すっかり春ですなぁ…





先日、通りすがりにチラッと見えた

気になるお店に行ってきました。




『祥裕茶行』さんです。
札幌市白石区平和通8丁目北1-5
水源地通りに面しています。
写メ下手でさーせん…(汗)








気さくで明るい奥様と、
子ども店長さんが元気に接客!



笑い泣き人見知りなんで緊張してた!
アットホームな雰囲気にほぐれました。


今はTAKE OUTのみの営業


ガーン他にお客様も居ないので試飲させて頂けるとの事。嬉し♪




左⬅菊のお茶 中⬅洛神茶 右⬅ミルクティー

おねがい台湾茶がどんな物か飲んでみて下さ〜い♪

奥様がそれぞれのお茶の説明をして下さいました。





もぐもぐあ!良い香り〜音譜
と思わず声が出てしまったのは
『ミルクティー』。
飲み慣れている西洋物より、軽く香ばしい…和では無い…
飲んだ瞬間に「東洋」の二文字が浮かびました。





どれも好きな感じで自分では決められず、
ガーン「元気が出るやつ下さい!」
と、洛神茶(ローゼル茶)を購入。






お家着くまでに少し飲んじゃいましたが(笑)
蓋開けて撮りましたよー



赤いです。爽やかな酸味と甘味です。

洛神花(ルオシェンファ)を乾燥させたお茶。

『洛神茶』とは、食用ハイビスカスで日本語ではローゼルと言われる品種。花が終わったあと種を包んで成長してくるガクの部分を使うそうです。


こんな花!


種が育ってきたガクが赤く見えます。コレを収穫して乾燥。


『洛神茶』台湾では健康茶として一般的に飲まれているそうです。

疲労回復効果のある、クエン酸、リンゴ酸、ビタミンCが含まれ、
更には抗酸化作用があるアントシアニンやフラボノイドの他、ポリフェノールもなど、多くの栄養成分が含まれています。

血中コレステロールを下げる作用や
女性に嬉しい肌の保水性、血色やシワ、シミ改善効果もあるそうです。




笑い泣きなにそれ凄いじゃん……ゴックゴック飲まねば。



男性には強壮剤にもなるそうな。


高血圧や動脈硬化が心配な方にも
おすすめな健康茶です。


営業時間: 10:00〜17:00
※駐車場あり

次回の定休日は4/1と4/2。
毎週月曜日Instagramで定休日公開中。





 

 


ちゅーいろいろガタが来て…気になるお年頃なのねん。

次は何飲もうかななぁ〜音譜