く格好良かったです!!

 

本来天気予報は曇り時々雨だと思って、折り畳み傘を持って私も来てみれば、カンカン照りの蒸し暑い快晴でした。

天気とは少し逆になってしまいました。

都会的な高いヒールのブーツも見てみたいですが、トータルで自然なコーディネートが格好良くて凄く似合っていました☆

また見たいです。

 

山口大吾さんは、黒の半袖Tシャツに、黒のズボンに、前髪長めでおろしたストレートでした☆

KAZUYAさんも、スマートな黒い服に、黒マスク、髪の毛短めで前髪を流した感じのサラッサラでした☆

イケメンで爽やかな好青年のサポートメンバーです!笑

 

LIVEでは全部ハンドマイクでした!

両手で持ったり。

マイクコードが床にグルグルと置いてあって、yukihiroさんが持つと鞭(ムチ)に見えます笑。

 

ドラムの音が、身体にズンズン響いてくるのが、懐かしくて気持ち良かったです。

アルバム「GARDEN」で普段CDで聴くのと、また違って凄く曲が格好いいです☆

印象に残った曲です。

 

♪02.「interwine」/(acid android)

セットリストは公開されていないのですが、宇都宮公演までで

acid androidのファーストアルバム「acid android」から3~4曲あるようでした。

以前はSpotifyで聴いていましたが、福岡公演の1週間前にCDで買って聴いていました。

LIVEに行くと、アルバム、CDが欲しくなります☆

 

ライブハウスで聴くと、曲が発展していくと、打ち込みの音も重厚感が増してくるように聴こえます。

イントロから凄くすごく格好いい曲です!!

また聴きたいです。

 

♪03.「imaging noises」/(faults)

 アルバム「faults」に入っている曲で、

2006年の全国ツアーで「広島ナミキジャンクション」(現在:セカンドクラッチ)に行っていた頃から聴いています。

「ACID ANDROID LIVE 2020」の配信の1曲目だったのもあって、楽しみでした!

 

3曲終わって長めに水分補給です。

この後も、まだこんな時期なので、水分補給もこまめにキチンととって、という感じでした。

同時に客席も一緒に水分をとる瞬間も良くて

yukihiroさんと一緒に水分補給~

 

♪04.「pale fire」

お待ちかねの、配信で初披露された新曲です!!

「♪トゥ トゥ トゥ トゥ トゥ トゥ トゥ トゥ … 」

「♪・・・ ダダダ ダン!!」のリズムでyukihiroさんが激しくリズム取るところが凄く格好いいです!!

ドラムとギターも演奏が入るところが格好いいです!

 

これらの曲、全て覚えて数えられていらっしゃるんですよね。

凄いと思います。

 

♪05.「double dare」/(acid android)

アルバム「acid android」の曲でイントロでピコピコ鳴るのが印象的な、格好良い曲です!!

 

どの曲もですが、yukihiroさんのボーカルと、ドラム、ギターの楽器の他の、

シーケンスや機械の音の空間が好きです。

ドキュメンタリーの配信でも見たのですが、

メインで派手に鳴っているところも、裏側で鳴っているところも

周りで鳴っている音が全てyukihiroさんが音色から作られていると思うと、そのセンスの凄さを感じます。

 

♪06.「roses」/(GARDEN)

ドラムの安定のリズムが好きです。

私がACIDの曲の中で一番好きな曲としてあげると、きっとこの曲です。

 

♪07.「unsaid」/(acid android)

アルバム「acid android」の曲で2016年の名古屋「Electric Lady Land」でも聴いていたと思います。

配信にも入っていて聴きたかったです。

心地良いです。

 

♪08.「division of time」/(GARDEN)

アルバム「GARDEN」の曲です。

リズム格好いいです!

心地よく聴いていました。

 

♪09.「chill」/(purification)

噂の左手の動きでした。

ほとんどはステージ中央で歌うのですが、この曲はiPadの方、

客席に近づいて歌っていらっしゃいました。

サビの→「♪what you said」の部分で

左手を客席に差し出されます。

左手で表現されながら歌っていらっしゃるのも、近くで見られたのは初めてです。

いつの間に、こんなに素敵な表現者になっていらっしゃったのか、驚きました。

一番音が重厚感あったように聴こえました。

耳にも頭にも、脳みそにも、もう入りきれないくらいの重みのある音

充電できました!

