最近あんぱん食べた?





→いいえ。








▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう









私の理想はアンパンの中に
こし餡がうっすら…これくらいが好みです。
パン生地に練り込んであるとかは論外…





小学生1年生の頃、茶道を習っていました。え?あ、本当だって…




先生はいつもお着物。



お抹茶やお点前は

とても好きでしたが…

出される和菓子がとても苦手



懐紙に取るとき手が震え…

ちまちま食べると苦痛が長くなるので(笑)

4つくらいに切り、

いつも丸呑みで難を乗り切ってました。




パパっと食べてしまうと、

笑顔で2個目を出して下さる…




心でゲローがーん!




丸呑技のセカンド・インパクトに耐えられず…




切り札→「とっても可愛いからお母さんに見せたい」を発動させ

懐紙に包んでお持ち帰りしてました。





その後

習い事をピアノにシフトしたので

1年ほどで辞めてしまいましたが…





最後のお点前の時、

先生がとても綺麗な『練り切り』を出して下さいました。




「先生、こんなに綺麗だけど…やっぱりあんこなの?」




と、言葉に出した途端、涙がいっぱい出て来ちゃって止まらない。





先生おろおろしながら

「あらまぁ…こんなに綺麗だけど

あなたの好きな和菓子ですよ?

お持たせの分もありますから

まぁまぁ…さぁ、どうぞ心配しないでお食べなさい」



ガーンガーンガーン…………




ガーンぎゃー!いーらーなーい!

えーんぎゃーー!わたしーあんこ〜

だーいーキーラーイー!」




ギャン泣きと暴露に先生を驚かせてしまったけど、

どうしてもっと早くに言わなかったの


「和菓子じゃなくても良かったのよ」


と、帰り際に笑顔でアポロチョコをくれました。








ひと騒動起こすほど…あんこの塊は苦手です……







 

 


先生…素敵な方だったなぁ…