うわ…何これ…






先日、『こと座流星群』の観測に

来ていたポイント。

明け方の海に見惚れていたのも束の間…





薄暗い中、足元の海がドロドロして汚れている様に見えて気になっていました。





マナーの悪い釣り人がゴミを放置していくので…毎回掃除。

その日も回りのゴミや吸い殻、放置された仕掛けを拾って持ち帰りました。




「キモイ…キモイ…」と言いながら家で分別していたので

昨夜は旦那ちゃんとその話に。



二人の大好きな場所なので居ても立っても居られず、

コロナ禍ではありますが、

しっかりと対策をし、お弁当持参で行ってきました。







すると…



これは!魚の卵だ!



今年も小樽で『群来(くき)』が確認されています。



カモメさんが沢山来ていて夢中でついばんでいます。



凄いね!海が…まだ豊かなんだ…

良かった…(泣)

めちゃくちゃ嬉しくなった!

そして感動した!



荒波に打ち上げられてしまった

数の子もカモメやお魚のご馳走だ!

食べ放題だね!(笑)





群来(くき)とは

ニシンが産卵・放精することによって海の色が乳白色になる現象。






 

 


実は…つぶつぶつぶつぶ!ってヤツ苦手…見てるとぞわぞわしちゃう。