印象に残った曲です。

 

♪10.「gravity wall」/(GARDEN)

配信でも入っていた曲で楽しみでした☆

間奏になると、後ろに置いてあるマイクスタンドにマイクを差して、しばらくyukihiroさん後ろ向きのままリズムを取って

その後正面を向いて、リズムを取りながら床を見たり、客席を見たりされます。

 

間奏がとても長いです。

山口大吾さんが叩きます。KAZUYAさんが弾きます。

大吾さんのドラム見ていました。

アグレッシブなドラムリズムのまま

まだ叩きます。

大吾さんはドラムのティーチングをされていらっしゃるため、どんなリズムパターンを叩いても、どんなに長時間叩いても

叩くフォームが凄くキレイなのです☆

これで半分くらい?

まだ間奏が続きます。

まだまだ叩きます。

聴いている方は聴き心地が良くて、全然飽きません☆

 

CDで測ってみたくて、間奏およそ1分36秒ほどあるようです。

ラルクの「HONEY」の間奏だとおよそ26秒ほどなので、

どれだけ長いかということが分かります。

 

大吾さん間奏を叩ききったあと、一瞬、少し後傾になられて「クーッ!!」って感じが、カッコよかったです!!

私もテンションが上がっていました!

今ではCDで聴くときのお気に入りです!

 

People In The Box(ピープルインザボックス)の山口大吾さんです。
ACID ANDROIDの時とはまた違ったリズムや表現ですね☆

 

出典元:People In The Box Official
「People In The Box << noise >> was NOT cancelled. Tokyo and Osaka (digest edition)」

 

 

福岡公演のドラムセットをアップしてくださいました☆

Peal楽器さんのご協力があったそうです!

(山口大吾さん Instagram)

 

♪11.「dealing with the devil」

またお待ちかねの、配信でも聴いていた新曲2曲目です!

格好いいイントロで、

メロディが綺麗な曲です。

聴いている空間好きです。

 

♪12.NEW SONG #1

続けて福岡でも新曲がもう2曲聴けました\(^o^)/

リズム格好良かったです!

 

♪13.NEW SONG #2

新曲4曲目

初めて聴いたのですが、楽しく聴いていました♪

 

♪14.「daze」/(purification)

そろそろ終盤だなと思うころです。

アルバム「purification」の曲なので2006年からLIVEでは定番で良く聴く曲です。

楽しかったです!

 

♪15.「let's dance」/(purification)

このイントロが聴こえると、あと3曲かーと寂しい気持ちになります。

配信でも観てて、大吾さんのイントロのドラムがカッコイイです!

 

KAZUYAさんの間奏のギターソロをガン見していました笑。

「♪タン タラ~ラ ララ~ タン タン♪」

ボディが白色のギターがキレイで印象的に残っています☆

 

Lillies and Remains(リリーズアンドリメインズ)
(左)がKAZUYAさんと(右)が同じくACIDでギターをサポートされているKENTさんです。

ジャンルは、ニューウェーブ、ポストパンク、80'sの曲だそうです。

 

(Lillies and Remainsさん Twitter)

 

後半の「♪ride on your stage」の部分は

yukihiroさんは、歌詞の部分を歌っていらっしゃいました。

曲の終わりで暗転しながら、頭を振って逆光で髪の毛が激しく揺れて見えたのも印象的です☆

 

どこだったか、今日の間に後ろ向きで、両手でニットの首回りを直されていました。

肩幅が格好いいです!

 

♪16.「violent parade」/(13:day:dream),(code)

残り2曲はyukihiroさんを見ていました。

曲が始まる前に、後ろ向きで髪の毛を片方ずつ耳にかけて、

襟足をはねさせて直して

機械の音が鳴って振り向いて、最初のリズムでせっかく直した頭を激しく振っていらっしゃいました☆

 

LIVEの中盤までは空調が効いてて快適に過ごしてしまいました。

でもラスト2曲になると、確実に客席の温度が上がっていたのを感じました。

 

照明が見やすかったので、ステージを観ながら楽しみました。

音が激しくて格好いい曲です!!

