2023年7月31日、新型コロナウイルス陽性の診断を受けました。


発症日(昨日)をゼロ日目とし、今日が1日目。

体調の様子を振り返って記録していきます。



コロナ感染0日目


朝8時過ぎに起床。昨日から少し喉に違和感があったので、丁寧にうがいをする。


朝ごはんを食べようと思ったが、何やら体の様子が変。高熱が出る前の寒気と関節の痛み。


熱を測ると37.3度。


これまで何度か体験したインフルエンザで予兆は分かっているので、高熱が出る前にもう一度寝ることに。


部屋の冷房が少し寒いので、敢えて毛布をかぶって汗をかいた。


二度寝から起床。寒気は少し落ち着いた気がしたけど、やはり肌のゾワゾワ感は残っている。熱を測ると


37.8度


こりゃやばいなぁと思い、日曜に診療受付している病院に電話をかける。

幸いにも2軒目の病院は来た人から診察してくれるタイプの場所で、午後の診療開始に合わせて向かうことに。


この時点で体温は38.3度まで上がっているものの、体はまったく辛くない。多少の寒気があるくらいで、頭がボーっとするわけでも関節が痛いわけでもない。

喉の痛みもさっきより引いている。


なのでお茶を買い、自転車+徒歩で病院へ(30分くらい)。


外は暑かったけど特にしんどくなく、いつも通り。


病院に着き、コロナの検査を希望して結果を待つ。私の他にも1人だけコロナの疑いで来院していた。


15分も待たないうちに診療室(外のテント)に呼ばれ、陽性だと告げられる。


「やっぱりかー!」と思う半面、同居している彼氏はどうしようと不安も高まる。


コロナの諸症状の有無と薬が必要か否かを聞かれ、すぐに診察終了。

会計も終えて、冷えピタとOS-1を購入し帰宅(極力店員さんとの会話は避けた)


家に帰り自分の隔離ゾーンを作っているところに彼氏も帰宅し、今後の案を練る。濃厚接触者になると仕事にも支障をきたしてしまうので、急いで宿を取ってもらい、別空間で過ごすことに。私のせいで迷惑をかけて申し訳ない。


自分はやらなきゃいけない仕事があったけど、今日のところは体調の様子を見つつ安静にしておくことに。


熱があるだけで体は辛くないので、家事も問題なくできる。ネトフリ見て夜は早めに就寝。


夜は38.6度まで上がったので、枕元にはOS-1を置いて起きる度に口を湿して寝た。


コロナ感染1日目


朝9時ごろ起床。体温は38.5度と昨夜と変わらず。体も辛くない。


ので、軽くシャワーを浴びてご飯を炊き、朝食を作る。食欲はもりもりあるのでガッツリ食べた。


今日こそは仕事を…!と意気込むも、ついダラダラしてしまい思うように捗らず。


夕方からようやく本気を出し、何とか今日のノルマ達成。


体温は少しだけ下がり、38.3度。

昨日とは異なり、鼻水やタンが出てくる。ウイルスを外に排出しているんだろうか。


夜は一時的に37.7度になるも、寝る前は再度38.5度まで上がる。


今日もOS-1を枕元に置き、就寝。