サムネイル

いいなー。○○君は九州、△△君は沖縄、□□さんは名古屋…みんな旅行いいなぁ~。


と、プレッシャーをかけてくるレッサー。


私だって、行けるものなら行きたいわえー


っていうか、アンタは今年もパラグライダーしに行くやん!

 
サムネイル


ということで、レッサーは必死に夏休みの宿題をなんとか終わらせて、今、2泊3日パラグライダーキャンプに行っております。


去年の様子下矢印下矢印下矢印

エエやん!

大自然満喫やん!!


まー。夏休み最大イベントの前に宿題が全部終わって(本人談)良かった良かった。


一番時間かかってたのは工作。


理科か社会科研究以外に、コンクールに出すものをひとつやらないといけなくて。読書感想文、啓発ポスター、書道など色々あったんだけど、


サムネイル

貯金箱コンクールにする!

だから、粘土買って!


そんなん、粘土で出来るん?

 
サムネイル



サムネイル

じゃぁママやったら、何で作るん?



え?…紙。

 
サムネイル



サムネイル

…やっぱ、粘土やわ。

粘土得意やし。


と、粘土を大量に買わされ…


そして、何度も失敗を繰り返し。


結局…



紙で作ってるやん!!


お札も貯められる形状の貯金箱です笑
本人大満足。渾身の作ですゲーム

ただね。夏休みの自由研究って、今までは、本当に自分がやってみたいことを一生懸命にやってたの。

1年、得意の粘土


2年、ご近所周遊すごろく

3年、自分で考えたツアー決行


4年生は南海トラフ地震について調べ、5年生は50mを7秒台で走るための研究をしていました。


でも、今年の理科研究をまとめながらレッサーは言いました。


サムネイル

別にやりたくないのに、無理矢理やらされているんだから、適当でいい。


…担任が悪いとこうなっちゃうんだね。


ま。昭和の私たちからしたら、それが普通なんだけどチュー昭和の人間を全面に掲げる先生だから、子どものモチベーションも昭和になっちゃったんだろう…残念すぎる。