 

♪17.「violator」/(13:day:dream),(code)

ラストの曲です。

寂しいです。

1個前の曲と変わって、音が広がって包み込んで聴こえる感じの、とても聴き心地が良かったです。

次いつ来られるか分からないので、しみじみ観ていました。

福岡の「violator」とても良かったです!

 

全然落ちる気配がなかったニットが、曲の途中で左側が落ちたみたいで、

歌いながら、片手でニットを上げて直されていました☆

 

歌い終わったら、マイクをマイクスタンドに戻されて、客席をじっと見てくださりながら音が鳴り止みます。

 

直前までCOOLだったyukihiroさんが、フッと少しだけ穏やかな表情になられて、両手で手を振ってくださいました☆^^★

 

え!?両手で!?

それも3回くらい手のひらを見せて"フリフリフリフリ~☆彡"と振ってくださったので少しビックリしました☆

振ったあとは、上手へ捌けていかれます。

また最後まで歩く姿が格好いいです!

 

山口大吾さんもドラムセットから立ち上がって、お手を合わせるようにご挨拶されました。

yukihiroさんが捌けた後、大吾さんとKAZUYAさんも一緒に上手へ捌けていかれました。

 

終演。

おおよそ17曲の約90分でした。

マイクの音色も時々変わったり、音も格好良く聴こえたり、重厚感で聴こえたり、

色々聴こえ方がしていたような気がします。

抑揚があって、1曲1曲が違って楽しかったのであっという間に終わってしまいました。

 

いつもは終演後、前の方へ行ってドラムセットとか機材を見てから帰るのですが、

今回は後ろの列から規制退場でした。

なので観ていた場所から、ドラムセットと、KAZUYAさんが塗装されていたエフェクターボードなどを観覧させていただきました☆

格好いいな~なんて思いながら。

 

KAZUYAさんのエフェクターボードの紹介です!

(KAZUYAさん Instagram)

 

終演は19時頃で、外に出てもまだ明るかったです。

本当に久しぶりの生の音に、胸がいっぱいで感動して、良い気分転換にリセットができた気がします。

 

■#1 7/24最終日の「Veats shibuya」公演のダイジェスト動画が公開されています☆

1曲目は「imaging noises」で2曲目が「roses」です☆

いい雰囲気ですね。

記憶が蘇ります!格好いいです!

 

出典元:ACID ANDROID ♪

『「ACID ANDROID TOUR 2021 #1 - DIGEST - <for J-LOD live>」』

 

 

■ラルクの会報「LE-CIEL Vol.110」(2021年Winter)号

yukihiroさんのインタビューを読みました。

ACIDの2020年~2021年について読めて良かったです!

 

■2021年8月13日 追記

「ACID ANDROID LIVE 2021 #1.01」渋谷「TSUTAYA O-EAST」公演開催で、

「Veats shibuya」公演の雰囲気が分かる写真が公開されました☆

スタイルの良さが際立ちます!

 

(ACID ANDROID Twitter)

 

(Billboard JAPAN Twitter)

 

■とても前ですが、2017年の山口大吾さんとyukiiroさんのトークも良い記事でした!

「People In The Box 10th Anniversary」 [Talk]Daigo Yamaguchi×yukihiro L'Arc~en~Ciel

♪トークのリンクはこちら
 

yukihiroさんのプロフィールの"異彩を放つ音楽性でありながら、リスナーの感情に深く入り込むその楽曲"というPeopleのスタッフさんのご紹介が嬉しいです☆

 

■新バンド「Petit Brabancon」(プチ・ブラバンソン)結成

突然12月になってこのニュースに大変ビックリしました!!

Drums yukihiroさんです。

 

Petit Brabancon(プチ・ブラバンソン)
公式HP

https://www.petitbrabancon.jp/

 

 

 

thank you ソッ