もう、クリスマスから正反対の季節になってしまいました。
 

昨年の、2018年12月20日(木)は、東京ドームへL'Arc-en-Ciel 1年8ヵ月ぶりのLIVE

「L'Arc-en-Ciel LIVE 2018 L'ArChristmas」(ラルクリスマス)
2日目の方に遊びに行きました!
当日のLEDライトと、いつも付けている2008年パリLIVEのリストバンドと一緒に☆
 

 
■電子チケット
12/19と12/20の2日間のみのLIVEで1日5万5千人入ります。
平日なのに、チケット争奪戦も厳しかったです!
 
■当日グッズ
朝東京に着いてすぐ東京ドームへ行き、グッズの行列に並んだのですが、開演18時なのに、朝11時でも、もの凄い行列でした。
今回の注目のラルクとコラボしたグッズに、「ラルカステランシエル」(カステラ)と、「らる栗」(栗入りどら焼き)がありました。
カステラは11:20位に、らる栗も12時位には売り切れてしまうほど、混雑していました(>_<)
グッズが買えたのは、並んでから1時間15分後でした。(^^;
 
その後、ガチャガチャもやりました。
グッズ売り場とはほぼ真反対の場所にガチャガチャレーンがあって、人が、流れるプールのように(笑)どっと動いていました。
4回回して、1個レア商品のベーシストtetsuyaさんの歌舞伎キーホルダーが当たりました!
 
5万人なのに電子チケット導入で、1人ひとり身分証明の確認が必要でした。
本当にマスクも着けられない程、厳重に行われていました。
お昼に事前確認をしてもらって、手にシエルちゃんマーク(?)のブラックライトで光るスタンプを押してもらいました。
 
■入場
16:00開場で、広い空き地にはもの凄い人が集まっていて、友達に会うのも一苦労でした。
 
■18:00 LIVE
もうほとんど、その後のWOWOWの番組で感想書いています。
メンバーも50代を迎えてきているのですが、以前とお姿やキラキラ感が全然変わってないです☆
スマートで、凄く格好良いです☆
 
1曲目「winter fall」
HYDEのアカペラ♪「真っ白な~」から本当に素敵でした。
他にも皆が知っている、90年代の曲「snow drop」「Driver's High」「DIVE TO BLUE」も鮮やかでカッコイイです!
hyde:「こんな平日に集まるマニアックな方達、平成最後のラルクを堪能してください!」
久しぶりのラルクのMCも楽しかったです。
 
7曲目「Dearest Love」(ディアレスト ラブ)
有名になる前のアルバム「True」の曲で、初めて生で聴きました。
歌詞に「愛するほど」ってあって、LEDが赤色になったことが印象的でした。
hydeがファルセットで7分間ずっと愛をささやくような歌い方が、今でも良かったなと思います。
 
11曲目「DIVE TO BLUE」
クリスマステーマで冬っぽい曲、歌詞から選ばれたそうです。
私も振り返ると「DIVE TO BLUE」って冬にも合う曲だったんだなと思います。
PVを見て、初夏の空のイメージでした。
聴き方によって、夏にも冬にもなるのですね。
 
■MC
kenちゃん:「”ダイブトゥーブラウン”だったらどうすんの?」
会場内全てのLEDがブラウン色になって、歓声が上がりました。
kenちゃん:「”ダイブトゥー群青色”だったら?」
LEDが濃い青色に変化しました。
 
hyde:「クリスマスのエピソード何かないの?」
kenちゃん、100歳程のお婆ちゃんがいらっしゃったことにhydeと会場が驚いて、何故かお婆様の最期の時のお話しをされて…それをラルクの曲名と同じ「花葬」にかけて…これ以上は詳しく書けませんm(._.)m
絶対笑ってはいけないお話しなのに、会場内思えば思うほど笑ってしまう…
hydeさんも同じ様子で、笑ってはいけないのに思えば思うほど、どんどんツボにはまって笑っていらっしゃいました。
笑いをこらえるのに悶絶するhydeの顏(>_<)
 
hydeがマイクを持ったり、話そうとすると
kenちゃん:(優しく)「何でマイク持つの?」
kenちゃん:「何で喋るの?」
hydeは開演直前まで声が出なくて、喉を休ませる、そんな優しさだったのですね。
 
14曲目「trick」
東京ドームでメンバーが交代で歌います☆
WOWOWでもありましたが、hydeファンサービスしていて、歌い出し忘れて急いでマイクに向かう姿(笑)
 
18曲目「White Feathers」(ホワイト フェザーズ)
hyde:「アマチュア時代に長くやってた曲なんですけど、White Feathers、聴いてください。」
 
21曲目「I Wish」
最初コーラスだけhydeのアカペラではじまります。
一緒に曲をやってる感がありました☆
hyde、手拍子のリズムを率先してやってくださいます。
 
最後のhydeのMCで
hyde:「朝起きたら、全然声が出なかったんです。」
hyde:「残り1曲声を絞り出したいと思います。」
メンバーやスタッフに助けてもらったとか、曲の後、客席に背を向けて、演奏しているメンバーにお辞儀されました。
hydeさんの弱味を見たのは初めてでした。
ラルクの冬の曲、LOVEな曲クリスマスを連想する曲は、ファルセットやキーの高い曲が殆どです。
リハーサルから沢山歌ったり、練習されたり、ソロのイベントリハでも歌いっぱなしだったのかな…と想像してしまいます。
 
■ラスト曲「雪の足跡」
歌い終わった後の
hyde:「はぁ〜^_^;」
雪の足跡終わって、ステージの真ん中で客席に向かって長い時間深々とお辞儀されました。
最後まで声が出て、やっと安心されたのが伝わりました。
 
心に残るセットリストでした。
テッちゃんは、恒例のエンヤの曲を流しながらバナナ投げ(笑)
今迄にもやったことのない新しい試みもあり、こういった変わらない部分もあるところが良かったです!
tetsuya:「まったねー!!!」
今回も予告はなかったのですが、いつもと変わらない「まったねー!」があると安心します。
でも、次回また1年8ヵ月後と言わず笑、また会えるのを楽しみにしています!
 
■LIVEの後
hydeさんのSNSに、ファンの方々からのコメントに、喉お大事にされてください、少しは休んでください、ご自愛ください、などと親切な言葉が溢れていて、読んでいる方が感動しました。
 
■セットリスト(2018/12/19、12/20同じ)
01.winter fall
02.Caress of Venus
03.snow drop
04.BLESS
05.接吻
06.fate
07.Dearest Love
08.MY HEART DRAWS A DREAM
09.Hurry Xmas
10.Driver's High
11.DIVE TO BLUE
12.未来世界
13.静かの海で
14.trick
15.X X X
16.Wings Flap
17.Link
18.White Feathers
19.Don't be Afraid
20.twinkle, twinkle
21.I Wish
22.雪の足跡
 
WOWOWで特集された時のブログです。
 
 
ラルクリの公式サイトです。
 
 
 
thank you ソッ