とぉ〜のさんのブログでリブログさせて貰いましたー。

なぜかと言うと、北海道の釣り場もゴミ凄い気になるのよ。


私が行く釣り場は猫さんも海鳥さんも居るので、その子達が怪我や間違って食べちゃったりしても嫌なの。


ゴミ見つけたら持参した袋に入れて持って帰るよ。


ペットボトルの空!吸い殻!壊れた仕掛け!糸!

自分の出したゴミは持って帰れー!


食った容器も捨ーてーるーなー!



人としての最低限のマナーだよ。

自分の部屋や家の中に捨てるの?

嫌でしょ?やらないしょ?


ゴミ、ポイってした時に

意識しなくても心の中にモヤっと罪悪感残るでしょ?


それは、ちゃんとマナーを守れてないって劣等感として蓄積されるんだよ。


ちゃんと出来てれば、堂々と晴れ晴れした気持ちで釣りが出来るよ。


本当にさ。