こちらはうちの子

最弱のレッサー

YouTubeライフを

全力で応援するブログです



あと17秒分で、動画完成するようです。


さて。皆様、ゴールデンウィークいかがお過ごしですか?

レッサーは朝から、


サムネイル

ユニバ行きたいよぉ~


残念だったな、レッサー。

 
サムネイル


サムネイル

!?


ゴールデンウィークは年パス除外日だニヤリキラキラ

 
サムネイル


サムネイル

マジか…絶望


と、撃沈。


ゴールデンウィークに希望の無くなったレッサーなのでした。


ということで。って訳ではないんだけれども、お散歩がてら近所のジェラート屋さんへ。


道すがら、またまた担任の先生の話。


体育の時間に準備が遅かったチームにペナルティを科すってことで


サムネイル

それって、ダレ得?って話よ!


レッサーによると、


もし、早く準備ができたチームにポイントが加算されるとなれば、レースで負けても強いチームに勝てる可能性が出てくる。だから、頑張る意味がある。強いチームもポイントごときで逆転されるわけにはいかないから、頑張る。


でも、遅いチームがペナルティとなると、どうせレースでも勝てないんだから、ペナルティがついたところで、順位はいっしょ。だから頑張る意味がない。唯一勝つ方法は強いチームにペナルティがつくこと。それでは、他人の失敗を祈ることになるので、スポーツマンシップと言えないんじゃないか。


ってことで、


先生のやり方はおかしい。希望がないねん!


と。正論。



偉いじゃないかレッサー!!

(小論文が書けそうだぞ)


そうやって先生の矛盾について考えられるって、ホント成長よ。


まー。ダレ得って言うたら、先生かな。みんなが自分の言うこと聞いて、準備を早くやる姿見て私の指導の賜物よ。ウフッ♥️的な?

 
サムネイル


昭和生まれの私が聞いてても、ウザイ先生だけど。


育児書でもドーパミン型育児を推奨するこのご時世に、いまだにノルアドレナリン型の指導をしているなんて…


先生の理想のクラスになるのか、子どもたち自身が自分たちの理想のクラスを作り上げるのか、見ものですねぇ。


なんか初めは心配で、先生に一言物申した方がいいんじゃないか?って思ってたんだけど。


取りあえず、今は何も言わなくていいってレッサーからも止められてるのもあるし、


これは、子どもたちが知恵を集結して、なんとかできるんじゃないか?って思ったら、だんだん面白くなってきました。


6年生だし、そういうのもいいんじゃないかな?


壁は乗り越えてもいいし、破壊してもいいし、回避してもいい。自由なんです。


私は子どもたちを応援するゼグッキラキラ