真顔あのね、気が向いた時だけなんだけど
山に行って栗とか胡桃とか拾うのさ。

にやり山の栗は小さいけど香りと甘さが強くて本っ当に美味しいんだよ!

栗は皮に包丁でちょっと傷つけてから茹でて、皮剥いて冷凍するの。
『栗ご飯』で食べちゃう(笑)

山の胡桃は『鬼胡桃』。
拾ってきたら水にふやかしてまわりの果肉とって、更に洗って天日干し。2年くらい持つんだよ。

トンカチで割ろうとしても中々割れなくて、カチーーン!て、
ガーン手がビリビリしちゃうのさ(笑)

山のリスなんて直ぐギョリギョリ割っちゃうのにね(笑)

ぼけー家にゃリスさんいらっしゃらない。

だから食べる時は殻がもーれつに硬いから、
一晩水に漬けて、水気拭いて、
フライパンで炒ると真ん中から
少し割れてくるから、
その隙間に包丁入れて「えい!」って真っ二つにするの。

すると綺麗に割れるのさ。その後竹串でほじくるよ。
『胡桃だれ』にしたり、『胡桃みそ』にするの。
キラキラコクとほのかな甘みがあって美味しいんだよ。


えー?それが……胡桃去年拾いすぎ(笑)








笑い泣きどーする?